ゆ🥕る🥬さ🍎な🍋い

上月くるを

ゆ🥕る🥬さ🍎な🍋い





 小さな事業をリタイアしてから朝ドラを観る習慣になった。

 身につまされる話もあれば、正直、つまらないものもある。


 いま放送中の『舞いあがれ!』も当初はイマイチだったが(笑)町工場を経営する一家の変転がヨウコさんの境遇にも重なるので、いつしか熱心に観るようになった。


 連続ものだからラストに気を持たせて視聴者の興味を次回へつなぐのは当然だが、え、なんですって? と言う間もない先週末のエンディング、あれは、あんまりで。


 リーマンショックの混沌たる世相下、天才的な投資家だったはずのヒロインの兄にまさかのインサイダー取引疑惑発生という驚天動地の展開で、いきなり、ぷっつん。


 うっそ~、それはないでしょう、土日の二日も待てないよ、どうしてくれんのよ。

 関係者が聞けば小躍りしそう、完全に掌でもてあそばれているヨウコさん。(笑)





      🛫




 そのヨウコさんの気懸りは、当の兄妹やその母より五島列島の祖母に飛んでいる。

 はるかな離島で大都会の孫息子の不祥事を知らされたひとり暮らしの「ばんば」。


 潮やけした老女が深く心を傷めるのはまず娘のこと、ついで孫息子と孫娘だろう。

 とっくに後期高齢者の範疇はんちゅうに入っていそうな老女が、悶々とした夜々を重ねる。


 夫の代からの釣り船一隻が全財産の身では、命より大切な子どもや孫の一難去ってまた一難をどうしてやることもできず、非力な自分を責めて責め抜くだろうね。💧


 その辺にいるかも知れぬ神に詰問したい、年寄りにこんな過酷を負わせていいの?

 晩年ぐらい心平らかに過ごさせてやれないの? ほんと底意地わるいよね。(-"-)




      🛥️




 ことわざに「ない子では泣かれぬ」と言う。

 試みに検索してみてヨウコさんは仰天した。


 子どもがなければ泣かされるタネがないから幸せだという意味にとらえていたが、たとえ苦労させられても子どもはいたほうがよい、という逆転の発想であるらしい。


 けれど、本当にそれが人生の真実だろうか。

 周囲を見てもとうてい素直に納得しがたい。


 子どもがいない友人たちはみな若々しく楽しそうだが、いる人の表情は曇りがち。

 口に出さずとも心に悩みを持っている証しで、そうでなくてもこの濁世じょくせである。


 年金問題ひとつとっても未来を案じるなという方が無理だし、子、孫、曾孫と係累が増えれば比例してどんどん心配も増えて、煩悶のない晩年はゆめのまたゆめ……。






      お🥕し🥬お🍎き🍋AI 





 かたや国会やメディアが口裏を合わせている少子化対策、アレ、正論でも煩いよ。

 自らはなんの痛みも感じず言ったり書いたりしている、大半が男の性の軽輩諸氏。


「産めよ増やせよ」の戦時下からベビーブームの戦後へさらにその先へ、国の主導で成立した今日を素知らぬ顔で国民に転嫁する……よくもシレっとしていられるよね。


 あげくに、いまどきあり得ない「同性婚は見るのもいやだ」発言と来た……夕べの酒が過ぎましたみたいな脂顔でだらしなくネクタイをゆるめ、どの口がそれを言う?


 いいかい、子どものいない人に、これ以上せつない思いをさせたら承知しないよ。

 ドローンで降下させた AI に、ビシッとオシオキしてもらうから、そのつもりで !!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゆ🥕る🥬さ🍎な🍋い 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ