なずなと少女 🍀

上月くるを

なずなと少女 🍀





 春の学校がえりのたんぼ道

 女の子がしゃがんでいます


 なにかを摘んで手にとって

 白い小花のしたの三角形を


 ひとつひとつそっと引けば

 茎にしゃらしゃらができて


 それを振るとかわいい音が

 しゃらしゃらしゃらしゃら


 もっとよく聞こうと耳元に

 当てた女の子はうれしそう

 


 ――おばあちゃん。(*'ω'*)



 なずなの三味線を鳴らして

 空の白い月に話しかけます



 

      🌿




 春先 いちばんに 野原や 空き地に さみどりの葉っぱをひろげる なずなはね 

 うすい日ざしを 少しでも たくさん いただこうと 横に 横に のびていくの


 ほおら かわいいでしょう 白い小さな花 葉っぱに守られて 咲いているんだね 

 上へ上へと つぎつぎに咲く その花のしたに付く 三角の実を こうして引くの


 そっと振ってみれば ほおら しゃらしゃら しゃらしゃら かわいい音がするね

 この音は おばあちゃんの声だよ いつもお空から さっちゃんを 見守ってるよ




      🌞




 おばあちゃん見ているかな

 さっちゃんもう二年生だよ


 元気に学校へ通っているよ

 いやなこともあるけど……


 でも大丈夫あしたは晴れる

 おばあちゃん言ってたよね


 だからねさっちゃん大丈夫

 こまったときも笑ってるよ


 だってあしたは「しおめ」

 それがかわるかもだから

  


 ――おばあちゃん。(*''ω''*)


 

 会いたいよおばあちゃん

 お空のお日さまにっこり




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

なずなと少女 🍀 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ