風が吹く

——ゴールキーパーは源田、鉄壁の守りでこのワールドカップでの失点はたった2点のみ。今までの2人のPKも止めています、あと1人止めれば日本の優勝が決まります。


(何だって?)


 杉浦の目はテレビに釘付けになった。

 ゴールキーパーの顔を見た、見覚えのある顔だった。あの時、ぽっちゃりした、転んでばかりの少年が凛々しい青年となって、ゴールの前に立ちはだかっていた。


——源田はずっとこの時を夢見ていたと言っていました。サッカーが大好きだった幼少期、自分はサッカーが苦手でしたと。コーチから向いてないと言われることもあったそうです。でもキーパーならできる、守護神としてW杯で日本を優勝に導くんだ、その時誓ったそうです。今その瞬間が目の前に迫っています——


 審判のホイッスルが鳴った。杉浦も固唾をのんで見守った。

 相手チームのキッカーがボールを蹴る、それを源田が飛んで……


——止めたーー! 日本、優勝! アジア勢初の、ワールドカップ優勝を果たしましたーー! ——


 男は杉浦を見ずにつぶやいた。


「あのさ、思い上がるなよ。あんたの一言くらいで何か変わったり壊れたりなんかしねーよ。人は苦しみがあっても、それを受け止めて、乗り越えてやっていくもんなんだよ。でもな、その一言で喜んだり、時には悲しんだり命を絶つ者もいるんだ。だからどうせ掛ける声なら……」


 男が杉浦を見ると、杉浦は目を閉じ、止まっていた。心電図のモニターはフラット、心臓が止まっていることを示していた。


「もう聞こえてねえか」


 がちゃん、と扉が開くと、看護師が入ってきた。杉浦が死んだことを確認しにきたのだ。


「あれ? またこのテレビ故障してる。たまにテレビカード入れてないのにテレビがつくのよね」


 部屋には杉浦の死体が一つ。きっとテレビは壊れていたに違いない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今宵、何処かの病室で 木沢 真流 @k1sh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ