エピローグ ~接続列車の御案内
第14話 フィナーレ ~ 乗換案内
特急「へいわ」の物語は、これでひとまず終了となります。
次作は、先ほどうPいたしました。
こちらにどうぞ。
https://kakuyomu.jp/works/16817330653026911075/episodes/16817330653027087281
寝台電車の昼と夜 第1話 昼夜兼行寝台電車の登場
今度は、この特急「へいわ」を2回にわたって追い払った伝統の列車名「つばめ」がついに、新幹線博多開業でその役目を終える前の、最後の秋の物語です。
この特急「つばめ」、最後はいわゆる「エル特急」指定もされ、良くも悪くも現代的な特急列車として、岡山からの新幹線接続特急の役割を最後の3年間果たし、そして新幹線の九州入りを機に、在来線から去っていきました。
その「つばめ」号の一部には、世界初の昼夜兼行特急用電車である581・583系が充てられました。この電車、昼は普通の座席特急として活躍するとともに、夜となれば、今度は途中のグリーン車(最初は一等車)を除いて寝台車となり、昼と夜を問わず山陽・九州方面と東北・常磐方面の特急列車として、十数年にわたりその役を果たし続けました。
その「つばめ」号とともに、最初にこの電車を充てられた寝台特急列車「月光」号の2列車の旅を、この度、ノベライズいたします。
新幹線博多開業前の山陽路の旅を、どうぞお楽しみください。
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↑ 少し長いですが、鉄道唱歌のオルゴールをモチーフにした点文字群です。
こちらの作品も、以前の「かもめ」号の物語の登場人物が登場します。
特別急行列車「へいわ」号の派遣社員 与方藤士朗 @tohshiroy
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