トロッコ

芥川龍之介/カクヨム近代文学館

  

 わら熱海あたみ間に、軽便鉄道敷設の工事が始まったのは、りようへいの八つの年だった。良平は毎日村外れへ、その工事を見物に行った。工事を──といったところが、ただトロッコで土を運搬する──それがおもしろさに見に行ったのである。

 トロッコの上には土工が二人、土を積んだ後ろにたたずんでいる。トロッコは山を下るのだから、人手を借りずに走って来る。あおるように車台が動いたり、土工のはんてん(羽織に似た作業用の衣服。印袢纏は社名などを染めたもの。)のすそがひらついたり、細い線路がしなったり──良平はそんなけしきを眺めながら、土工になりたいと思うことがある。せめては一度でも土工といっしょに、トロッコへ乗りたいと思うこともある。トロッコは村はずれの平地へ来ると、自然とそこに止まってしまう。と同時に土工たちは、身軽にトロッコを飛び降りるが早いか、その線路の終点へ車の土をぶちまける。それから今度はトロッコを押し押し、もと来た山の方へ登り始める。良平はその時乗れないまでも、押すことさえできたらと思うのである。

 ある夕方、──それは二月の初旬だった。良平は二つ下の弟や、弟と同じ年の隣の子供と、トロッコの置いてある村はずれへ行った。トロッコは泥だらけになったまま、薄明るい中に並んでいる。が、そのほかはどこを見ても、土工たちの姿は見えなかった。三人の子供は恐る恐る、いちばん端にあるトロッコを押した。トロッコは三人の力が揃うと、突然ごろりと車輪をまわした。良平はこの音にひやりとした。しかし二度目の車輪の音は、もう彼を驚かさなかった。ごろり、ごろり、──トロッコはそういう音とともに、三人の手に押されながら、そろそろ線路を登って行った。

 そのうちにかれこれ十間ほど来ると、線路のこうばいが急になり出した。トロッコも三人の力では、いくら押しても動かなくなった。どうかすれば車といっしょに、押し戻されそうにもなることがある。良平はもういと思ったから、年下の二人に合図をした。

「さあ、乗ろう!」

 彼らは一度に手をはなすと、トロッコの上へ飛び乗った。トロッコは最初おもむろに、それから見る見る勢いよく、一息に線路を下り出した。そのとたんにつき当たりの風景は、たちまち両側へ分かれるように、ずんずん目の前へ展開して来る。──良平は顔に吹きつける日の暮れの風を感じながらほとんど有頂天になってしまった。

 しかしトロッコは二、三分ののち、もうもとの終点に止まっていた。

「さあ、もう一度押すじゃあ」

 良平は年下の二人といっしょに、またトロッコを押し上げにかかった。が、まだ車輪も動かないうちに、突然彼らの後ろには、誰かの足音が聞こえ出した。のみならずそれは聞こえ出したと思うと、急にこう言う怒鳴り声に変わった。

「この野郎! 誰に断わってトロに触った?」

 そこには古いしるしばんてんに、季節はずれのむぎわらぼうをかぶった、背の高い土工が佇んでいる。──そういう姿が目にはいった時、良平は年下の二人といっしょに、もう五、六間逃げ出していた。──それぎり良平は使いの帰りに、人気のない工事場のトロッコを見ても、二度と乗ってみようと思ったことはない。ただその時の土工の姿は、今でも良平の頭のどこかに、はっきりした記憶を残している。薄明りの中にほのめいた、小さい黄色の麦藁帽、──しかしその記憶さえも、年ごとに色彩は薄れるらしい。

 そののち十日余りたってから、良平はまたたった一人、ひる過ぎの工事場に佇みながら、トロッコの来るのを眺めていた。すると土を積んだトロッコのほかに、枕木を積んだトロッコが一りよう、これは本線になるはずの、太い線路を登って来た。このトロッコを押しているのは、二人とも若い男だった。良平は彼らを見た時から、なんだか親しみやすいような気がした。「この人たちならばしかられない」──彼はそう思いながら、トロッコの側へけて行った。

「おじさん。押してやろうか?」

 その中の一人、──しまのシャツを着ている男は、うつきにトロッコを押したまま、思った通り快い返事をした。

「おお、押してく

 良平は二人の間にはいると、力いっぱい押し始めた。

はなかなか力があるな」

 他の一人、──耳に巻煙草を挟んだ男も、こう良平を褒めてくれた。

 そのうちに線路の勾配は、だんだん楽になり始めた。「もう押さなくとも好い」──良平は今にも言われるかと内心気がかりでならなかった。が、若い二人の土工は、前よりも腰を起こしたぎり、黙々と車を押し続けていた。良平はとうとうこらえ切れずに、ずこんなことを尋ねてみた。

「いつまでも押していていい?」

「いいとも」

 二人は同時に返事をした。良平は「優しい人たちだ」と思った。

 五、六町余り押し続けたら、線路はもう一度急勾配になった。そこには両側の蜜柑みかんばたけに、黄色い実がいくつも日を受けている。

「登りみちのほうがいい、いつまでも押させてくれるから」──良平はそんなことを考えながら、全身でトロッコを押すようにした。

 蜜柑畑の間を登りつめると、急に線路は下りになった。縞のシャツを着ている男は、良平に「やい、乗れ」と言った。良平はすぐに飛び乗った。トロッコは三人が乗り移ると同時に、蜜柑畑のにおいあおりながら、ひたすべりに線路を走り出した。「押すよりも乗るほうがずっといい」──良平は羽織に風をはらませながら、あたりまえのことを考えた。「行きに押すところが多ければ、帰りにまた乗るところが多い」──そうもまた考えたりした。

 たけやぶのある所へ来ると、トロッコは静かに走るのを止めた。三人はまた前のように、重いトロッコを押し始めた。竹藪はいつか雑木林になった。爪先上がりの所々には、あかさびの線路も見えないほど、落ち葉のたまっている場所もあった。その路をやっと登り切ったら、今度は高いがけの向こうに、広々と薄ら寒い海が開けた。と同時に良平の頭には、あまり遠く来過ぎたことが、急にはっきりと感じられた。

 三人はまたトロッコへ乗った。車は海を右にしながら、雑木の枝の下を走って行った。しかし良平はさっきのように、おもしろい気もちにはなれなかった。「もう帰ってくれればいい」──彼はそうも念じてみた。が、行くところまで行きつかなければ、トロッコも彼らも帰れないことは、もちろん彼にもわかり切っていた。

 その次に車の止まったのは、切り崩した山を背負っている、わら屋根の茶店の前だった。二人の土工はその店へはいると、のみをおぶったかみさんを相手に、悠々と茶などを飲み始めた。良平は独りいらいらしながら、トロッコのまわりをまわってみた。トロッコには頑丈な車台の板に、跳ねかえった泥が乾いていた。

 しばらくののち茶店を出て来しなに、巻煙草を耳に挟んだ男は、(その時はもう挟んでいなかったが)トロッコの側にいる良平に新聞紙に包んだ駄菓子をくれた。良平は冷淡に「ありがとう」と言った。が、すぐに冷淡にしては、相手にすまないと思い直した。彼はその冷淡さを取り繕うように、包み菓子の一つを口へ入れた。菓子には新聞紙にあったらしい、石油の匂がしみついていた。

 三人はトロッコを押しながら緩い傾斜を登って行った。良平は車に手をかけていても、心はほかのことを考えていた。

 その坂を向こうへ下り切ると、また同じような茶店があった。土工たちがその中へはいったあと、良平はトロッコに腰をかけながら、帰ることばかり気にしていた。茶店の前には花のさいた梅に、西日の光が消えかかっている。「もう日が暮れる」──彼はそう考えると、ぼんやり腰かけてもいられなかった。トロッコの車輪をってみたり、一人では動かないのを承知しながらうんうんそれを押してみたり、──そんなことに気もちを紛らせていた。

 ところが土工たちは出て来ると、車の上の枕木に手をかけながら、むぞうさに彼にこう言った。

はもう帰んな。おれたちは今日は向こう泊まりだから」

「あんまり帰りが遅くなるとうちでも心配する

 良平は一瞬間あっけにとられた。もうかれこれ暗くなること、去年の暮れ母と岩村まで来たが、今日のみちはその三、四倍あること、それを今からたった一人、歩いて帰らなければならないこと、──そういうことが一時にわかったのである。良平はほとんど泣きそうになった。が、泣いてもしかたがないと思った。泣いている場合ではないとも思った。彼は若い二人の土工に、取って付けたようなおをすると、どんどん線路伝いに走り出した。

 良平はしばらく無我夢中に線路の側を走り続けた。そのうちに懐の菓子包みが、邪魔になることに気がついたから、それをみちばたほうり出すついでに、板草履もそこへ脱ぎ捨ててしまった。すると薄い足袋の裏へじかに小石が食いこんだが、足だけははるかに軽くなった。彼は左に海を感じながら、急なさかみちけ登った。時々涙がこみ上げて来ると、自然に顔がゆがんでくる。──それは無理に我慢しても、鼻だけは絶えずくうくう鳴った。

 竹藪の側を駆け抜けると、夕焼けのしたがねやまの空も、もうりが消えかかっていた。良平はいよいよ気が気でなかった。きと返りと変わるせいか、景色の違うのも不安だった。すると今度は着物までも、汗のれ通ったのが気になったから、やはり必死に駆け続けたなり、羽織を路側へ脱いで捨てた。

 蜜柑畑へ来るころには、あたりは暗くなる一方だった。「命さえ助かれば──」良平はそう思いながら、辷ってもつまずいても走って行った。

 やっと遠い夕闇の中に、村はずれの工事場が見えた時、良平は一思いに泣きたくなった。しかしその時もべそはかいたが、とうとう泣かずに駆け続けた。

 彼の村へはいってみると、もう両側の家々には、電灯の光がさし合っていた。良平はその電灯の光に、頭から汗の湯気の立つのが、彼自身にもはっきりわかった。井戸端に水をんでいるおんなしゆや、畑から帰って来るおとこしゆは、良平があえぎ喘ぎ走るのを見ては、「おいどうしたね?」などと声をかけた。が、彼は無言のまま、雑貨屋だの床屋だの、明るい家の前を走り過ぎた。

 彼の家の門口へ駆けこんだ時、良平はとうとう大声に、わっと泣き出さずにはいられなかった。その泣き声は彼の周囲まわりへ、一時に父や母を集まらせた。ことに母はなんとか言いながら、良平の体を抱えるようにした。が、良平は手足をもがきながら、すすり上げ啜り上げ泣き続けた。その声があまり激しかったせいか、近所の女衆も三、四人、薄暗い門口へ集まって来た。父母はもちろんその人たちは、口々に彼の泣くわけを尋ねた。しかし彼はなんと言われても泣きたてるよりほかにしかたがなかった。あの遠い路を駆け通して来た、今までの心細さをふり返ると、いくら大声に泣き続けても、足りない気もちに迫られながら、……

 良平は二十六の年、妻子といっしょに東京へ出て来た。今ではある雑誌社の二階に、校正の朱筆を握っている。が、彼はどうかすると、全然なんの理由もないのに、その時の彼を思い出すことがある。全然なんの理由もないのに?──じんろうに疲れた彼の前には今でもやはりその時のように、薄暗い藪や坂のある路が、細々と一すじ断続している。……

(大正十一年二月)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トロッコ 芥川龍之介/カクヨム近代文学館 @Kotenbu_official

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ