「黒武御神火御殿 三島屋変調百物語六之続」宮部みゆき
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そうしてまた心は堂々巡りを始める。俺が悪かったのか。お栄とおひさは死んだのに、俺だけ一人で生きているのはどうしてか。なんでこんな理不尽がまかり通るのか。この世に神も仏もなく、死んだら死に損で、生きている者は生き地獄だ。
確かに俺も間違っていたが、世の中にゃ、もっと間違っていて、もっと悪いことをや ってる者だっているだろう。そういう者には罰は当たらねえのか。罰もまた、当たった 者の損なのか。
(第三話 同行二人)
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「歩ってるのに なんでこんなに息が切れる ろうと思ったら」
息切れなどではなかった。
「あっしはようやく泣いていたんです」
自分の悲しみのせいではなく、妻子を想うて泣いていた。
「涙があんなに熱いものだなんて、あっしは忘れておりました」
(第三話 同行二人)
出典:『黒武御神火御殿 三島屋変調百物語六之続』 宮部みゆき より
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今回は、宮部みゆきさんの「黒武御神火御殿 三島屋変調百物語六之続」をご紹介します。
この本は……
文字は怖いものだよ。遊びに使っちゃいけない――。江戸は神田にある袋物屋〈三島屋〉は、一風変わった百物語を続けている。これまで聞き手を務めてきた主人の姪“おちか”の嫁入りによって、役目は甘い物好きの次男・富次郎に引き継がれた。三島屋に持ち込まれた謎めいた半天をきっかけに語られたのは、人々を吸い寄せる怪しい屋敷の話だった。読む者の心をとらえて放さない、宮部みゆき流江戸怪談、新章スタート。
◇
と、いうことで
「三島屋変調百物語」シリーズの六です。
この新章からは今までの聞き手、主人の姪「おちか」から次男である「富次郎」に引き継がれます。
百物語といえば、やはりおちかさん(勿論、まだ登場しますが)
だから聞き手が富次郎さんになって、読み手としてはまだ戸惑いもあり、富次郎さんのたどたどしさ?のようなものも感じます。
でもそんな富次郎さんが、これからどんなふうに百物語に向き合っていくのか……そして、嫁入りしたおちかさんと夫の勘一さん、三島屋のひとたちは?
ここで最初にご紹介したのは第三話 の「同行二人」のなかの言葉です。
《世の中にゃ、もっと間違っていて、もっと悪いことをや ってる者だっているだろう。そういう者には罰は当たらねえのか。罰もまた、当たった 者の損なのか。》
理不尽や災難に遭った時に、少なくともわたしはやっぱりそう考えずにはいられませんでした。
世のなかの不公平さ、何故それが自分でなければならないのか、と。
そして自分の悲しみを嘆き、不幸を恨み……人間ってそんな強くも正しいばかりでもないから。
この問いかけを天に向かって叫んだ人たち数知れずいると思う。
絶望のなか、深すぎる哀しみのなかにいると、泣く、ということができないんですね。
心がガチガチに固まって、感情を締め出すことで辛うじて息をする。
《「あっしはようやく泣いていたんです」》
想うて泣いていた。
泣くことが……できた。
やっと……やっと……
《「涙があんなに熱いものだなんて、あっしは忘れておりました」》
この言葉、痛いほど胸に迫りました。
◇
宮部さんのこのシリーズ、まだ続いています。
続きもゆっくりとまた読み進めていきたいと思っています。
まだこのシリーズ未読の方は「おそろし 三島屋変調百物語事始」から是非!
宮部さんの本は読みやすいので、すっと物語に入っていくことができます。
江戸怪談だけど、同時に人間の複雑で深い情念も描かれているシリーズです。
月の栞🔖わたしの本棚にようこそ! つきの @K-Tukino
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