2024 9月

第56話 最近の話題と認められる引用の範囲。カクヨムではどういう扱い?

 どうもです。いつも通り結論から。


・法的観点から問題がない引用であるなら、文字通り問題ありません

・他方カクヨムの引用におけるスタンスは調べても出てきません

・結果引用される方がリスクを背負うことになる。無断転載とか

・コミュニケーション的に、一声かけた方が無難

・ちなみに今回紹介するケースは、出典元さえ明記すれば全く問題なし

・とはいえ引用は無断転載のリスクがあるので、気を付けて下さい

 ・なろうには規約に色々書いてあったはず


 さて私の創作論エッセイ、どうやら無許可で一部転載されていたユーザーさんがいたようです。しかし修正後であり、内容は分かりません。難しいのは法的に許される引用の範囲は分かれど「カクヨムで許される引用の範囲」が、調べても出てこないこと。


 こうなると引用するユーザーさんがリスクと責任を持つ、という当たり前の話になります。その上で私の見解を述べます。一部引用は全く問題ない、という法的観点と同じ立場です。

「出典を明記し正当な目的に利用する」なら問題ないと考えるわけです。


 他方、一言いただければ「一部引用は全く問題ありません。法的観点からも認められており、批評は付き物ですから」と、普通に答えていたと思います。

これはコミュニケーションの問題とも言えます。

 無許可だと引用した方が批判されかねない。


「誹謗中傷」はもってのほかですが、今回のケースは「正当な目的」と私はお見受けました。というか、むしろ私の創作論エッセイを紹介しつつ「とても刺さるエッセイ」を記していらした。批評とも違う、参考元という扱いでしょう。私の創作論エッセイを紹介しつつなので別段問題ありません。

 参考元を明記し、否定も肯定もない引用なら何も気にしなくてよろしいかと。無断転載と言われないよう、出典元の明記は必須ですよね。


 さて、引用されていたそのエッセイの内容に感銘を受けつつ、私も似たような経験があるゆえ「その心情いかばかりや」と考えさせられ、私も思うところがあります。

 しかし当該ユーザーさん、ライトユーザーの中のライトユーザー。交流はほとんどされておらず、お声がけしていいものやら迷います。まあすると思いますが(笑)


 カクヨムでの引用はどこまで認められるのか。

 はてさて、調べても出てこない(笑)

 参りますなあ……無駄転載とか言われたら気の毒。

 では話変えます。


□最近の話題。近況ノートに長い謝罪が記された件

「カクヨムでの作品評価とコミュニケーションについて、ユーザーの皆様へ知っておいていただきたいこと」

https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomu_tips_2020atm

 規約、ガイドラインとこちらに目を通し活動していただきたい。

 知ってる方もいるでしょうが、以前ブチキレた話。こちら、


「私の近況ノートに長い謝罪が記される」


 というイレギュラーな事態が起きました。「いやXかDMでいいだろ」って話なんですが、なぜか近況ノートでした。真摯な謝罪は受け取りつつ、この近況ノートにおいて、さっさと逃げ出しまともな謝罪もしてない荒らし野郎の一人を手酷く批判したら、


 私が公式さんから警告を受けました(笑)

 だからXでやれよ!w

 なんで俺が警告受けなきゃなんねーんだ!w


 とまあ思ったりしましたが、ガイドラインや規約的にはそうでしょう。


>なお、おすすめレビューや応援コメント、近況ノートでの作品・作者への誹謗中傷、過度な批判は禁止しています。また作品を適切に閲覧せずに★を付与する行為も禁止しています。

カクヨムではこれらの行為が確認された場合は、修正警告、公開停止、アカウント利用停止などの対応を取らせていただきます。


 過度な批判でしたか。そうかもしれません。

 自分で「手酷く批判した」と、評してますから(笑)


 公式さん、アカウント管理担当の方の判断は尊重します。

 お手数おかけしました。

 しかしでしたら、あのレビューを放置するのはいかがなものか。

 おすすめレビューとはなんぞや?

 これは下に記します。

 もう一度記します、真摯な謝罪でした。


□さて引用の話題に戻る。転載で調べてみる

 ない。うーん、参ったな。

 問い合わせは面倒。

 一部引用は法的に問題ないんだけど、ない。

 じゃあ話題変える(笑)

 どっかにないかなあ……。


□BLはやめろっつってんだろ! なエッセイ

読む系企画者の言い分「性癖を人に押し付けるのやめなさい。BLはアウトだがブロマンスは微妙」

https://kakuyomu.jp/works/16818093081300747256

 スコア29。まあ至って平和なエッセイですね。

 こちら常設エッセイから独立させたもの。

 特に語ることないな……(笑)

 いやあったわ。お知り合いが書いた「コンテストのラインギリギリを攻めた作品」が、ブロマンス作品らしいのです。腕は確か。ネタレビュー書きやすいらしく、ちょっと読みたいけど……いや無理だな。とまあたぶん読まないけど、ワンチャン読むかもぐらい(笑)

 頼むから私が読める作品「も」書いてくれw


□いつまで人が来るのか。創作論エッセイ1位

なろう日間1位エッセイに物申す。カクヨムの快適さには意味がある

カクヨムの圧倒的快適さの意味vs創作という観点

https://kakuyomu.jp/works/16818093082474086345

 引用の件もこちら。

 意味不明レビューもこちらの話。

 スコアは71。9/13現在。

 PVは1233。感想は20件超えてます。

 たった4話なんですが……1233PVとか何人来たのよ……。

 いやあの、まあ、リワードありがとうございます(笑)

 当たり前の話を当たり前に書いた。

 私の感覚では、そんな感じ。

 しかしエッセイの需要高いな……リワード稼げる(笑)


 ちなみにこちらの4話、230PV。

 ここで意味不明なレビューをちょいと刻みました。

 みじん切り(笑)

 公式さんに問い合わせましたが、返信来た後対応なし。

 じゃあ自分で対応するしかないと、やりました。

 ちなみにこの方、なろうでは空気。

 なんで感想欄閉じてるの?


 面倒だけどさっき見て、色々あれだなと判明しました。

 以下略(笑)


 皆さん気をつけて下さい。

 なろう民のが民度高いかもしれません。

 実際はどちらにも色々な奴がいます。

 でまあ次のエッセイ。


□エッセイ1位の率直な気持ち

カクヨムなろう創作論エッセイ1位が語る「簡単エッセイ上達法」と「エッセイは息抜きにしよう」な話

https://kakuyomu.jp/works/16818093084365907275

 エッセイは息抜きで、という話を記しました。

 スコアは8かな。

 穏やかだなあ。ちなみに続き書くかもなエッセイ(笑)

 理系な大学院生とどんな話したかは、まあ機会があれば。

 当然ですが、このエッセイも息抜きで書いてます。


□終わりに

 さあ今回はこんな感じ。

 皆さん穏やかに過ごしましょう(笑)

 そう、お知り合いの作品が変な評され方したらしいので私、ちょっとしたアドバイスしてました。外野のしょーもない意見より、まともな方と交流した方がいい。

 まあこの話は、このエッセイを紹介し私なりの印象を伝えて解決。

 自作の責任取れるのは自分だけ!

 我が道を往きましょう。


 ではまた。

 あ、予定変わってるなあ……間違えて56話すっ飛ばしてるし。

 まあいいや(笑)

 またです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る