第55話 10万文字小説vs大作、又は100万文字以上の小説
以前記した長編コンテスト前提なら10万文字以上、というエッセイに対する異論を記そうと思う。当然皆さん理解しているとは思うが、読者さんにはライトユーザーも含まれるので書いてみる。
大作、もしくはざっくり100万文字を超える作品という前提でいく。
□大作、100万文字作品の前提
・大作を書くことが苦にならない人
・大作を書いても、途中で文体が変わらない技術を持つ人
・そもそもハイスコア勢な人気作家
・既にプロ
・コンテストより書籍化打診重視。もしくは両対応
・加え、大作書きつつ他の作品も書けたら言うことなし
まあ大体こんな感じだと思う。100万文字かどうかはともかく、大作を書くのはとても大変な作業。私も60万文字程書いたことはあるが、あの苦労はシャレにならない(笑)
私の場合一番の問題点は「途中で文体が変わる」というものだった。時間を置いて書き続け、作品の流れが変わると自然それに相応しい文体に寄ってしまう。読者さんは困惑し、それについて感想を残していた。登場人物が「軍人みたいな話し方になってる……」と。申し訳ない気持ちになったのをよく覚えている。
なろう小説っぽい作品がライトノベルっぽく変化し、徐々に文章が重くなってしまった。ここら辺の対応がとても難しい。
ライトユーザーに大作をお薦めしない理由の一つである。
□大作、100万文字の利点。商業作品になったら有利
言うまでもなく「商業作品」になった時、既に「仮原稿」が出来上がっていることだ。多少手直しはするだろうが、既に原稿はある。となると、仕事になった時スムーズに対応出来る。後はヒットするかどうか。
ハイスコアな作品ならそもそもコンテストを重視せず、書籍化の打診を待つことも出来る。これがWeb小説で人気がある作家さんの特徴だろう。更新しつつコンテストにも参加はするが、そもそも人気があるので書籍化のチャンスはより多い。
ただしこれはとてもハードルが高く、かなりの実力者でないと続けられないと思う。技術的創意工夫のみならず、読者ユーザーさんを楽しませる工夫も必要という、レベルの高い話だ。
なろうでハイスコアは1万ポイント以上かなあ。
カクヨムだと星2500とか?
ここら辺は皆さんの方が詳しいと思う。
一方コンテストに限ればちょっとしたリスクがある。
□10万文字長編との争い
大作vs10万文字作品という、異種格闘技状態(笑)
これで10万文字作品にあっさり負けても、最初は特に気にならないと思う。だが、他のコンテストに参加し続け負けが重なると、ちょっと気分が悪くなるかもしれない。100万文字作品で挑むなら、ざっくり1/10の労力しか使ってない奴に負けるのだ。
とはいえそれすら苦にならない、というのなら問題はないだろう。
コンテストはあくまでコンテスト。
Webでの人気争いという戦いで勝っていれば、ノーダメージ。
ここら辺はそれぞれの感覚だと思う。
かなりの猛者にのみ許された特権と言えよう。
□我々は戦う運命にある。ならば勝負だ!(笑)
というわけで最近だとネトコンさん、そしてカドカワBOOKSさんの長編コンテストが締め切られた。参加作品数はどちらも多く、お知り合いの方々とも争うことになる。
ネトコンさんは文字数制限がそもそもない、というコンテスト。
カドカワBOOKSさんの長編コンテストは10万文字以上。
よーし、ここがロースコア勢の意地の見せ所である。
プロだろうがコミック原作者だろうが、同じ舞台で戦う宿命にあります。何よりWeb上では「毎日のように負け続けている」わけだから、コンテストぐらいしか勝負のしようがないw なんでそんな人気あるの……ねえなんで? と、尋ねても仕方ない。
「貴様には無理だ」
と、言われるのがオチである(笑)
ネトコンさんは一次、二次、最終結果。
一次が10月下旬予定。二次が11月下旬予定。
最終結果は12月下旬予定と、年内に結果が出る。
カドカワBOOKSさんは中間選考、最終選考。
中間選考が10月中。最終結果が12月中。
どちらも年内に結果が出る。
さあさあお互い憎しみ合いましょう(笑)
他のコンテストもありますし、そこで相まみえることが出来たら幸い。
お互い結果が出るといいですね。
次回は一次や中間選考を通過した時の苦悩について記す予定。
あくまで予定なので気の向くままに記します。
ではまたです。
・参考エッセイ
書籍化作家さんからのお悩み相談にお応えする。小説序盤問題と創作スタイル問題。作品の価値とは
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