第57話 PVや完結ブーストについて簡単に

 なんか書くしかないな……(笑)

 一度56話をここで投稿してしまい、最新話扱いされていませんでした。さてどうしよう(笑) そうですね……PVの話でもしますか。


□なろうの完結ブースト

 こちら、一度完結したらないと思ってました。

 しかしあった。なぜ?

 理由は完結した作品を最新の検索順で表示する、という検索システムの話のようです。長編化し完結したのは間違いないので、


「トップページではないが、検索画面の最新完結作品としては表示される」


 ということのようです。

 トップページから完結作品を探すと、表示される。

 んーなるほど、聞いたことあるかも。

 そしてこれ回数制限みたいなのある、とか耳にした記憶があります。

 ちょっと分からない。

 恐らく「完結した作品更新してまた完結したら、また最新の完結作品として検索にかかるのでは?」とか思いました。それがいいかは皆さんの判断だし、システムの話なのでちょっと私には分かりません。


□カクヨムは文字数制限あり

 カクヨムは80000文字からのよう。

 完結作品の表示自体、トップページのかなり下ですね。

 ちょっとよく分かりません(笑)

 今検索してみたら上から三番目に表示されました。

 なろうもですが「侯爵令嬢の華麗なる追放劇」ですね。

 80000文字以上のミステリー作品とか、あんまない気がする(笑)

 更新順だとこうなりますね。


□カクヨムで人気なのはエッセイ(笑)

 えーこちらエッセイと創作論がPV多いです。

 いやいや、ちょっと待って欲しい。

 ありがたいけどなかなか小説は読まれない(笑)

 カクヨムユーザーは男性が多い?

 という話も聞きますが、どうなんでしょう。

 一番PV多いのはここです(笑)


□〆に

 読書イベント中なので皆さん頑張ってますね。

 私はしばらくお休みします。

 さすがに一度休んで、リフレッシュした状態で始めます。

 エッセイもお休みかなあ。

 まあそう長くはありません。

 ただ長編に取りかかると、公開はかなり先かなと思います。

 ではやっつけですがこれにて(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る