第4話 「大好き」なんて言わないで!

「……また『かしわん』の声を聞いてるのか?」


 数日後、お弁当をくれると言うので屋上に来てみると、花宮はスマホに繋がったイヤホンで何かを聴いていた。


「……そうよ、悪い?」


 上目遣いでこちらを向いた花宮が可愛く、心臓がドコドコと煩く音を立てる。

 いつもは「無表情」と言われる顔が、こんな時だけは有難く感じる。


「いや、悪くはないが……それよりも、転校数日で立ち入り禁止の屋上にいる方が、悪ではあるな」


「え!? サキが、屋上は人が来ないから穴場スポットだって……」


「……立ち入り禁止だから、人が来ないんだろう」


 同じく幼馴染であるサキに完全にからかわれている花宮は、はあ……と大きく肩を落とした。


「まあ……時々使っている人もいるし、見つからなければ大丈夫だろう。となり、いいか?」


「と、となり!? いや、そりゃそうよね、でも……。3メートル! 離れて座って!」


 弁当を食べる時でもこうか。やはり、相当嫌われているらしい。俺は大人しく3メートル離れた場所に座り込んだ。


「……相変わらず、かしわんが好きなのか?」


「うん、好きよ。……ほら、私、父親がいないじゃない? だからかな……寝る前にかしわんの声を聞くと、落ち着いてよく眠れるの」


 花宮はイヤホンを胸に抱き、空を見上げて呟く。


「だからかしわんは、私の理想の父親像なのかもしれない。小さい頃は、何で好きなのか分からなかったけど……」


「あの……俺の声は、かしわんの声に似ていたり……しないか?」


 恐る恐る尋ねた俺の方を、花宮は驚いた顔で振り向く。

 

「は!? アンタの声なんか、似ても似つかないわよ! かしわんの声は渋くて大人っぽくて、聞いていて落ち着くけど……。アンタの声は、その……心拍数の上がるような……」


 その反応に、俺は大きくため息を吐いた。


「そうだよなあ……。毎回花宮に赤い顔をさせてちゃ、落ち着くとはほど遠いよなぁ……」


「え!? そ、それ、どういう意味……!?」


 ビクリと体を浮かせた花宮は、耳まで赤くして目をパチパチとする。

 

「ほら、どうしてか分からないが、俺が話すと顔が林檎みたいに真っ赤になるだろ? 俺の声が嫌いだから、怒りでそうなるんだろう?」


「おっ……怒ってるわけじゃ……」


 花宮は体育座りをした腕の中に顔を埋めて、ぶつぶつと何かを呟いている。


「大好きな花ちゃんを振り向かせようと思って、今まで色々頑張ってきたけど……やっぱり無駄だったな。そんなに嫌いなら、やっぱりもう関わらない方がいいよな?」


「……は? 今、なんて?」


 急に顔を上げた花宮は、先程とは打って変わって蒼白な顔でこちらを見つめる。


「いやだから、そんなに嫌いならもう関わらないって……」

 

「その前よ、その前!」


「ああ、花ちゃんが大好きだから振り向いて欲しくて……って?」


 言い終わるのを待たずに、花宮の顔が再び真っ赤に戻っていく。


「うわ、怒ってるのか? 嫌いなやつに好きって言われたら、気分が悪いよな……すまん」


「いや! 待って、違くて……ちがうの」


 立ち上がった花宮は、両手で顔を覆っている。膝はふるふると震え、指の間から見える顔は変わらず真っ赤だ。


「怒ってる……わけじゃない。怒るわけない。だって、だって私……」


 両手を下ろして、薄く涙の溜まった目で花宮が俺を見つめた。

 ああ、なんて美しい瞳だろう……と、俺は思わず見惚れてしまう。


「昔から、ユースケのことが……大好きだったから!」


 大きな目をギュッと閉じ、花宮は叫ぶようにそう言った。

 

「……え? あの時、大嫌いって……」


「あれは……! 私が引っ越す時、アンタがあまりに泣くから……悲しいし、好きだし、離れたくないし、泣かせたくないし……感情がぐちゃぐちゃになって……」


 へなへなと座り込んだ花宮は、いじけたように指で地面にくるくると円を描いている。


「それにあの時のアンタが、あまりにも『かしわん』と違うのに……理想の人と違うのに、好きなのはおかしい! って思っちゃって……」


 花宮は俯いたまま、チラリとこちらを上目遣いで見つめる。


「だから、その……ごめん。私が幼かったから、ユースケのこと傷つけて……」


「いや……いいよ。うん、いい。──じゃあつまり、俺はもっと花宮に近づいて良いってことだな?」


「え!? それはちょっと……心の準備が」


 返答を待たずに近づいた俺は、あまりの至近距離に自分でも驚いてしまう。

 心が浮き立って、思わず大胆な行動を取ってしまった……。少し動けば肘同士が触れ合いそうな近さに、激しく動く心臓の鼓動が聞こえてしまわないかと心配になる。


「昔みたいに、花ちゃんと呼んでいいか? それとも……ほなみ?」


「まってまってまって、ちょっと待って! 過多! 供給過多すぎる!!」


 花宮は小さな両手で、俺の顔を押し退けようと抵抗する。本気で嫌がっているのでないと分かれば、それが愛おしくて仕方がない。


「ははっ、また林檎みたいになって……かわいいな、ほなみは」


「あ……駄目、あまりに過多すぎる。もう無理……」


 耳元で囁いた俺の声に、花宮はプシューと音を立ててショートしてしまった。


 目を回している花宮の顔を眺め、俺は微笑んだ。

 

 これからは、何度でも君に「大好き」と言おう。

 いつか君に、この声も「大好き」と言ってもらえるように。


 晴れ渡る空の下。遠くで、昼休みの終わりを告げるチャイムが鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編/完結】俺のことを「大嫌い」な声フェチの幼馴染が、再会した俺の声を聞いて真っ赤な顔で腰を抜かしているんだが きなこもちこ @kinako_mochiko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ