第3話 「変わったね」なんて言わないで!

「父さん、今日……花ちゃんが転校してきたよ」


 帰宅した俺は、ソファに座っている父親に報告する。


「花ちゃん……ってあの、幼馴染の?」


「そう、『かしわん』の大ファンの」


「おいおい、お前までその名前で呼ばないでくれよ〜!」


 『かしわん』こと柏木悠仁は、俺の頭をぐりぐりと撫でる。

 

 そう、花宮が大好きな『かしわん』は、俺の父親なのだ。


 柏木悠仁ゆうじんは、今や中堅となった大人気声優である。

 デビュー当初から結婚していたのだが、事務所の方針で妻子の存在は秘匿されていた。故に俺は母方の「高木」姓を名乗っている。


 マンションの出入りの際は必ず時間をずらし、外出は一緒にしないことを徹底。世間には俺が息子だということはバレていない。


 変装して一緒に出掛けたことが数回あるのみだが、家では一緒に居られるので寂しいと思ったことは無かった。何より、幼い頃から父親の仕事を尊敬している。


「それで、どうだった? お前を見た花ちゃんの反応は……」


「やっぱり嫌われているのか、全然顔を合わせてくれなかった……。でも何故か、お弁当を作ってきてくれるって」


「……ほう」


 父さんは頬をピクピクと動かしながら、顎に生えた髭をゆっくりとした動作で撫でる。


「大好きな花ちゃんにいつか振り向いてもらえるように、今日まで努力してきたんだろう? 『かしわん』みたいになれるようにな!」


 父さんは腰に手を当てて、ガッハッハと笑った。役を演じている時の雰囲気とは大違いだ。


「ああ。トレーニングをして筋肉も体力もつけたし、勉強もした。それに声だって……良い声になれるように練習してきた。昼の放送もそのためだし……」


「お前の声は『かしわん』にかなり似ているぞ! 親子だし、本人が言うんだから間違いないよなぁ。違う部分ももちろんあるが、そこはお前の良さだ」


 父さんが俺の肩を抱くようにして、バシバシと勢い良く叩く。


「父さんは、脈アリなんじゃないかと思うぞ! 自信を持って頑張れ! 努力は裏切らん!」


 そのまま父さんは、大口を開けて笑い声を上げた。俺はそんな所が好きなのだが……ガサツで繊細さのカケラもない「かしわん」の姿を見たら、花宮はどう思うんだろうか。


◇◇◇◇◇


「な……によ、それ」


 体育の時間、ジャージ姿となった俺を見て花宮が呟く。


「え……と、ジャージだが……」


 この学校のジャージ、そんなに驚かれるほど変わっているだろうか?

 何の変哲もない、ただの青ジャージだと思っていたが……花宮のいた高校では違うのか?


「そうじゃなくて!その筋肉……」


 花宮が俺の腕を指差して、パクパクと口を動かしている。


「これは……父さんの筋トレに付き合ってて、自然に」


 花宮に振り向いてほしくて、なんて言えるはずもなく、思わず格好つけてしまったが……これは、日々心血を注いでトレーニングをしてきた結果だ。「自然に」こうなる方法があるなら俺が教えて欲しい。


「……ユースケ、本当に昔と変わっちゃったのね」


 花宮が何故か寂しそうに呟く後ろで、ふざけた男子が放ったバスケットボールが勢い良く飛んでくるのが見えた。


「花ちゃん、危ない!!」


 俺は思わず花宮を押し退け、ボールを顔面で受ける形となる。

 

 鼻が熱い……とぼんやりと考えていたら、指の間から赤い血がポタポタと流れてきた。頭はボールの衝撃でグワングワンとするし、痛さで涙まで滲んでくる。


 ──あれだけ花宮の前で格好つけてきたのに、鼻血なんて。


 昼の放送の時だって、あわよくば花宮が聞いていてくれないかな、良い声だって思ってくれないかな、と内心ドキドキしながら話していた。

 結果がどうであったかは分からないが、こうなっては終わりだろう。みっともなく地面に座り込み、鼻からは血を垂れ流し……あまりにも格好が悪すぎる。


「ユースケ!! 大丈夫!?」


 慌てて駆け寄ってきた花宮が、ポケットからハンカチを取り出して俺の鼻に当てた。


「私をかばって……ごめん」


「いや、大丈夫だ。それより、ハンカチが」


「ハンカチなんて気にしないで! ああ、ダメダメ! 鼻血が出た時上を向いちゃダメなのよ」


 花宮は服が汚れるのも厭わずに、細い体で俺を抱き起こした。


「ダサくて弱い昔のユースケが、すっかり居なくなっちゃったかと思ったけど……ユースケはユースケなのね。いつだって、私を守ろうとしてくれる所も……」


「花ちゃん……」


「……ちょ、ちょっと待って! 耳元で名前を呼ぶのは絶対ダメ! 反則!」


 花宮に力いっぱい押し退けられた勢いで壁に頭を打った俺は、気を失って保健室に運ばれたのだった。……全く、格好がつかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る