第2話 「いらない」なんて言わないで!

「ねえねえねえ……サキ! なによこれ、どういうことよ!!」


 その日のお昼休み。花宮は同じクラスの女子の席に、お弁当箱を勢い良く叩きつけていた。


「まあ、花ちゃん。そない乱暴にしたらあかんよお」


 サキと呼ばれた少女は優雅な動作で首を傾け、切り揃えられた長い黒髪を揺らす。


「あんた言ってなかったじゃない、ユースケが同じクラスだなんて……!」


 周囲の視線に気付き声を抑えた花宮は、空いていた席にしおしおと腰掛けた。


「うふっ、だって言わない方が面白そうやん。びっくりしたやろ?」


「びっくりどころじゃ……ないわよ。あんな……」


「……わたし好みの声になっちゃって?」


 その台詞にビクリとした衝撃で、花宮は開けかけていたお弁当のフタを取り落としそうになる。


「な、な、な……!」


「そうやんなあ、花ちゃん昔からユー君のこと大好きやったもんなあ……。理想の推し声優『かしわん様』と似てないからって、好きじゃないー! とか必死に抵抗してたけどなあ」


「な、な……ユースケなんて、全然好きじゃなかったわよ! すぐ泣くクセに、上級生にからかわれる私を守ったり……おなか弱いのに私が苦手な牛乳飲んでくれて、結局おなか壊したり……。私が落ち込んでると、黙って側にいてくれたり……」


 次第に声が小さくなっていく花宮を、サキはにこにこと見つめている。


「ハッ! じゃなくて、だからその……弱々しくて、すぐ泣いて、無駄に優しいところが嫌いなの!──『かしわん様』は、ダンディで俺様で、すーごく大人っぽいんだから! それにユースケ、昔は声がめちゃくちゃ高かったし……」


「……で? 今はどうなん? 声も低うくなって、大人っぽくなったユー君と再会して、な?」


「あんなやつ……! 偉そうに私より背伸ばしちゃって、無駄に筋肉までつけて……ユースケの癖に喉仏とか出ちゃって……それに声、声も……!」


 お弁当を前に手もつけられず、花宮は頭を抱えてプルプルと震えている。

 聞き耳を立てていたクラスメイト達は、そういうことね……と静かに頷き合っていた。教室全体が応援ムードになっていることに、彼女は気付かない。


「……で、アイツは? お昼なのに、どっか行ったけど……」


「あは! ──ユー君なあ、放送委員やの」


 心底楽しいといった顔で微笑むサキの目の前で、花宮の顔には滝のように汗が吹き出していた。


「ほ……うそう、いいん」


「声フェチの花ちゃんに、はたして耐えられるやろか?」


 花宮が落とした箸が地面に触れるのと同時に、プツリと放送の入る音がした。


《──皆さんこんにちは。放送部です》


「ユー君の放送なあ、結構人気なんよ。声優さんのラジオみたいでなあ」


 高校生に似つかわしくない、低音でゆったりとした抑揚のある声が、校内に響き渡る。


《今日も皆さんの貴重なお昼時間をお借りして、楽しい放送にしていきたいと思います。それでは本日も──》


「「「楽しいランチを!」」」


 ユースケのコールに合わせて、複数人が声を上げる。

 

 それからはお祭り騒ぎだった。

 

 放送は本物のラジオのようで、メールテーマに沿ったお悩み相談があったり、投稿型の大喜利があったり、曲紹介があったり……。

 

 合間には、別撮りされたラジオCMなんかも流れてくる(近くにある駄菓子屋の宣伝だった)。

 ゲストにはバスケ部のエースが呼ばれ、ぎこちない様子で他校との練習試合の告知をしていた。

 

 教室では、自分が投稿したお便りが読まれた読まれないで、クラスメイトが一喜一憂している。

 静かにお昼を食べている人達も耳を傾けているようで、内容に合わせて時折りくすくすと笑っていた。


 他のクラスも同じ様子で、廊下からもラジオに応える声が聞こえてきた。


「そんな……うそでしょ。前の高校は、こんなにお昼の放送なんて聞いてなかった……」


 花宮はスピーカーの方を見ながら、口を大きく開けて呆然としている。


「そうやんなあ。うちも、ユー君がやる前はそうやったんよ。ユー君が放送部に入ってから、企画やら何やら全部練り直して、時間をかけてこんな人気番組になったんよ」


 サキは花宮を見て、もう一度微笑む。


「……惚れ直した?」


「ほ、惚れ、惚れ直してなんて! そもそも惚れてないんだから!」


「そうかあ、じゃあ……ユー君取られてまうかもなあ。この番組人気やから、ファンクラブなんかもあるって噂で」


「ファンクラブ……」


 百面相の花宮を見て、サキは鈴を転がすように笑う。


「花ちゃん、その顔! 飽きないわあ、たまらん!」


「もうサキったら! 面白がらないで!!」


 そうこうしている内に放送が終わり、ユースケが教室に戻ってきた。

「今日も良かったよ〜」「おつかれ」と声をかけるクラスメイトにお礼を言いながら、静かに自分の席へ着席したユースケの前に、花宮が立ちはだかる。


「……ちょっとアンタ、お昼ごはんは?」


 仁王立ちした花宮は、冷ややかな目つきでユースケを見下ろしていた。


「弁当作るの面倒だし、放送の後で時間ないから、菓子パンだけど……」


「こんな小さいパン一つで! 成長期の男子のお腹がふくれるわけないっての!」


 花宮がユースケの口に、自分のお弁当を詰め込んでいく。


「む、ぐ……これは」


「きょ、今日は諸事情で全然お弁当食べられなかったから、責任とってアンタが食べなさい! 明日からは何か手早くつまめるもの、私が作ってきてあげてもいいけど……」


「むぐ……花宮の、手を、煩わせるわけには……」


「自分のお弁当作るついでだし! 手間じゃないから黙って受け取りなさい!」


 残りの食材もグイグイと押し込まれたユースケは、やっとの思いで飲み込んでから口を開いた。


「ぷはっ……花宮、俺の放送の担当は月木だから、そこだけで大丈夫……」


「どうせ他の日も菓子パンでしょ!? 昔から甘党なんだから! 他の日はちゃんと普通の量作りますからね、ちゃんと完食しないと許さないわよ!」


 何故か偉そうに言い放った花宮は、満足げに教室を出て行った。


「……お前、これから大変そうだな」

 

 呆気に取られるユースケの肩に手を置き、友人の栗田が菩薩のような微笑みで呟いた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る