第58話 第一部 終わり ~五十年後~

 晴れた秋の日、清明湖の廟に白髪となった髪を結った女性が、若い侍女に伴われて参詣に訪れていた。

「懐かしいわね……もう、あれからずいぶん経ったけれど……変わらないわ」

 女性は廟に入ると、目を細めて微笑んだ。片手は杖を持ち、もう片方の手は、侍女の手を握っていた。その腕に身につけているのは、翡翠の腕輪だ。

「この廟には、何度もお参りに来られたのですか?」

 侍女にきかれて、女性は「いいえ、一度だけよ」と、首を小さく振った。

「たった一度……願掛けをしにきたの」

「何をお願いされたのです?」

 侍女に尋ねられた女性は、少女のように朗らかに笑う。

「それはね……恋が叶いますようにって……秘密よ?」

「まぁ! そのお願いは、叶ったのですか?」

「ええ、叶ったわ……」

 廟の中に入ると、女性はその先にある龍神の像を見つめる。


 長く連れ添った夫は三年ほど前に亡くなり、息子が跡を継いだ。隠居の身で、っもうやることもなく、喪があけるのを待って、この廟をもう一度、訪れようと思った。

「変わらないわね……」

 この廟はあの頃のままだ。祭壇の前に進むと、線香を供えて拝礼する。


(私の役目も、もう終わりね……)

 

 この世界に飛ばされて、思いかけず杜梨花として生きることになった。

 立ち入り禁止の禁山に知らずに入り、そこで、あの人に出会ったのも、やっぱり運命だったのだろう――。


 苦難も多かったけれど、幸せな人生だった。

 愛され、共にあの人と生きた。

 思い残すことなど、一つもない。

 

(梨花さん……ようやくこの体を……あなたにお返しできるわね)

 お祈りをしてから、立ち上がる。

 その足がふらついて、侍女が「皇太后様!」と焦った声を上げる。


 待っていて――。 

 私もすぐに行くから。


 来世でも、またあなたに出会うために。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

没落令嬢に転生したので、饅頭売りになってみた。 春森千依 @harumori_chie

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ