第76話ダンジョン攻略八日目3

「もしかしたら、《魔法》や《スキル》、《モンスター》は集合的無意識から抽出されているのかもしれないな」


「解明は、一流の探索者シーカーとダンジョン学者に任せるとして……もう少し探索しませんか?」


「いいけど、《スキル》を使っていたみたいだけど大丈夫?」


「多少汗はかきましたけど、お稽古ではもっと激しいので大丈夫ですよ。次は連携の訓練をしてみましょう」


「俺達は間合いの違う武器を使ってるけど、近距離と中距離の場合はどうやって連携を取るんだろう……魔法とか弓、銃なら射線に入らないようにして近接が抑えている敵または、それ以外を始末するってのは何となくわかるんだけど……」


「そうですね……私も基本は同じだと思います。盾役または近接役の加藤君がボスまたは相手の盾役を抑えたり倒している間に、私が数体をけん制しつつ抑え込むか倒して、数的有利を確保するのが互いの邪魔にならない範囲だと思います」


「じゃぁそんな感じでやってみますか……」



 そんな事を喋っていると、分岐道の影からゴブリンの集団の影が見えた。武器は恐らく刀剣の類問題なく戦えそうだ。



「あ、丁度ゴブリンが出てきましたね……右側でゴブリンが出るなって珍しい……コレが加藤君の体質の影響何でしょうか?」


「多分そうだと思います。あと10メートルほどで接敵します! 連戦ですから気を付けて下さいね?」


「大丈夫です。私そこそこ強いので――――」



 物陰から飛び出して来たのは、ゴブリンの集団だった。

 皮鎧や金属鎧に身を包み鎧や武具は適度な使用感が見て取れる。



(コイツ等出来る!)


「気を付けてください! コイツ等多分ホブ・ゴブリンウォーリアーの上位種だと思います!!」


「――――ッ!! 《スキル》も《魔法》も出し惜しみせずに死力を尽くしましょう!」



 幸い敵の数は二体。中原さんに比べてレベルで勝る俺が確実にゴブリンを一殺し、残りは二体一で戦うのが安牌だろう。



「『南無八幡大菩薩なむはちまんだいぼさつ』!!」



 鈍い銀色の刀身が稲妻のような金色に輝く…… 光り輝く剣の周囲には、火の粉……いやホタルのような小さな光の粒が明滅している。

 それは夜空に舞う粉雪、あるいは月明りに照らされた桜吹雪、とでも言いたくなるような情景じょうけいだった。



「それが切り札の《魔法》ですか?」


「はい。効果は簡単に言えば『鏖殺おうさつ』の特権の付与に加えて『性質の強化』と、呪いカースに分類される頭を割るような激痛を相手に与える。――――と言う3つの効果が複雑に絡まった《魔法》なんです」


「使い勝手が良さそうですね……私の薙刀にも付与して頂けますか?」


「もちろん。『南無八幡大菩薩なむはちまんだいぼさつ』!!」



 穂先を睨むように見据えて呪文を唱える。

 刀の切っ先を大きくしたような穂先が金色に輝く。



「私は二つ《スキル》を発動して遅滞戦闘に徹しますので、出来るだけ早く倒してください」



 【戦車チャリオッツ】と【怪力】の効果で『力』が『向上・強化』され、『耐久』が『上昇・向上』されそれ以外の『ステータス』も【戦車チャリオッツ】の効果で、全能力が上昇しているので実質能力が中原さんの『ステータス』は、最大で『C~B』に相当すると思われる。



「分かりました! 辛ければ一声かけてください逃げて貰って構いませんので……」



 買い取った短剣で、ゴブリンの斬撃を受け流パリィし左手で抉るようなパンチを叩きこむ。


『ゴブ!』


 皮鎧の上からとは言え、文字通り全体重を乗せたショートパンチと言う名前のタックルでゴブリンを跳ね飛ばす。

 距離が開いた所を右手で振りかぶった短剣を振り下ろし、ジャケット状のレザーアーマーの上から肩事腕を斬り飛ばす。

 痛みで表情が歪み隙が生じた所に隙を見せないショートパンチの要領で、体重を乗せた前蹴りフロントキックをお見舞いする。


『ゴブゥ!』


 縦横無尽に繰り出さす連撃の数々。袈裟斬りからその遠心力を用いた左後ろ脚によるかかと落し、拳や蹴りを織り交ぜた絶え間ない連携攻撃コンボを叩きこむ。

 不格好でも奇想天外に見えても、不思議と隙や違和感を感じさせない怒涛の猛攻の数数により、初めは剣で防いでいたゴブリンは次第に蓄積したダメージにより判断力と動きが鈍り、防御が間に合っていないようだ。


 止めとして、髪を掴み首を掻き切った。


 頭を振り中原さんの方を見据える。

 空手だろうか? 体術を織り交ぜた体捌きと、薙刀を上手く使った動きで格上のゴブリンの攻撃を上手くいなしている。

 距離は5メートルほどだ。



「左側から接近します! 目線は向けなくていいので気を付けてください!」


「分かりました!」



 一瞬だけ中原さんの動きが悪くなるが、直ぐに持ち直してゴブリンと互角の戦いをしている。

 それは一重に中原さんの高い技術力と、長柄武器が剣に対して間合いとしての有利を取れている事に他ならない。

 


「――――っ!」

 


 短剣を閃めかせ、中原さんの攻撃でこちらに逃げて来たゴブリンの太腿に短剣を付き刺して、呪いをゴブリンに与える事で頭を割るような激痛でゴブリンの動きが鈍る。



「今です!」


「せやぁぁぁああああああああああああああああああああッ!!」



 鋭い一突き……騎兵が突撃が如き『突進突き』が放たれ、心臓に吸い寄せられるようにして突き進み、肋を砕き心臓を一突きで刺し殺した。



「なんとか勝てましてね……」


「はい。コレが障碍ですか……確かにボスモンスターと言って差し支えないですね……何体に一体ぐらいででるんですか?」


「数百匹戦って一匹ぐらいかな? まぁ差が大きいけど」


「なるほど……確かにこれだと私以外の仲間を探そうとすると大変そうですね……」


「じゃぁ……」


「はい今後ともよろしくお願いします!」



 こうして俺は新しい仲魔を手に入れた。 




============


【あとがき】


 まずは読んでくださり誠にありがとうございます!


 本日の投稿で合計20万文字を超えました。純粋なストーリーだけではまだ足りませんがそれでも僕には誇らしい結果です。


 また5月9日に作者フォロワーが400人を達成しました。応援ご愛顧頂き誠にありがとうございます。引き続き応援頂けると幸いです。


 ★付コメントが合計3件、作者フォロワーが406人になりましたので、記念してこの週末は二話ずつ投稿させていただきます。

 ★付コメントが合計5件になりましたら、もう一話投稿させて頂きます。


 現在7月中頃まで投稿予定で第二章完結編を鋭意執筆中でございます。【第三章:動乱前夜と新たな仲間編(仮)】のプロットを練っている段階です。カクヨムの週間・日間ランキングとPVを元に第三章を書くか悩んでいる所ですので、よろしければ応援お願いします。

 

 一作品ぐらいは完結まで書ききって見たいので……



 あとセリフと地の文の改行を1行にするかに行にするかでも悩んでいます。ご意見有ればお気軽にお申し付けください。


 誤字脱字も多い事と思いますが、「コレ違うんじゃね?」と思ったりこっちの表現の方が良いと思う、などありましたらお気軽にコメントを下さい。更新中の作品のコメントは全て目を通しており返信もしておりますので、こういうストーリーがいいなどお気軽にお申し付け下さい。


読者の皆様に、大切なお願いがあります。

少しでも


「面白そう!」


「続きがきになる!」


「主人公・作者がんばってるな」


そう思っていただけましたら、

作品フォローと★星を入れていただけますと嬉しいです!

つまらなけば星一つ★、面白ければ星三つ★★★

読者の皆様が正直に、思った評価で結構です!


最新話か今表示している左上の✖ボタンを押していただきの広告バナー下までスクロールして頂くとそこから★とレビューを入れられます!


またコメントを入れて頂けるともっと嬉しいです。

作者のモチベーションが上がって最高の応援となります!

どうぞ、よしくお願い致します。m(__)m


作者の旧作もお勧めです。順番は新しい順です


ハイファン「魔剣士学院の悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めました。美味いメシと刀を作って自由気ままに暮らしたい。邪魔する奴は刀でぶった斬る」

https://kakuyomu.jp/works/16817330649742962025/episodes/16817330649866158494


ハイファン「フリーター転生。貴族に転生したけど、父は長男だが冒険者をしていたので継承権が低い件。俺は精霊の加護(チート)を得たので、努力と知識と根性で、剣と魔法を極め公爵へと成り上がる」

https://kakuyomu.jp/works/16817330647772947762/episodes/16817330647877332453


ハイファン「公爵家から追放されたハーフエルフの俺は、序盤のイベントで勇者を庇って死ぬモブに転生したので、死亡フラグを回避する為に槍と魔術で最強になりました。俺はハーレム王になって新天地で領主として楽しく暮らしたい」

https://kakuyomu.jp/works/16817139557348161268/episodes/16817139557348902055

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る