幸せって大変

あらすじとタイトルを見て、リア充の代わりに自分が爆発しようかなみたいなノリで読み始めたんですが、母になる女性の出産までの葛藤や日々を書いた真面目なエッセイでした。入院~エピローグまでに色々あったであろうことは推測出来るのですが、あまりに生々しいような描写は敢えて省いてあるので読みやすいと思います。でもその省かれた色々が、実際文章として書かれている部分からも想像出来て、真面目に最後まで読みふけってました。

通りすがりの自分が勝手に想像して真面目な顔になってしまうお話を、綺麗なタイトル回収に繋げられる、それって大変だけれど、そういう方向にとらえられるのって幸せで素敵な事なんだろうな、って思いました。