死者を占うな ~憧れの先輩の心霊体験を聞いた話

大橋東紀

咳の音がする

 お洒落で明るい慶子先輩は、大学のゼミの人気者だった。

 僕も密かに憧れていたが、所詮は高嶺の花だった。


 先輩は占いが得意で、よく女子をキャアキャア言わせていた。

 元々は手品が趣味で、「手品と占いと催眠術は兄弟」と気づいたそうである。


 占いは未来を見ているのではなく、マジシャンズ・セレクトという技術で、相手を誘導しているそうだ。


「皆、自分の望む未来を言って欲しいからね。私は、それを聞き出しているだけよ」


 そんな先輩のおばあちゃんが危篤になった。

 病気ではなく老衰なので、どうにも出来ないそうだ。


 小さい頃から、おばあちゃんっ子だった慶子先輩は、大学を休んで郷里に帰った。

 おばあちゃんが亡くなり。通夜と告別式を終えた先輩が、東京に戻って来た時。

 躊躇いがちに声をかける僕らに、憔悴しきった顔で先輩は言った。


「おばあちゃんをね、占っちゃったの」


 おばあちゃんの最期を看取ったのは、先輩だったそうだ。


「もうずっと寝ているんだけど、痰が喉に詰まると、苦しそうにケッ、ケッと咳をして起きるの」


 そして亡くなる数分前。咳をして起きると、苦しそうな息の下で、おばあちゃんは言ったそうだ。


「慶子ちゃんが結婚するまで、私が生きられるか占って欲しい」と。


 親族の集まりで、よく年下の従妹を占ってあげていたのを、おばあちゃんは覚えていたのだろう、と先輩は言った。


 そう言われて戸惑ったが、先輩は形だけ占いの真似をして「おばあちゃんは、私が結婚するまで生きる」と答えた。


 その言葉を聞いたおばあちゃんは笑顔になり、眠る様に亡くなった。

 先輩は、おばあちゃんの望む未来を伝えてあげたのだ。


「最期に、いい事をしてあげたと思いますよ」


 僕の言葉に、先輩は困った様な顔をして言った。


「それからね……。毎晩、おばあちゃんが来るのよ」


 告別式を終えた夜から。先輩が寝ていると、夜中にどこからか、ケッ、ケッと苦しそうな咳が聞こえて来るという。


 それは先輩が東京のマンションに帰って来ても、毎晩、続いた。


「私、失敗したと思ってるの。死ぬ前の一番苦しい状態で、おばあちゃんをこの世に引き止めちゃったのかな、って」


 悲しそうに黙り込む先輩に、僕は思わず言った。


「先輩が結婚すればいいんですよ! さぁ、今すぐ結婚しましょう!」

「でも、相手がいる訳でもないし……」


 僕は思わず叫んでいた。


「僕でしたら、すぐにでも!」


 少しビックリした顔をすると。先輩は、やつれた顔に笑みを浮かべて言った。


「ちょっと~。そんな雑なプロポーズ、ないよ~」


 それが、僕と妻との馴れ初めです。

 ありがとう、おばあちゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死者を占うな ~憧れの先輩の心霊体験を聞いた話 大橋東紀 @TOHKI9865

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ