色んな意味で上手い構成。面倒な思考に陥りがちの二次小説書き女は刺さる。

二次創作小説も一次創作小説も現行でやってるんですけど、オフは一度もやったことないから多分Sさんの気持ちはわかるようで微妙にわかんないと思います。ダイレクトに実体を持った数字と物量として読まれない見られないが出るのはきつそうだとは思いますが(趣味と割り切っているならともかく、反応が一番になってしまっているこの作品の流れだと)

まあ……二次創作小説で承認欲求とか満たすくらいならまだ一次創作小説でも書いた方がマシなんじゃないかなぁというのは私の考えるとこではあります。二次創作で小説を読みたい人口って(ジャンルにもよるだろうけど)そもそも割合考えたら少ないじゃないかなぁとか、その時点でもう難しいんじゃないかなあとかそういう意味で。単純なジャンル人口の問題もあるから、他のジャンルの底辺ブクマが自分のブクマの倍以上だからって比較には出来ないと思うんですけど、まあ冷静でない人間って広い視野で見るのが難しくなっていくだろうし。一次創作小説だったら、自分の小説を読みたいか読んでもらえるかはさておき、最初から一次創作小説を読みたい人が来ると思うんですよ。ふんわりそう考えただけですけど。

ここらへんは突き詰めると泥沼というか嫌な事思い出しそうなのでやめておくとして、終盤の回収の仕方はサイトをも巻き込んだ見事な演出で、それだけで感動しちゃいました。正直なところを言うと、同人作家エッセイ系は瞬間風速的なアレは共感で面白くても謎の嫌な後味が残りがちなんですけど、高い構成力と確かな筆力で書かれた、今までの流れを生かしたクライマックスのお陰でさわやかに終われました。

その他のおすすめレビュー

豆腐数さんの他のおすすめレビュー617