空飛ぶ本屋「大空の卵」

右中桂示

本屋さんの冒険

 農業や歴史、食物に医術、その他様々な分野の専門書。それから童話や英雄譚。

 それら商品となる大量の本を、崩れないように隙間なく並べ、防水加工を施した布に包む。

 その大きな塊が二つ。

 鞍の後ろ、重心を保てるように縛って固定する。

 食料や日用品等の荷物は自分で背負った。

 準備完了。颯爽と鞍に飛び乗る。


「いくぞ、相棒」


 頭の鱗を撫でれば、相棒のマークは甲高く鳴いて応えてくれた。

 ワイバーン。赤い体に鋭い眼光が格好いい、俺の相棒。


 合図をすれば地上を飛び立つ。力強く羽ばたいて、ぐんと加速した。


「少し重いか? 頑張ってくれよな」


 あっという間に立ち入る者の限られた領域へ。

 空は快晴。風は微風。乾燥した空気。

 他の飛行生物の気配はなし。

 今のところは快適な空の旅。

 しかし一時も気は抜けない。

 空と地上の様子を観察しつつ、しっかりと手綱を握る。


 ワイバーン輸送は業界の花形だ。

 危険な魔物が住む土地も飛び越えていけるし、なにより速い。貴族のお抱えにでもなれば一生安泰だろう。

 とはいえ楽じゃない。

 飛ぶ魔物はいるし、荷物狙いの盗賊もいる。危険度の高い仕事に変わりはない。

 

 そうして辿り着いても、俺の場合はガッカリされる事は多い。

 本よりも、食べ物や生活必需品の方が求められるからだ。滅多に商人が寄らないような辺鄙な場所では特に。


 それでも本にこだわるのは、やっぱり子供の頃の経験が大きい。

 ろくに娯楽もない村では、一冊の本が宝物だった。大勢で繰り返し繰り返し読んでボロボロの本が、夢と仕事の源となった。

 都の学者の知識があれば助かる命だってあるとも知った。

 狭い世界を広げてくれたのが本だった。


 平原を、森を、川を、次々と飛び抜けて、今日は何事もなく目的地に到着。

 ゆっくりと着地準備に入る。

 速度を落とし、羽ばたきで姿勢を制御し、両脚が地面を捉えた。


「お疲れ、マーク」


 俺達の姿が見えていたのだろう。風圧で舞った砂埃も気にせず、すぐに子供達が寄ってくる。

 皆元気にはしゃいで、我先にと俺達に群がった。

 専門書を注文していた大人は後ろで待って、見守ってくれている。


 ワクワクと期待に満ちた顔を見ていると、やっぱり子供の頃を思い出す。

 文字を読めない内から、大人が語ってくれる物語にのめり込んだものだ。

 今俺は、その大人の側に立っている。


 これを一度経験したら、この本屋を続けたいと思うし、続けなきゃいけないと感じる。


「さ、俺が読んでやるぞ! 好きなの選べ!」


 俺は子供の期待を受け止めて、今日も本屋を営業するのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空飛ぶ本屋「大空の卵」 右中桂示 @miginaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ