少年と僕、猫と僕、僕とおじさん

呂兎来 弥欷助(呂彪 弥欷助)

□■□□□

 人の多い建物の中は、楽園や天国だと少年は思っていた。

 手の届く範囲にもたくさん並んでいて、見渡す限り食べ物に囲まれている。


 明るく賑やかで、清潔で、楽しそうな人たち、幸せそうに笑う人たちが集まっていて、でも、自分には無関心に通り過ぎて行く。


「君、ひとりなの?」

 目を輝かせていたとき、声をかけてきたのがこの男だっただけの話だ。


 少年は差し出される手をじっと見つめ、男が微笑むがままに手を伸ばしただけだ。




 夢だったのかもしれない。


 ランドセルを背負うようになって以来、何となく何年もそんな風に振り返る。

 けれど──。




 晴れた日に買い物へ行くのが、僕たちの日課だ。

 行きなれたスーパーで、僕はぼんやりとお菓子コーナーで立ち止まる。何年も前の、同じような場所で足が止まってしまう。


 キャッキャッとはしゃぐ子どもの声を聞いて、ハッとする。

「お父さん、コレがほしい!」

 特にほしくもないものを手に取り、僕はおじさんのところへと走る。


「本当に……コレがほしいのか?」

 一見するとキレイ目な四十代に見えるおじさんが、しゃがんで僕を覗き込む。

 コクコクとうなずく僕を怪訝そうにおじさんは横目で見たけれど、クシャクシャと僕の頭をなでた。


 買ってくれるのだ。


 でも、多分、おじさんには僕が嘘をついているとお見通し。それでも、僕へのご褒美だ。




 お会計をして、僕も一緒に袋詰めをする。

 重い袋を持ったおじさんが、帰ると合図するかのようにカゴを返却した。僕は残された軽くてちいさい袋を握る。


 スーパーから家まで徒歩五分。

 この道は、寒くても暑くても我慢できる距離。手を繋いでいれば、話さなくても不自然に思われる前に帰れる距離。


 おじさんをうしろから見上げる。

 じっと見つめてしまうのは、僕の悪い癖だ。


 僕には、『悪い人』と『いい人』の区別は難しい。僕にとっての『おじさん』と、世間にとっての『おじさん』は、きっと違う判断になる。


 トントンと音の鳴る階段を上っていくおじさん。

 手がするりと離れる。

 先に階段を上り終えたおじさんは、一番手前のドアに鍵を差す。カチャリと回ればヒラリとドアを開けて入っていき、半開きのドアが風に吹かれて閉まる。けれど、ガチャリという音はしない。


 どのくらい前からだったか。おじさんが階段で手を離して先に行くようになったのは。

 閉じたばかりのドアをキィっと開け、入る。ガチャリと鍵を閉めるのは、僕の仕事。


「ちゃんと『お父さん』って呼ぶようになったな~、えらい、えらい」

 アッハッハと笑いながら、おじさんは買ってきた物を袋から出し、しまっていく。


「外で『おじさん』って呼ばずに『お父さん』って呼べって言ったの……おじさんじゃん……」

 玄関付近でおじさんの方向へちいさい袋を置き、僕は大好きな猫のもとへと駆けて行く。


「家の中でも『お父さん』で、いいんだぞ」

「『お父さん』、そろそろ起きてくれないかな~?」

「って、オイオイ、俺はその死にぞこないの猫かよ」


『死なせないもん』と睨んだ僕に、

「生き物ってのは、死ぬんだぜ?」

 と、おじさんはヘラヘラと言う。


「じゃあ、おじさんも……いつかは死ぬんだね」

 本当に眠っているのかと問いたくなるような猫を、起きろとなでる。


「どうだろうなぁ、そうだといいなぁ」

 ハハハと笑うおじさんは、『もう何百年生きているんだか忘れたわ』と買ってきたジュースを開けた。


「飲むか?」

「飲む」

『おらよ』とおじさんがコップを僕のとなりに置いた。


「寒くも暑くもねぇのにさ、老衰っていうのはどうにもできないもんだな」

 おじさんの言葉が『自分には無関係だ』と僕の体をすり抜けていく。

「年をとるって、どういうことなんだろう……」

「『それだけ生きた』ってことじゃね?」

 おじさんが飲んでいたコップを無造作に置いた。

「『それだけ生きた』って?」

「『よかった』ってことだよ」

「『生きる』って、『よかった』なの?」

 置かれたコップを持ち、僕は猫をなでながら飲む。

「『よかった』って思えるほど、がんばることができたならな」

 ゴクゴクと飲み、空になったコップをもとの場所に置く。

「おじさんは? がんばったって思えること、ある?」

「さぁな」

 空になったコップをふたつ、おじさんはキッチンへと持って行った。


「今、なんじゃね?」

 コップを洗う水の音に紛れて、おじさんはよくわからないことを言った。


「猫、動いているか?」

 水の音が止まって、手をタオルで拭きながらおじさんは言う。

「動かないよ。寝てるもん」

「本当に寝ているか?」

『腹が動いているかって言ってんだよ』と顎で言われた気がした。


「え?」

 あたたかいから、意識していなかった。

 頭が真っ白になる。


 いつからだったんだろう。

 帰ってきたときは、確かに──。


 いつからだったんだろう。

 いつからだったんだろう。




 人の多い建物の中は、楽園や天国だと思っていた。

 手の届く範囲にもたくさん並んでいて、見渡す限り食べ物に囲まれている。


 明るく賑やかで、清潔で、楽しそうな人たち、幸せそうに笑う人たちが集まっていて、でも、自分には無関心に通り過ぎて行く。


 いつからだったんだろう。


「君、ひとりなの?」

 こんな、救いの声を求めていたのは。

 目を輝かせていたのは。


 おじさんが、を見ていたのは。


 は差し出される手をじっと見つめ、おじさんが微笑むがままに手を伸ばしただけだ。




 夢だったのかもしれない。


 ここのところ、そんな風に何度も何度も振り返る。

 けれど──。


 あのときの手の強さ、汗、妙なこわばりを、は忘れられない。




 夢だったのかもしれない。


 猫が最期に見せた姿を見て思う。


「猫って、『最期の姿を人に見せない』って、言うのにね」


 これは、僕の姿だったのではないか。


「外に出しちゃいけないから、だろ?」


 さらりとおじさんが言う。


 僕は、夢だったらいいと思っているのだろう。




 猫の死か。

 の姿か。

 それとも、おじさんの手をつかんだ日のことか。




 猫が死んで、僕が生きている。


 おじさんがいる。


 それだけなのに、どうして僕は、こんなにも不安でいっぱいなんだろう。




 おじさんが目の前にポンと何かを置いた。

 僕が『ほしい』と言った、おもちゃ付きのお菓子。


 クシャクシャと、大きな手が僕の頭をなでた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

少年と僕、猫と僕、僕とおじさん 呂兎来 弥欷助(呂彪 弥欷助) @mikiske-n

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ