ほぼほぼ満月(笑)と寒桜 🌖🌸

上月くるを

ほぼほぼ満月(笑)と寒桜 🌖🌸





 凍りついた夜空の東側四十五度に、煌々と眩く冴え渡る寒の月がかかっています。

 その明るさと来たら、北国の老婦人がそっとカーテンを開けてみたくらいで……。



 ――わたしが照らす地球には、なにひとつ、けがれたものなんかないはずよ。

   いいえ、あってたまるものですか、せっかくの生命を無為にするなんて。



 そう呟きながら、月はこれ以上はないほど明るく、清廉に地球を照らしています。

 その澄んだ光の粒をまぶされたら、どんなものだって浄化されずにいられません。




      🏞️




 冷えた身体をふたたびベッドに入れた老婦人宅から何百キロも離れた南国の海辺。

 穏やかな波の音が単調な調べを繰り返しているばかり、家々は寝静まっています。


 太平洋の海岸に、天女の羽衣がふうわり掛かっていそうな松林がつづいています。

 よく見ますと、そのなかに、ぼうっと薄紅色に霞んだ場所が何か所かあって……。



 ――寒桜かんざくら。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



 ひと足早く咲いて春の間近を知らせる、春告鳥(鶯)の花バージョンなの。(笑)

 「月の出に風をさまりぬ冬桜 茂惠一郎」「寒桜交り淡くして長し 古賀まり子」


 だれひとり見る人とていない夜の海岸で、一重の桜は楚々と健気に咲いています。

 いろんな出来事にときには挫けそうな人間や動植物たちを、一所懸命に励まして。



 ――今年も律義に咲いてくれましたね。(´ω`*)

   とても美しいですよ、寒桜さん。( ^^) _U~~



 斜め四十五度の位置からいつの間にか真上に昇っている、ほぼほぼ(笑)の満月がやさしい声をかけながら、微風にふるふるしている花びらに光の粒をふりかけます。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ほぼほぼ満月(笑)と寒桜 🌖🌸 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ