異世界俳人ビキニ鎧ちゃん俳句紀行(冬) ー奥の細いひもー

ひぐらし ちまよったか

第1話

 異世界見守りゲーム『初めてのおせかい』は、自作のアバターが自身のAIで『お題』を判断し、冒険・解決する様子を、第三者の視点から見守り続けるゲームである。


 俺が作り出した、超絶美少女アバター『ビキニよろい』。

 彼女との旅は、新たな季節『冬』を迎えた。



〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇



 ――冬枯れが訪れ始めた朝の原野。

 山裾まで続く寂しい景色に、穂を飛ばし休眠準備に入る枯れススキがサワサワと鳴り、時折運ばれた落ち葉が、ビキニの視界にクルクルと舞う。


 撫子ナデシコ色に揺れる髪に天鵞絨ビロード光沢の黒い外套。背中に新品の短弓と、腰に矢筒の後ろ姿を、いつもの視点で追いかける。

 テイムモンスターの『ソラ』が、伸縮自在の剣に姿を変えられる事を知ったビキニは、自衛の為の武器を、携帯に便利な細く白い弓に決めたようだ。

 これなら右手中指に巻き付いたソラを気にする事なく、左手で握り込んで戦闘する事が可能だろう。


(本当は、自分の洋服を買ってほしかったんだが……)


 暖房をケチった四畳半に映し出される寒々しい風景に、ビキニの外套に隠れたカラダを心配する。

 彼女は、名前の由来となった『ビキニ鎧』のまま冬を迎えた。


(せめて、足元だけでも……)


 乾いた風に晒される、裾から伸びた美しくしなやかな素足は、くるぶし辺りを編み上げただけのサンダル履きだ。


(風邪でも引かなければイイけれど……)


 ゲームのアバターに過ぎないビキニの、体調を気遣うのには訳が有る。

 彼女は現実に『生きている』可能性が、有るのだ。

 彼女の冒険するこの世界には『月』が存在しなかった。

 代わりに夜空に有ったのが、満天の星々を隠す月ほどの大きさの、ぼっかり開いた真っ黒な『穴』。

 真ん中に小さく、まるで月面から眺めた景色のように半分欠けた青い星、『地球』が浮かんで見えていた。


 ――ワームホール。


 宇宙に開いた虫食い穴から、覗く故郷。


 まさにそんな『絶景』の世界にビキニは居た。


 これは『ゲームソフト』ではなく、異世界の今を映し出す『ライブ配信ソフト』。


 そんな疑念を、俺は抱いていた。




 ビキニが、冬枯れの草原に立つ一本の古木を見上げた。

 背負った白い短弓を構え、矢を番える。


 ――びん。


 軽い弦鳴りを響かせ放たれた矢が、たつんと十メートルほど先の幹へ突き立つ。


「えっ!」


 思わず驚きの声が出た。

 ビキニの撃った矢が、風に舞った落ち葉を一枚、見事古木へ射止めたからだ。


「上手いっ!」


 俺の感嘆にも、ビキニの反応はない。

 彼女が『質問』する気になって、コチラを振り向いてくれないかぎり、俺の声は彼女に届きはしない。

 ゲーム中、絶えず続くこの状況を、俺は『片思い』と呼んでいる。



「――ち~っス!」

 絶賛片思い中の四畳半に、無遠慮に乱入する者の声が聞こえてきた。

「相変らず雨戸閉め切ってぇ……仕事とは言え、あんまりこの部屋、入りたくないんスけど!?」

 新聞社の後輩『RR君』。

 いつもはゲームが終了した夜中頃に、社からの連絡事項や食料品の差し入れ等を持って現れるが、今日は出社前か? 珍しい。


「あっ! ゲームが稼働してる! えっ! この子がビキニちゃんっスか、先輩!」

「ああ。見た事なかったっけ?」

 そう言えばゲーム稼働時の訪問は初めてだったかも。


「すげぇ! ホントに目の前に居るみたいじゃないっスか!? う~わっピンク髪! 美少女だって聞いてたけど、えろえろっスね、先輩っ!」

 こんな喋り方をしているが、RR君、れっきとした女子である。たぶん。

「うるせ~な! 俺は忙しいんだから、用事を済ませてサッサと出社しろよ!」


 ――とつん。


 ビキニが再び落ち葉を縫い付けた。幹を伝わる振動に、古木が枝を揺らす。


 ――びん。でぃ~ん。


 舞い落ちた二枚を、今度は続けざま二回の弦鳴りが留め付ける。

 彼女にこんな驚きの特技が有ったとは。


「すげっ!」驚きのRR君。おまえ会社行けよ。


「……てか、先輩? ビキニちゃん、服着てます?」

「は? はっ!? な、な、なに!?」

「裾から、おしりが見えたんっスけど?」

「ば、ば、ば、馬鹿な! み、み、み、見間違えだろ!?」


 俺は激しく動揺するが、じつは外套の下は『ひもビキニ』だけだと、社の人間に知られる訳にはいかない。ヤバイ、とボケよう。


「お、お、お、おまえ、そろそろ遅刻になるんじゃないのか! たいへんだ! 今日はご苦労! 会社行け!」

「はぁ? 今日は自宅取材の進捗状況を見て来いって、編集長に言われて来てんっスけど?」


「――マスター?」


 ビキニがコチラを振り向く。

 今、四畳半の音声は、彼女の耳に届いている筈。


「……誰か、そこに居るんですか? マスター」


「……う……うわぁ……」驚くRR君。


 今日も美い撫子ナデシコ色の髪を、小ぶりな耳に掛けながら、ぷっくりした唇で可愛く小首をかしげるビキニが質問する。

 藤色のまあるい瞳が、初めて聞く俺以外の人間の声に、不思議そうに見上げてきた。

 耳に上げた華奢な腕に、カラダを隠す外套の前が大きく広き、輝く白いもち肌と、面積が狭い鎧をさらけ出す。おへそがまぶしい!


「……先輩……ゲス、だったんっスね……」

「ご、誤解だ!」慌てる俺。


「マスター? 女の人……ですか?」

「ご、ご、ゴカイだ! コイツは、女に見えるが、女じゃない! こ、後輩だっ!」慌てふためく俺。


「何っスかッ! ケンカ売ってるっスかッ!」

「あほかっ! おまえ会社いけっ!」怒鳴る俺。


「マスター……今日は、弓の練習で疲れちゃいました……もう、宿へ帰って休みます」

 ビキニの藤色の瞳がジットリ見上げる。

「ソラ? 宿に戻って、お風呂に入りますよ」

「る?」

 右手のソラに、聞こえよがしに、話しかける。


「え? まだ、午前中……」

「おやすみなさい」


 ――ぽ~ん。


 四畳半の三次元モニターに『初めてのおせかい』の、ロゴが浮かび、ゲームが終了された。


「……」

「あっら~……怒っちゃった……?」

「……」


 通常このゲームは、アバターのを見せてはくれない。


 ビキニがトイレに行きたくなった時は、「チョッと、お花摘み」と言って、草むらへ消えて行ったり、街中では「お手洗いに行ってきます」と断わり、店の奥へ歩いて行ったりして、その先の行動を画面が映し出すことはない。

 その間に俺もトイレを済ませたり、細かな雑用をこなしたりしている。


 同じように、夜ビキニが睡眠する時間も、ゲームは一時終了され、彼女の寝顔をひたすら四畳半に映し出すなんて事にならないのだ。

 当然俺も、その時間は寝る。


 これは不健康なプレイスタイルを禁止する、運営側のレイティング設定だと思っていたが、まさかビキニの意思でゲームを強制終了させられるとは。



「AIがヤキモチ、って……可愛すぎじゃないっスか? ビキニちゃん……」

「おまえ……もう会社行けよ」

「そうっスね。ゲームも終わったし、先輩は用済みっス。編集長には『先輩はビキニちゃんを怒らせちゃって、もうゲーム禁止かも?』って言っときますね」

「お前なぁ……」

「アタシの知ってる『はじ・おせ』とは違うんスね」

「えっ!?」


「……家庭欄の『T女史』が、プレイヤーなんっスよ。もう、けっこうベテラン……」

「なんだって~っ!」


 初耳だった。



〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇



 冬の俳句


『射る落ち葉 そらへ向かって やつあたり』 ビキニ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る