それぞれに、ともに

同じところにいるからって仲間になれるわけじゃないし、

友達になれるわけでもない

共通点があるってだけで仲良くなれるわけじゃないのに、

誰とでもうまくやっていけるわけがない


でも、いいじゃない別にそれで

みんなと仲良くできたらそれに越したことはないけれど

最低限の付き合いをしていればいいのさ

それが共存のコツだ


100%わかり合うことはできない

でもある程度わかり合うことならできると思う

それをわかり合えていないとするならば

あなたには他人に知られたくないことなどないのだろう


意見が同じだからって仲良くなれるとは限らないし、

意見が異なるからって仲良くなれないわけじゃない


まだまだ差別と偏見に満ちた世の中だから

そうそう簡単には打ち明けられない

あなたはそれじゃ世界は変わらないと言う

でもみんながみんな思い切れるわけじゃない


だからできるところから始めて行こう

そうやってちまちま世界を変えていけばいいんだ

それで悩んでる人がちょっとでも悩まずにいられたら

万々歳だ それでいはずなんだ


そう、あなたはあなた、俺は俺、彼は彼

ただそれだけのこと


”いろいろなのさ“でまとめてもらえると幸せで在る

趣味もいろいろ 仕事もいろいろ

性格もいろいろ 人生いろいろ

でも、例えばあなたと俺が違う人間で在ることを

わざわざ”多様性“とは言わないわけで

そういうことであってほしい

そういう世界であってほしい


いつかこういう話がどうでもいい話になるといいなあ


闘うのって大変だ

もっと勉強しなければ

そして例えばこの詩で誰かと繋がれれば

万々歳だ

それでいいはずなんだ


君は独りじゃない

思ってるより味方はいっぱいいる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

TABRIS 横谷昌資 @ycy21M38stc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ