【質問企画】作者とキャラクターの違いを体感してみよう!

【作者に質問】


Q1:あなた(作者)のペンネームとその由来について教えてください。


A1:


○ペンネーム→まめでんきゅう−ねこ


○由来→覚えてないですけど豆電球と猫が似てそうだから…とかだったと思います。

僕には“まめでんきゅう−ねこ”というマスコットキャラクターがいるので(近況ノートに立ち絵があります)、多分 由来はそれです。


Q2:男ですか? 女ですか? LGBT+的な人間ですか?


A2:男です。


Q3:あなたは昭和時代の人ですか? 平成時代の人ですか? それとも令和とか大正の人!?


A3:平成時代の人です。


Q4:ニックネームはありますか? なければ即興で自分につけてみてください。


A4:“まめねこ”とか、“まめでんきゅーねこ”ですかね。


Q5:あなたの小説の得意ジャンルは何ですか?


A5:異世界ファンタジーと現代ファンタジーですかね。得意というより、よく書く…って感じですが。


Q6:あなたの好きな色は何ですか?


A6:全色好きですが、赤が1番好き。


Q7:好きな食べ物は何ですか?


A7:魚。あと麺類と、甘党なので甘いものも好きです。


Q8:あなたが食べられない食べ物は何ですか?


A8:キノコと納豆です。


Q9:あなたが好きな音楽(曲、歌)は?何ですか


A9:ゲーム音楽やJ-POP、ロックら辺が好きです。


Q10:あなたが一番好きな音楽アーティストは誰ですか?


A10:“Ado”さんです。


Q11:あなたが一番好きな映画(ドラマ)は何ですか?


A11:“天空の城ラピュタ”。やっぱムスカさん最高です。


Q12:あなたが一番好きな漫画は何ですか?


A12:コロコロ変わりますが、今は“葬送のフリーレン”ですね。


Q13:あなたが一番好きなアニメは何ですか?


A13:“葬送のフリーレン”です。やっぱあの世界良き。

シュタフェルっていうカップリングに毎回萌える。


Q14:あなたが一番好きなゲームは何ですか?


A14:こっちもよく変わりますが、今は“ピクミン”ですね。

アメボウズやダマグモキャノン、クイーンチャッピーとかいう奴らが怖すぎて怖い。


Q15:あなたが一番好きな芸術家は誰ですか?


A15:いません。


Q16:あなたが一番好きな動物は何ですか?


A16:“トゲアリトゲナシトゲトゲ”と“テッポウエビ”です。

だァァァァァァァァァい好き。普通に癖に来る。

まぁ全部好きですが本当は。


Q17あなたが一番好きな植物は何ですか?


A17:モウセンゴケです。


Q18:あなたが一番好きな小説家は誰ですか?


A18:いません。


Q19:突然あなたに面影が似た少年が「親殺しのパラドックスだ!」と叫んであなたをレーザーガンで撃ちました。あなたはどうなりましたか? あなたが死んだらこの世界はどうなると思いますか?


A19:グロそうなんでパスで笑。


Q20:あなたそっくりのロボットが「私と入れ替りましょう。私はあなたの人生を得る。あなたはこれからの人生の苦しみを逃れられる」と提案してきました。さてどうしますか?


A20:「まず名乗れ」と言います。

んで相手が名乗ったら、連絡先 交換して帰らせます。

その後 通報かブロック。


Q21:午後を穏やかに満喫していると突然、花嫁衣装を着た美少女の乗ったクラシックカーが、黒いギャング風の男達の車にマシンガンで追われて猛スピードで走り去っていきました。あなたの反応は?


A21「人生 楽しそうやな」って思うかもしれません。

いやまぁ、多分ビビるでしょうけど。


Q22:親友が「何も言わず、一億円の借金の連帯保証人になってくれ」と懇願してきました。あなたはどうしますか?


A22:「じゃあ一軒家を買ってくれたら なるよ」と言うかな。

さすがに なりませんけど笑。


Q23:世界がゾンビーだらけになりあなたの住む町は動く死人しかいません。ここで一ヶ月生きていける食料と畑と武器、長距離分の燃料と乗用車はあります。あなたはどうしますか?


A23:逃げるしかないじゃないすかァァ!


Q24:貫禄のある女神が現れ「寿命を半分くれれば、あなたの人生をこれから大成功続きにしてあげましょう」と取引を持ち掛けてきました。どうしますか?


A24:「結構です」て言って帰らせますかね。


Q25:逃げるあなたを『極楽往生 異世界転生 勇者人生』とコンテナに大書きされた大型トラックが追いかけてきます。異世界転生トラックです。このままでは轢き殺されます。どうしますか?


A25:あぁ終わった…。



【あなたのお気に入りキャラに質問】

「好きな映画なんか訊かれてもこのキャラは中世異世界の人間だから映画なんて知っているわけがないぞ」といった質問も、そのキャラに作者と同じくらい知識や経験があると考えてそのキャラらしく答えてください。

「このキャラならば作者と同じ時代に生きてたらこんな映画好きになるだろうなぁ」レベルの答でかまいません。

また答は実在の物でも架空の物でも構いません。自由に想像力の翼を羽ばたかせてください。


Q26:あなた(作者)がこれまで書いた小説の中で、一番お気に入りのキャラクターの名は?


A26:ロック・テスラです。


Q27:そのキャラクターの名前の由来は何ですか?


A27:覚えていません笑。


Q28:男ですか? 女ですか? LGBT+的な人間ですか?


A28:男です。


Q29:故郷は何処ですか?


A29:モンスタウンという国です。


Q30:ニックネームはありますか? なければ即興で自分につけてみてください。


A30:ロクタロー?


Q31:そのキャラの登場する小説のジャンルは何ですか?


A31:異世界ファンタジーです。


Q32:そのキャラの好きな色は何ですか?


A32:白色。


Q33:好きな食べ物は何ですか?


A33:“さくさくぱんだ”です。晩酌の おつまみ らしいです。


Q34:そのキャラが食べられない食べ物は何ですか?


A34:食べたらヤバそうなものです。

まぁ基本なんでも食べられます。


Q35:そのキャラが好きな音楽(曲、歌)は何ですか?


A35:ゲーム音楽やJ-POPですが、基本なんでも好きです。


Q36:そのキャラが一番好きな音楽アーティストは誰ですか?


A36:“ピラノ”というチェロ、ティンパニ、ピアノ、トロンボーン、DJで構成されたバンドです。


Q37:そのキャラが一番好きな映画(ドラマ)は何ですか?


A37:“勇者ナマズ 海と陸の空”という勇者ナマズ シリーズの最新作 映画です。

この映画は賛否両論があるのですが、ロックは好きらしいです。


Q38:そのキャラが一番好きな漫画は何ですか?


A38:“勇者ナマズ”です。“勇者ウナギ”も好きらしいですが、彼はナマズ派だと言う。


Q39:そのキャラが一番好きなアニメは何ですか?


A39:“勇者ナマズ”です。


Q40:そのキャラが一番好きなゲームは何ですか?


A40:“マリオカート8 デラックス”ですが、やはり決められないみたいです。

僕と同じですね。


Q41:そのキャラが一番好きな芸術家は誰ですか?


A41:いないです。


Q42:そのキャラが一番好きな動物は何ですか?


A42:動物は純粋だからという理由で、どれも好きです。


Q43:そのキャラが一番好きな植物は何ですか?


A43:植物も純粋だからという理由で、どれも好きです。


Q44:あなたが一番好きな小説家は誰ですか?


A44:いません。


Q45:突然そのキャラに面影が似た少年が「親殺しのパラドックスだ!」と叫んでそのキャラをレーザーガンで撃ちました。そのキャラはどうなりましたか? そのキャラが死んだらその世界はどうなると思いますか?


A45:「だ、誰だお前…」って感じで落ち着きながら尋ねると思います。

こういうのには慣れているので…。


Q46:そのキャラそっくりのロボットが「私と入れ替わりましょう。私はあなたの人生を得る。あなたはこれからの人生の苦しみを逃れられる」と提案してきました。さてそのキャラはどうしますか?


A46:自分の人生から逃げられる事に喜びを感じながらも、自分の人生を押しつけるのは悪いと思い、帰らせると思います。


Q47:午後を穏やかに満喫していると突然、花嫁衣装を着た美少女の乗ったクラシックカーが、黒いギャング風の男達の車にマシンガンで追われて猛スピードで走り去っていきました。そのキャラの反応は?


A47:「なんだ あいつら…」って感じで困惑しながらも、見て見ぬフリをするかと。


Q48:親友が「何も言わず、一億円の借金の連帯保証人になってくれ」と懇願してきました。そのキャラはどうしますか?


A48:「え、やだ」。


Q49:世界がゾンビーだらけになりそのキャラの住む町は動く死人しかいません。ここで一ヶ月生きていける食料と畑と武器、長距離分の燃料と乗用車はあります。そのキャラはどうしますか?


A49:逃げるか、隠れて助けを待つか…。

多分 戦うという事はしません。


Q50:そのキャラが登場する作品のタイトルと内容を紹介してください。よければ宣伝もどうぞ。


A50:


○モコロー 双星のきょうぼう

https://kakuyomu.jp/works/16817330647653038025


ある日起きた住民が凶暴化する事件。

この原因は自称 真面目な発明家のファイアロンに違いないと睨んだ主人公モコローとロック。

事件を食い止めるために旅に出た彼らの超カオっスな冒険です。


失礼かもしれませんが、他の作家様方と比にならないほどのカオス要素が満載で、かなり人を選びます。

どの世界でも起こりえない訳の分からなさ、そして混沌さ。

大勢の 頭がおかしくなるほど狂った思考(無自覚)のキャラクターたちが登場し、皆様を困惑させる事でしょう。


○ モコロー2 インフラと花火とロボットと

https://kakuyomu.jp/works/16817330656961771882


ファイアロンが開く花火大会に出演予定の花火大会用演出ロボットが、大会前日に消えてしまうと同時に、星中のインフラが暴走してしまいました。

この謎を食い止めるためと、アイスキャンディーをもう一度冷やすために、主人公モコローとロックが立ち上がったのでした。


こちらもカオス要素が満載で、かなり人を選びますが、前作よりも読みやすくなっています。

それと狂った思考(無自覚)のキャラクターはこちらの方が多く登場しますが、その分 出演時間も短くなっているので、まだ耐えられるかもしれないです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

企画参加用のQ&A まめでんきゅう–ねこ @mamedenkyu-neko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ