迷い橋

朽葉陽々

迷い橋

 『迷い橋』という橋が、この町にはあるらしい。

 俺は偶々、この町に旅行に訪れた。その中で、町の人から聞いたのが、『迷い橋』の話だった。

 曰く、『どこにも行けない橋』なのだとか。

 その言葉の意味は判然としなかったが……そういう不思議な(あるいは不気味な)話は、割と好きだったから。

 俺は今日、その橋の前に立っていた。

 一見したところ、何の変哲もない橋のように思える。決して大がかりなものではなく、せいぜい十メートルくらいの長さ。黒いペンキで塗られていて、正しい名前の書かれた金属の看板も黒ずんでいる。

 橋は真直ぐ伸びていて、向こう側の景色もはっきり見える。『迷い橋』なんて呼び名には不釣り合いな、どう考えても迷いそうのない橋だった。

 でも、これを渡ろうとしても、どこにも行けないらしい。どこにもたどり着けないらしい。今ここから見えている、橋の向こうになんて、行けやしないらしい……。

 ……やっぱり、分からない。分からないものは恐ろしいはずなのに、どうしても、渡ってみたい気持ちを抑えられない。

 恐る恐る、一歩踏み出す。……何も、起こらない。

 さらに踏み出す。……まだ、何も起こらない。

 ゆっくりと数歩、次第に速めて、……まだ、何も?

 やっぱり噂は噂でしかなく、実体なんてあるわけもなかったか。そう思った瞬間、はっとする。

 何も起こらなかったんじゃない。

 既にそれは起こり、そして終わっていたのだ。

 そこは橋の上ではなかった。周囲は見覚えのない草原に変わっていた。ミルクのように濃い霧の隙間に、辛うじて山並みが見えたかと思えば、すぐに見えなくなってしまった。

 こんなところではなかったはずだ。一体何があれば、こんな場所に辿り着くことができる? そもそもここは何だ、戻ることはできるのか?

 沸き上がる疑問につられるように、俺の足は更に踏み出す。首を回して周囲を検分する。どうすればいい。……俺は、ここで、どうすればいい?

 どれだけ歩いても、周囲の景色は変わらない。話を聞けそうな誰かが現れることもない。何か情報を得られそうなものも見当たらない。

 何も知ることができない。何も変えられない。何も分からない。

 俺はどうすればいい。俺はどうなればいい。

 進退、定まらない。

 ……ああ、確かに、と思う。

 あの橋を渡ろうとすれば、必ずここに辿り着いてしまうのなら。ここで何をすることもできず、どうなればいいか分からないままなら。

 ここからどこに行くこともできないのなら。

 確かにあの橋は『迷い橋』でしかありえないし、『どこにも行けない橋』という噂は、確かに真実であったのだろう。

 ――今分かるのは、そんな感慨だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

迷い橋 朽葉陽々 @Akiyo19Kuchiha31

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ