あとがき

fuusora様の企画、今回は「仕合せに触れる」


幸せではなく、仕合せというところで、正直、これは……と思いました。


 以下は、小説に書いたところの抜粋。

 【仕合わせ】

 心が満ちたときに人は幸せ・幸福を感じる。

 例として、お腹一杯に食べたときに、幸せを感じる。

けれども、このお腹一杯で幸せな私の幸せは、私一人の力で成されたのではない。食材があって、それを運ぶ人がいて、調理をする人がいて、提供する場があって。他にも様々なことが重なり合って、幸せを感じられているのだ。

 この幸せは、一人では決して成しえないということ。

 「しあわせ」のもう一つの意味は、めぐりあわせ・運命。

 元々「しあわせ」という言葉は、幸福感を表すのではなく、その成り立ちを表している言葉だった。

 「仕 + 合わせる」様々なことが重なり合って、物事は成り立っているということ。良いことも、悪いことも、全て含めて「しあわせ」でした。


 私の考え方が難しいのか、頭を捻りました。

 とりあえず主人公の人選は、この時に決まっていました。

 今回で3日めになるfuusoraさんのお題に、私は小学生3人組のキャラを使ってきました。

 なので、前回に引き続き『奇妙な林』

https://kakuyomu.jp/works/16817330649681267029

 にて創作したキャラの使っていない一人、水無月春斗を使ってみることにした。

 このキャラは秀才でスポーツマンという設定だった。

 春斗と使い、テーマにある運命に携わることで、仕合せを感じさせる話しにする。

 運命に携わる女神・フォルトゥナを登場させる。

 それによって、運命を考えると、三人組の出会いにするのが運命的で良いとおもった。

 なので、このお話の位置的に3作目になりますが、知らなくても読むことはできます。


 一応、前の話のリンクです。

『見えない親友』蔦木彩が主人公

https://kakuyomu.jp/works/16817330651192220764

『生きる匂い』戸山翔が主人公

https://kakuyomu.jp/works/16817330651211307903


 そして、今回の水無月春斗が、二人と初めて出会うのが今回のお話。

 それにしても、運命とかを考えると難しい。

 謎掛けの問いかけになって、書いていて私もこんがらがってきます。

 あと水無月くん。

 君、小学生だよね。

 運命の女神と、運命についてよく問答ができていると思いました。

 書いていたのは、私ですけどね。

 運命について、あれこれ書いていて分かりにくいところがあるかと思いますが、私としてはあまり考えずに、歌を聞くように感覚で読んでやって下さい。

 ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

仕合せに触れる kou @ms06fz0080

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ