第29話美しい人よ。聡明な人よ。愛しい人よ

私はソフィアとユリウス王子の演目が終わったあと、校庭の隅のほうで体育座りをしていた。


自分がいたたまれなかった。


現実を受け入れられなかった。




――そんな時にヴェインが私のところにやってきた。




「何しにきたのですかヴェイン?」




「何って、君を探していたんだ。君が泣きながら走って行くのが見えたから」




「私のことなんてもうほっといてください!」




私はついヴェインに八つ当たりするようにそう言ってしまった。




「……そんな訳にはいかないよ」




「もうこんな私ほっといてください! 私なんて、王子に振り向いてさえ貰えない……。王子に存在すら認識されず、女として誰にも好かれもせず、愛されもしない。結局私なんて……、いくら努力したとしても、主人公のようにはなれない。ただ地味で平凡なだけが取り柄の地味子なままなんだわ!」




私は喉の奥からヒックヒックと、絞りだすような声を上げ、涙を滲ませた。




ヴェインはそんな私を抱き寄せてきた。




「え、ちょ、ちょっとヴェイン……?」




男性のもつその堅い身体が、私の華奢な体を優しく包み込む。


私はこの瞬間、世界中の誰よりも、ヴェインが側にいてくれたことに安堵している自分に驚いた。




「”私なんて”だなんて言うな! それはお前自身を傷つけてしまうだけの、悪魔の言葉だ! そして、お前のことを誰よりも大切に想っている男をも傷つける言葉だ」




「え? ヴェインそれはどういう……」




「まだ分からないのか? 言っただろ”君は特別だから”って。出会った時から君はずっと、俺の中で、特別な人のままなんだよ」




「ヴェイン、私……」




「いや、まだ俺に話させてくれ……」




ヴェインは少し考えてからこう切り出した。。


そして、私のことをぐっと、強く抱きしめ私の顔を覗くように見つめてきた。




ヴェインは私の頬をつたう涙を拭ってから「泣いている女の子に、こんなことを言うのはズルいかもしれない。だけど今、俺の口から言わせてほしい。ミシェル……、君が好きだ、愛してる」と言ってきた。




「……え? そんな……、ウソでしょヴェイン?」




「俺は本気だ! いや……。ごめん……愛してるなんて今の今までずっと言えなかった。でも今、傷いて泣いてる姿の君を見て、やっと自分の気持ちに素直になれた。君にとってはあの王子が一番だったのかもしれない。けれどそれと同じように、俺にとっては君が一番なんだよ。だからお願いだミシェル、ずっと俺の側にいてくれ!」




そんな……、ヴェインが私のことを愛している?。


そんなことどうして今まで気付けなかったのだろう。


いえ、気付けるタイミングは今までいくらでもあったはず。


私はもしかしたら、ヴェインのその気持ちに、気付かないふりをしていただけなのかもしれない。


こんな私を好きになってくれる男性なんているはずないと、そうやって思うことにするほうが、気持ちが楽だから……。


私は人を好きになることはあっても、人から好きになられることなんてない。


そう思って今まで生きてきた。


そうすれば不用意に傷つくことなんてないのだから。




でも、一度でもいいから恋愛をしてみたい。


その気持ちに偽りはない。


だけど、はなから恋愛なんて私には出来ないのだと、最初からどこかで諦めてしまっていた。


だって私は、どうしたって地味で平凡なだけが取り柄の、地味子だから……。




だから、ユリウス様と……王子様と私は結婚するのだなんて、そんな叶うはずもない夢物語で現実逃避をして、それ以上のことを考えなければ、そうすれば自分の心が満たされているような、そんな気がしていたから……。


辛い現実から逃げていられるから……。




ヴェインは今、そんな私に対してこうして気持ちを投げかけてくれている。


なら私も、ヴェインのその気持ちに逃げずに、答えなければいけない。




「ヴェイン、一つだけ言わせて欲しいのだけれど」




「ああ、良いとも」




「私はつい今しがた、王子様とは結ばれない運命を受け入れたばかりです。なのに私は今、あなたの想いに答えようだなんて、それはあまりにも私にばかり都合が良いだけの甘い選択です。ですが私は、そんな甘い真似も厭わないと考えてしまっている、そういうズルい女になろうとしています。そんな私でもよろしいのなら……、あなたの手を取る許しを私にください」




「なんだそんなこと、何を今更って感じだよ。それを言うなら俺だって、泣いている君に想い伝えてしまうズルい男だろうさ。それにミシェル、君は出会った時からずっとズルい女だ」




「え? 私が出会った時からズルい女だったって……どういう……」




「こういうこと」




ヴェインは私の話を遮り、いきなりキスをしてきた。


その間、脈は速く、でも時間はゆっくりと進んでいく。


そんな甘い瞬間が、私たちの間を過ぎ去る。


時間が経つのも忘れるほどの口づけを交わし、互いの顔を見つめ合う。




「君は……、出会った時から俺の心を奪っていったズルい女だよ」




「ヴェイン……」




「君の月夜に照らされ潤んだ瞳は、まるで瞼の中で輝く宝石のようだよ。俺は君のその瞳に目を奪われるようだよ。


美しい人よ。聡明な人よ。愛しい人よ。私はあなたを永遠に愛し、裏切ることもなく、あなただけの王子になると誓います。だらかどうかあなたも、私だけの姫になってはいただけないでしょうか?」




彼は昔からこの国で伝わるおとぎ話しのセリフを引用し、私へとその想いを贈ってくれた。




「はい、私はあなただけの姫になりましょう。私だけの王子よ」










――――


≪どこかの国のどこかにいる詩人≫






これは、王子様とは結ばれる運命になかった、姫の物語。


姫が美しくなかったからでも、醜かったからでもありません。


王子様は、違うお姫様と結ばれる運命だったからです。




だけど姫は、決して不幸ではありませんでした。


運命の赤い糸で結ばれた別な王子が、ずっと姫の側にいてくれたからです。




美しい人は誰なのか。


聡明な人は誰なのか。


最愛の人は誰なのか。


それはまさに王子だけの姫であり、姫だけの王子であると、王子は姫が忘れそうになるたび、いつもそう教えてくれているのです。


それはいつまでも、末永く永遠に、すっと続いていったのでした。




きっと、誰であろうとも運命の相手はいるのでしょう。


もしかしたら、その運命の人は案外近くにいる人だったりするのかもしれません……。




それではこれでこの物語はお終い。


ではみなさん、さようなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

乙女ゲー世界でも地味子な私だけど努力して王子と結ばれたい! @koketsutarou2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ