呪われた橋

月見 夕

霧がかかった橋の向こう

 どうやら僕の通勤経路が呪われたらしい。

 朝のニュースでは繰り返し速報で伝えていた。画面にはこの島と本土とをつなぐ鉄橋が大写しになっている。橋の脇に石碑が立っているのが見えたから、あれは多分本土側だな、なんて僕は歯ブラシを咥えながらぼんやり思った。

 現代日本に突如魔王が降臨し、全国各地にあらゆる呪いを振りまいて早二年。とうとう僕の生活圏にも呪いの影響が及んだようだ。

 リポーターの女性は緊迫した表情で視聴者に状況を伝えた。

「ご覧下さい……橋の途中から白い霧に包まれ、対岸の姿を確認することはできません」

 確かに彼女の言う通り、計四車線ある巨大な鉄橋は真ん中辺りで濃い霧に飲み込まれ、その向こう側は白いキャンバスのように何も見えなくなっている。

「こちら、今朝橋を渡って帰ってきたという男性です。橋の向こうはどうなってたのでしょうか?」

 リポーターは傍にいた無精ひげの老年男性にマイクを向けた。彼は怯えた様子で語りだす。

「どうもこうも……俺は向こうの島に行ったはずなんだが、渡り切ったらそこは別世界だったんだ。恐ろしくてよ、慌てて引き返してきたんだ」

「別世界……ですか」

「おう……なんか耳の長い姉ちゃんがいっぱいいてよ、俺のことを『伝説の勇者』だの『言い伝えの賢者』だのと呼ぶんだ」

 それは魔王の住まう異世界ではなかろうか。なるほど、今回のは『橋の向こうに行けない呪い』だけでなく『異世界に連れて行かれる呪い』のようだ。厄介だな、と僕は舌打ちをする。ただでさえ今日は残業確定なのに。いや、これはそもそも出社できるのか?

「どうしたものか――」

 手をこまねいていると、携帯が鳴った。会社の上司からだった。

「おい、何やってる! 遅刻確定だぞ!」

 時計を見るとまだ七時。世間一般の会社の始業時間より、うちは随分早い。無論サビ残だ。昨夜も日付が変わるまで仕事をしたのだから、多少の寝坊は許してほしい。

「すみません、近所の橋が呪われちゃったみたいで」

「知るか! 罰としてノルマ増やしておくから覚悟し――」

 そこまで聞いて、僕は電話を切った。何だかどうでもよくなった。上司も、尽きない残業も、変わらない毎日も。

 一度リセットしてみるのも良いかもしれないな。僕はくたびれたスーツを脱ぎ捨て、適当な私服に着替えた。財布も携帯もいらない。これから向かう先には必要ないだろう。

 玄関を出た僕は、呪われた橋を目指して駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

呪われた橋 月見 夕 @tsukimi0518

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ