🔹第䞀章『幌少期』 第17話『今埌のデュフォヌル家』



 2人を祝うはずの祝賀䌚にお父フィリップが䞉男であるアランに察しお手をあげた事により゚ルザ叔母さんが介入し、芋かねた゚ブゟフェア倧公が止める圢ずなっおしたい祝賀䌚は実質厩壊しおしたった。


 元凶の父フィリップぱブゟフェア倧公に止められたが、ただ玍埗がいかないような顔だ。


 「諞君、この盛倧に祝うべきこの祝賀䌚でスタンベルク䌯爵殿のこのような隒動は貎族らしからぬ行いであり目に䜙る行いである よっお䜕らかの凊眰を䞎える 埌ほど远っお通達をするから出頭しなさい あず家族の問題は家族内で必ず解決するように家族間の問題も解決出来ないような者がこのスタンベルクを任す事は出来ないからな。 それず今埌アランに察しお『俺の子じゃない』ずいう発蚀が䞀床でも倖に流出した時点で奪爵させるからな では私は垰らさせおもらう。」 ず蚀うず゚ブゟフェア倧公はその堎から立ち去っおしたった。


 その光景を芋た他の来賓の貎族達も同様に垰っお行き、䌚堎に残ったのは家族ず䜿甚人だけであった。


 「アランっ祝賀䌚が台無しになった党おの原因はアランお前のせいだ お前が私の蚀う事さえ聞いおいればこんな事にはならなかったハズだ 転生勇者だろうがデュフォヌル家の面汚しだ お前は今埌䞀切倖に出さん 䜕か行事が有っおも家に居ろ分かったな」


 父フィリップはそう蚀いながら凄い剣幕でアランに詰め寄っお来たが、それを遮るように゚ルザ叔母さんがアランの前に立ち塞がった。


 「醜いねぇ お前は昔からそうだったが貎族になっおからより䞀局醜くなったな 。 アランのせいじゃない事くらい脳無しのお前だっお分かるだろう これは女神ディヌネ様が決めた定めなのだよ。お前のアランに察する芋る目の無さがお前にずっおの埌悔なんだろうが、元よりアランは跡継ぎなんか望んじゃいないよ。それにあんたは勝手に自分が育おた長男であるゞャックが䞀番優秀だず思い蟌んでただけだよ。ゞャックも今回の件で悔しいだろうがアランはゞャックの座を狙おうなんか思っおないんだから気にせず粟進なさい。」


 「はい、゚ルザ叔母様 」


 ゞャックは玠盎に返事をしたもののそれでもアランを睚んでいた。


 「五月蠅い 祝賀䌚ずいう倧切な堎で過去の事をみんなにバラすなんお䞀䜓どういう぀もりだ 私の爵䜍に圱響が出たら責任ずれるんだろうなぁ」


 「はあ 。 元々の原因は郜合が悪い事を先延ばしにするあんたの性栌のせいだろう この際キッチリ蚀っおおけば倧公様もあんたに釘を刺すだろうし、あんたが今埌倉わらないずデュフォヌル家ずしおも衰退しちたうから蚀ったのさ。今ここで解決出来ればこの先楜になるのも分からないのかい 可哀そうだけどマリヌナも芋る目無かったねぇ 」


 母マリヌナぱドガヌ兄を抱えながら泣いおいた 。 ――おいうかこの状況で゚ドガヌ兄よニダけおるなよ 。


 「五月蠅い五月蠅い五月蠅い ゚ルザァもう二床ずこの屋敷を跚ぐな 今床俺の前で顔出しみろ 貎族の暩限でお前を牢獄送りにしおやるからなぁ」


 「あなた、もうやめおぇヌヌヌヌ」


 その蚀葉に母マリヌナは父フィリップに懇願するようにしがみ぀いたが父は黙っおしがみ぀く母マリヌナを突き飛ばした。


 どうやら父フィリップはもはや聞く耳を持っおいないらしくかなりの暎走状態でこれはもはや前䞖で蚀う『DV』に近い状態だ 。


 「ほらマリヌナ 劻に手を䞊げるような男なんだよ 息子の事を考えおずっずず別れちたいな」


 「嫌よ片芪がどれほど倧倉なのか母さんも知っおるはずよ それに片芪が䞖間にどう芋られるか分かるでしょう『元貎族』になるのなら猶曎よ それに䞡芪の存圚が有っおこ子䟛たちが芪を芋お成長するのよ」


 母マリヌナは泣きながら゚ルザ叔母さんの蚀葉を拒吊した。


 それを芋おいる゚ドガヌ兄もどうしおいいか分からずオロオロしおいるし䜿甚人達も立堎䞊逆らえない為、只々心配そうに芋守っおるだけだった。


 もう家庭内厩壊は免れないだろうず感じた俺はある行動に移した。


 「分かりたした、今埌は䞀切衚舞台に出ないように努め、がくが転生者か぀『予蚀の勇者』で有る事も䞀切公蚀しない事を玄束したす。 たた父やゞャック兄の今埌の政治的掻動に぀いおも䞀切関䞎せず迷惑をかけない様にしたす。 たたがく自身も『勇者』ずしお生きようず思っおいないのでがくに察しお英才教育は䞀切必芁ありたせん。 この条件を守りたすので7歳の『祝犏の儀』たでの間は『予蚀の子』に぀いお䞀切觊れる事無く、普通の家族ずしお接しおください。その埌に関しおはその時考えたす。」


 正盎前䞖の経隓を生かせば幟らでも独立出来るず思う。問題は魔物の存圚で前䞖の治安の良さずは比べ物にならない事であるが、その点も7歳たでに母マリヌナから魔法を党お叩き蟌んでもらい自衛出来るようになれば問題ないず思う。そしお父達の䌁みにも干枉されなくなるだろうしこれでいい。


 「アラン、そんな事考えなくおいいのよ だっお私たちの家族なのだから差別なんかしちゃいけないわ ゞャックもそんな顔しおないで今埌も仲良くね」


 「母様、すいたせんが父様の 『圓䞻』呜什は絶察なので今埌アランず関わる事は出来たせん。 なので普通に接するこずは難しいかもですが決しお悪意を持っお接する事は無い事をお玄束したす。」


 ゞャック兄は既に父の味方に぀いおおり考えは倉わらない様だ。


 「䜕蚀っおも倉わらないようだし私は垰るよ。 お前さんず同じように今埌私の嚘のマリヌナや孫達に手を䞊げた事を私の耳に入っおきたら承知しないからね」


 そう蚀うず゚ルザ叔母さんも垰っお行った。


 そしおそのたた祝賀䌚は実質厩壊ずいう圢で終わったのであった。



 その数時間埌の倜、家族党員父フィリップに呌ばれ曞斎に来た。


 「みんな集たったか。」 父フィリップはみんなを確認するず発蚀を続ける。

 「祝賀䌚の時は悪かった。冷静に考えたがあの時は明らかに貎族ならぬ振る舞いず共に来賓の方や倧公様の前で恥をさらしおしたい、デュフォヌル家の信甚を䞋げおしたい祝賀䌚も倱敗に終わっおしたった事は党お私の責任だ 。゚ルザ叔母様に察しおの蚀動もマリヌナの事を思えば有り埗ない発蚀であった、マリヌナ本圓にすたない 。 それで今埌の事をちゃんず話そうず思い集たっおもらった蚳だが、1人ず぀今埌どうしたいか、将来どうなりたいかを私に教えお欲しい。その意芋を真摯に受けずめ助蚀をしたいず思う。 たずはゞャック、お前からどうだ」


 「僕は父の跡を継ぐために今成すべき事をするだけです。その為にたずは垝囜孊校で䞻垭で卒業し父が成し遂げられなかった『Aランク』冒険者に必ずなりたす知名床を手に入れた埌はスタンベルクの治䞖に尜力し民がより良い生掻を送れるような領䞻になるのが倢です。」

 どうやらゞャック兄の意思は以前ず倉わらないようだ。


 「そうか、もうすぐ垝囜孊校の寮に入るこずになる。生掻環境が倉わり倧倉かもしれないが頑匵るんだぞ ゞャックのその気抂さえあれば倢を叶える事が可胜であろう だが慢心は犁物だぞ」


 「次ぱドガヌだ 今床どうしたいんだ」


 「うん 。 俺は頭悪いしゞャック兄のような䜿呜や力量も無いけど剣術には自信が有る 䜓動かすのも奜きだし埗意だから自分の成長も含めお垝囜孊校を卒業しお『垝囜階士団』に入っお自分自身を匷くしたいかな 。 それず『垝囜階士団』は安定収入も芋蟌めるし少しぱルザ叔母さんの所や実家に仕送り出来るくらいの『倧きな男』になりたい。」

 ゚ドガヌ兄なりに色々考えおいるようだった。しかも家や゚ルザ叔母さんの所に仕送りずは、なんお家族想いの兄なんだず初めお俺は感心しおしたった。


 「そうか、゚ドガヌもその歳で倢がはっきりしおいおいるのは良い事だ 元々私の考えでも゚ドガヌの性栌を考えれば『垝囜階士団』に入るのがベストだず感じおいたからそれで良いず思う。 垝囜孊校の剣術䜿いには䞊には䞊がいるからより高みを目指すいいキッカケになるだろう。たずは祝犏の儀たでに剣術の皜叀を今たで以䞊に厳しくするから付いおこい そしおたずは垝囜孊校に入孊しお『垝囜階士団』になれるように頑匵れ」


 「次にアラン 、お前はどうだ 」


 「その前にずうさた、埌で話しおくれるず蚀っおいた゚ルザ叔母さんの件ちゃんず話しおもらえたすでしょうか」


 そう蚀うず母マリヌナは目を閉じ俯いおしたったがここで党お聞いお解決しおおかないず今埌の俺の立ち回りも決められないず螏んだので思い切っお聞いた。


 「すたんなアラン その話は  。」 やはり歯切れが悪い、芋殺しにしたのは本圓なのだろう。

 凄く蚀いたくなさそうな顔をしおいた父フィリップだったが、折れない俺を芋お芳念したように話し始めた。


 「圓時私やマリヌナが冒険者であり婚玄しおいた頃の話だが、ランズヘむズ王囜ずルテむト魔導王囜の間にある山脈に『ランズヘむズ迷宮』が存圚し定期的に魔物の倧行進(スタンピヌド)が発生しおいた。それはランズヘむズ王囜偎の山脈の掞窟な為、ルテむト魔導王囜偎に被害はなかったのだが、圓時の私ずマリヌナ含む冒険者パヌティヌが『ランズヘむズ迷宮』のスタンピヌド察応䞭にルテむト魔導王囜偎に突劂ずしお迷宮が発珟し、ルテむト魔導王囜に察しおのスタンピヌドが発生しおしたった。 圓時マリヌナの故郷であるルテむト魔導王囜が襲われおいるずいう報告を聞いお駆け぀けるかに぀いおパヌティヌ内で揉めおしたったのだ。 元々゚ブゟフェア公囜が他囜から応揎芁請を受けおの『ランズヘむズ迷宮』のスタンピヌド察応䞭だった為、珟圚の任務を優先するかマリヌナの家族を優先するかの遞択で私は䟝頌達成時の『貎族昇栌』に目が眩んでしたいルテむト魔導王囜偎のスタンピヌドに参加しなかった。猛反察したマリヌナだけ単階で駆け぀け、駆け぀けた頃には村の前線は壊滅状態だったらしい。マリヌナの力でなんずかスタンピヌドに察抗出来たものの、村の䞭倮に䟵入しおしたった数䜓の魔物によっおマリヌナの祖父ず母の姉が殺されおしたったが、私は『ランズヘむズ迷宮』のスタンピヌド察応の功瞟でスタンベルクを任せおもらえる貎族になる事が出来たのだ。圓時の私が報酬に目をくらたせず、共に駆け぀けおいればもっず楜にスタンピヌド察応出来たハズなので、もしかしたらマリヌナの家族が死ぬ事は無かったのかもしれない。私は今でも自分の行いに非が有るずは思っおいないが婚玄者の家族を芋殺しにしたのは事実であるから蚀われおも仕方ないず思っおいる。だが私も今埌の家族を思っおの行動だった、それに1床謝眪もした。それでもマリヌナの家族が揃っお私の存圚を吊定しおきた為、劻を愛すこずは倉わらないが私の存圚を吊定したマリヌナの家族だけは蚱せなくなっおしたったのだ 。」


 他にも色々な話が出たが俺は圓時の話を理解するこずが出来た。


 「ずうさたの蚀い分は分かりたした。 仮にパヌティヌ党員で駆け぀けおいたずしおもかあさたの家族が殺されないずいう保障は有りたせんからね。゚ブゟフェア公囜の䟝頌を蹎る事も信甚を倱うので苊枋の決断だったのでしょう。 それでもずうさたは1床だけではなく、䜕床も謝ろうずしなかったのですか駆け぀けるこずが出来たのに芋殺しにした事は事実なのです。人の死は倧抵受け止められるものではありたせんから蚱しおもらえるたで謝るべきですし、かあさたの家族に察しお誠意を芋せ続ける必芁があったず思いたす。今たでそれをせずにいたから゚ルザ叔母さんが今でも怒っおいるのは分かりたすよね ずうさた、ずうさたの誠意ずしお今埌定期的に゚ルザ叔母さんに謝眪ず家庭内近況報告の手玙ず莈り物を送るのは劂䜕でしょうか」


 父フィリップはアランの発蚀を聞くず驚いたように目を芋開きながらも玍埗したようで、「アランの前䞖がどうだったかは知らないが、凄い思考胜力だな 。分かった、怜蚎しおおく。」ず少し前向きな回答だった。


 「私の話はちゃんず話した、今床はアランだ 今埌どうしたいんだ」


 「がくは前䞖の知識も含め、この䞖界に぀いおの知識をもっず知りたいです。前䞖の䞖界には魔法や魔物ずいうモノは空想䞊のモノで存圚したせん。なのでこの䞖界の事を知る為にも知識ず力を身に着けこの䞖界でより良い生掻をしたいです。その為の努力は惜したない぀もりです。『予蚀の勇者』ずか蚀われおいたすが正盎興味は無いし、もし本圓にそれが運呜なのであれば党うするしかないのでその為にも力を付けたすがくの出生固有スキルは『倧魔導剣士』なので前䞖の知識で考えれば賢者兌剣聖ずいうこずになりたす。なのでそれに芋合った皜叀を7歳たでにしお欲しいです。その埌の事はその時自分で考えたす。」


 「アラン 『倧魔導剣士』が『賢者』ず『剣聖』の䞡方を䜵せ持぀ずいうのは本圓なのか であればアランは本圓に遞ばれし『勇者』なのだろう。 だが残念ながらアランに剣術を教えられる皋たでに成長する頃には頃に゚ドガヌの垝囜孊園が控えおいるだろうからすたないが剣術の皜叀ぱドガヌが優先になっおしたうのは蚱しお欲しい。」

 どうやら父は俺に剣術教えおくれるらしいが゚ドガヌ兄が優先らしい。受隓を考えれば仕方ないがゞャック兄ず゚ドガヌ兄二人ずも皜叀受けおいたのにこの差は䜕なんだ


 「倧䞈倫よアラン 䜓が出来䞊がるたでは私が魔法の党おを叩き蟌んであげる♪ 埌、フィリップが忙しかったら私の知り合いに剣術の皜叀を頌むから平気よ」

 さっきたで泣いおいた母マリヌナはい぀の間にか元気を取り戻しおいた。おいうか俺の事になるず元気になっおる気が 。


 「マリヌナもしかしおあい぀を呌ぶのか アランが死んだら困るんだが 。」


 ええなんか爆匟発蚀が出たんですけどぉ そんな事も気にせず母マリヌナは続けお蚀う。


 「アランは勇者になるんだから倧䞈倫よ♪ きっずあの人より匷くなれるわ うふふ♪」


 「確かに匷くなれるだろうが芪ずしおは心配だなぁ 。マリヌナ、くれぐれも殺さないように手加枛しおもらうように釘を刺しおおいおくれ。」


 ええ簡単に殺されちゃうほど凄いの その人で俺ちゃんず成長出来るの マゞで䞍安しか無い 。


 俺がかなり䞍安そうな顔をしおいる䞭、母マリヌナは「あらあら♪ うふふ♪」ずい぀も通りに戻っおいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

䞍幞で運無し苊劎人が異䞖界転生で「運レベル999」を貰い最匷を目指す basch @unlevel999

★で称える

この小説が面癜かったら★を぀けおください。おすすめレビュヌも曞けたす。

フォロヌしおこの䜜品の続きを読もう

この小説のおすすめレビュヌを芋る

この小説のタグ