家族

「え?お、乙女?何を言ってるの?」

「だから、別れようって話だよ。」

「いやいやいや、意味が分かんないよ。先刻さっきの話の流れで、どうやったら別れるって話になるの?」

 突拍子無さ過ぎて、頭が着いて行かない。先刻までの不安も、頭の隅に追いやられてしまった。

「……」

 乙女はそのまま黙り込んだ。

 これまでの話は、要は乙女が現代版忍者育成システムを創ってしまったという話だ。いや、正確に言えば、創ったと話だ。実際にどこかの国が、そのシステムを盗みに来るというワケでは……

 そう、そんなはずはない。

「……」

「……」

 僕は沈黙に耐え切れずに叫んだ。

「乙女⁉」

「……」

 乙女はしばらく黙っていたけど、大きく息を吐き出すと、淡々と話し出した。

「先刻守も言ってただろ。いずれ、私のシステムは盗まれる事になる。私個人で守り抜くのは無理だ。」

「それじゃあ、僕も!」

 思わず口に出たけど、言ってて虚しくなる。話が本当なら、国家間のスパイ合戦だ。僕が何の力になるというのだろう。それでも口に出さずにはいられなかった。そんな僕の心をし折るような迫力で、乙女は答えた。

「わかってくれ!守を危険な目に遭わせたくないんだ!」

 乙女が珍しく苦しそうな顔をしていた。

「……」

 僕は、僕をいじめっ子から守ってくれていた、子供の頃の乙女を思い出していた。

 僕は、いつも乙女に守られてばかりだ。

「……嫌だ。」

 僕はやっとの事で、その言葉を絞り出した。

「僕は別れない。ずっと、乙女と一緒だ。」

 乙女は苦しそうなまま、笑みを浮かべた。そして、ゆっくりと僕の頬に手を触れた。

「もう、決めたんだ。日本政府が、守ってくれる事になってる。」

「!」

 そう言って、乙女は僕を優しく抱きしめてくれた。

「元気でな。」

 そう言い残すと、乙女は部屋を出て行った。

「……!……」

 僕は両拳を血が出る程ギュッと握りしめて、今の状況を必死に把握しようとしていた。

 日本政府って……本当に、国家間の…

 ……

 ……――いや、もうわからない!

 いくら考えた所で、わかるはずもなかった。

 わかるのは、乙女と別れたくないという事!

 もしもこのまま別れて、乙女が、…乙女がどこかで死ぬような事があったら……

 …死……死ぬ……?…乙女が…?……⁉

「――!」

 僕は乙女を追って部屋を飛び出した。

「乙女!」

 カラオケボックスを出て、辺りを見回した。最寄りの駅とは逆方向へ向かう道に、乙女がいた。僕の声を聞いたのか、乙女はこっちを見ていた。寂しそうな笑顔で、乙女は僕に手を振った。その頬に伝うモノがあった。僕は駆け出していた。

「⁉」

 その時、乙女のお腹が、珍しく着て来た、あの白い服が、赤く、赤く、染まっていった。そして、ゆっくりと膝を落とし、乙女はそのまま、地面に突っ伏した。

「!!?」

 意味が分からなかった。僕はただ、乙女に駆け寄ろうと走った。足が重かった。早く乙女を抱き起こしたいのに、足が思うように動かなかった。乙女が、全然近くならない!長く、とても長く、時間を感じた――

 ――ようやくの事で、乙女を抱き起こすと、乙女は、力なく僕を見つめていた。

「乙女‼」

 乙女の口から、赤いモノが伝っていった。震える手を、先刻と同じように、僕の頬に伸ばした。

「…ああ……あああ……!」

 声が、言葉にならない。

 乙女のお腹は、どんどん、どんどん、赤く、染まっていった。地面にも、その赤が広がっていった。

 地面の赤から、乙女の顔に視線を戻すと、乙女は、力なく言葉を綴った。

「…じいちゃんじゃ、ないけど…たくさん、子供を産んで、…守と、ずっと、暮らしていくんだと、…思ってた……」

「…乙女‼」

 僕は頬に触れた乙女の手に、自分の手を重ねて、乙女の名前を必死に呼んだ。

「たくさん、…守の子、…産みた、かったなあ……」

 乙女の目に涙が溢れ、そっと、頬を伝っていった。

 乙女の手に重ねた僕の手が、乙女の手の重さを不意に感じた。

「ああ、…ああああ、……乙女――っ‼」


 

 ――あれから数年。僕は今、公務員をやっている。

 業務内容は…スパイだ。

 いや、現代版忍者って言った方が、格好良いんだったっけ。

 ここは空港で、これから次の任地へ向かうところだ。

「何をしとるんじゃ!早く行くぞい!」

 少し前を、じいちゃん…朱鷺光吾郎が喚いている。今は僕の同僚だ。

 乙女の、たくさん子供を産むという願いは叶わなかったけど、乙女が作った現代版忍者育成システムは、多くのを育てた。

 この空港のそこにも、あそこにも、任地に先乗りしている者達もいる。日本でバックアップしている者達も、他の任地にも、たくさん、たくさんいる。


 乙女、これで、満足かな……


 僕はゆっくり、空を見上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕と乙女の家族構成 @LaH_SJL

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画