献给所有爱好文字的朋友们! 文字が好きなすべての友達に!

@bailimu

献给所有爱上文字的朋友们! 文字を愛するすべての友人へ!

曇り空の下、白い精霊が旋回して舞う!

私は白い煙を吐いて、思わずもう一度昔を思い出した。

私はまた思い出した!

私の手で殺された、私は無数の心血を注いだ子供!!!

————————————————————————————————

「誰がオルガンを弾けるの?」

これは小学校2年生の音楽教室です。音楽の先生は教室の前の古いオルガンを指して、クラス全員に尋ねた。

「私!私!私!できます!」

クラス全員が頭を下げて声を出さないのを見て、私は積極的に手を上げて先生に合図した。

「お?百里牟は琴が弾けますか。はい、ではやってみましょう!」

先生は驚くほど積極的な私を見ていた。

私は自慢の雄鶏のように、胸を張ってオルガンのそばまで歩いた。

私は座っていないで、自分の右手を持ち上げて、人差し指を伸ばして、それから元気にクラス全員に揺れました。オルガンのペダルに左脚をつけ、右手の指で鍵盤に重く押した。

澄んだ琴の音が奏でられた。

私は授業の前にやったことがあります!ペダルを踏まないと、これは弾けない!

そして、この琴の音は静かな教室の中でひっきりなしに響いて、響いて……

「先生!私は弾きました!」

私は誇りに思って先生に報告します。

「あっ!」

先生はしばらく呆然としていたが、何度もため息をついた。

「百里牟よ!どうして他の子とこんなに考えが違うの!」

クラス全員が先生の話を聞いて、困っている私を見て、どっと笑った!

「よし、よし。百里牟、席に戻ってくれ。李晶晶、上がってきて、みんなに弾いてくれ」

最初の列のかわいい女の子は、歩いて行きました。しばらくすると教室に素敵な曲が鳴り響きました!

これが私です!アイデアはいつも奇抜な子!

でも、人と違うことをするたびに、先生に自分と人の考え方が違うことを注意されて、困ってしまいます。いつもクラスメートに笑われて、私もますます気をつけて、できるだけ自分の考えを隠すようにしました。

実は、毎晩私は超面白い夢を見ています。そこはとても自由自在です。私は雲と話すことができて、私はネズミのような大きさの象を見ることができて、私は美しい霧を通り抜けて、五色の滝が空に流れるのを見ることができます!

しかし、これらの面白いことはこっそり隠すしかない!

さもないとまた笑われるぞ。これは他の人とは違う!

小学校4年生のある日まで、私は私の光を見つけました!

父が出張で家に帰ったとき、薄い本を持ってきてくれた。今でもよく覚えていますが、それは童話の本である「童話大王」です。

これは私が初めて読んだので、教科書の本ではありません!

私は以前、あちこち走り回って遊んだり、壁に登ったり、草の山を潜ったり、ハリネズミを捕まえたり、小さな蛇を捕まえたりするのが好きでした。これこそ私の趣味で、本を読む?私は心を落ち着けてそんなにたくさんの文字を見ることはできません。

しかし、この小さな本が、私を不思議な世界に引き入れてくれました!

おもちゃの群れが、おもちゃのブリキ船に乗って旅をする冒険の物語だ。

このような物語で、私は深くはまりました!文字がこんなに美しいことに初めて気づかせてくれました!私の夢よりも面白い!

一気に本を読みなさい!まだ意味が尽きない!残念ながら、この物語は完全ではありません。私はもう深く惹かれました!読み続けたい!

当時の私はこれが月刊童話雑誌だとは知らなかった。焦るだけ!

夜はとても素敵な夢を見ました。私もおもちゃたちに加わり、ブリキ船の一員にもなりました・・・

それから、父の出張を楽しみにしていました。私の考えでは、父が出張から帰ってきたら、また新しい本を持ってきてくれるかもしれません!これで私は後続の物語を見ることができます!

その年齢で私は何かを知って、希望が大きくなればなるほど失望も大きくなる。

父の出張の日は整然としていたが、私が心に念じていた「童話大王」は二度と持ってこなかった。もちろん父が他の本を持ってきてくれなかったわけではありませんが、『童話の王様』はありませんでした。

そこで、私は隠すことしかできません!特別な人になりたくなくて自分を隠している。

転機は放課後から来た。

気持ちのせいかもしれませんが、私は今、その日の日差しが明るいことを覚えています!学校の帰り道、本屋を通っていたら最新刊の『童話大王』を何気なく見てしまった!

私はその時の気持ちを形容することができません!

お小遣いをくれるように母に懇願したのは初めて!

こんなに夜が長いと思ったのは初めて!

こんなに焦ったのは初めて!

ついに新刊が本に!おもちゃたちがブリキ船に乗って冒険する話はもうありませんが、また新しい話が出てきました!

その日私は私の貪欲さを発見しました!私は貪欲にすべての文字を読んでいます!私は貪欲に次の物語を考えています!私は貪欲にこの薄い本を私の体内に溶かしたい!

月1回のリリース、それが月1回の祭典!

面白いことに、この月刊誌の著者は一人しかいない。月刊誌の物語はすべてこの著者が完成したものだ!

彼の思想は同様に非常に独特で、一面の文字には一つの思想がにじみ出ている。

彼は私のような奇妙な考えの子供を肯定している!

考え方が人と違うのは悪くない!

変人じゃない!

これらの文字を通じて私はまるで大人が私の頭を撫でているような気がして、最も優しい言葉で教えて、あなたは本当に素晴らしいです!あなたの考えは面白いですね。

見れば見るほど、私もこれらの文字に感動して涙を流すことがよくあります。

本の中で、彼は私にもっと本を読むように言った!本はあなたを喜ばせる場所です。

そこで、私はこれらの文字を心の中の聖書として崇めます!

このようにして、私は読み続けます!読みまくる!

見つけられる本を何でも読め!見える文字を何でも読め!

読書は私を孤独にさせない。

先生に私の考えは独特だと言われても、またクラスメートに笑われても。

私も孤独を感じていません。

私は自分の友達ができました!私を理解してくれる友達がたくさんできました!

私は本の中の友人たちの遭遇に引きずられて、彼らの悲しみに悲しみ、彼らの喜びに喜びを感じています!

読書量の増加に伴い、学習に反映されるのは、書くレベルの向上である。

作文の授業で、学生たちはまだ二三百字の文章に悩んでいる時だ。私はもう長い話ができるようになった。読んだ本の中の観点や筆法を上手に使うことができます。

せっかく先生に正面から褒められたのに!

このほめ方は私の心をくすぐって、気持ちがいいですね。

そこで私はもっと本を読んで、文章を書くことに夢中になりました!

しかし、小学校6年生の卒業を目前にして、私は再び苦悩に陥った!

私は私の文字の空洞と偽りを深く感じました!

どの文字も仮面をかぶったようなもので、太陽の光が輝く花園のような文章があふれています。なんて素敵なんでしょう!なんときらびやかなことか!

でも、これが私の心なのでしょうか。これが私の感情ですか?

ますます悩む!ますます自己嫌悪に陥る!

私は私が書いたすべての文字が嫌いです!彼らはみな一人一人の体だ!何の思想もない!

楽しい仮面の下には、汚れた嘘が流れている!

私は憎い!私は次の字を書くことができません!

ペンは私の手の中でますます重くなって、私は持てない感じがします!

怖い!つらい!

私は答えを探します!

私は狂ったように大量に読んでいます!どんな題材も!どんな文字も!

その中から答えを得たい。

探して!

探し続けて!

異なる本が異なる答えを出している!

武術小説は任官を与えた!

恋愛小説は愛を与える!

エロ小説は肉体の喜びを与える!

哲学書は思考を与える!

待って……

一体何なの?

私はますます迷います!

1年、丸1年、私は他のことを考えることができません。私は絶えず考えています。本来は私がどのような文章を書くべきかを考えているだけです。しかし、徐々に思考も変わってきた。苦悩はますます深くなり、黒い霧のように私を覆った。息ができないように、私の心臓をしっかり握って!

は!最後は考えるためだけに考えるようになりました!

何が楽しいですか。愛とは?私とは?私は何ですか。私は誰ですか。誰が私ですか。私はどこにいるの?ここの私は私ですか?本当の私はどこにいるの?本当の私はいるのだろうか……

私はもう狂気に陥っている!

本!本!本!

見つけられる文字は何でも読みます!路上に捨てられた紙片だけでも。

私は人を探して交流したいですが、私の考えは独特で、交流することができますか?

一年という時間は、こうして流れていきます。私はついに数学の成績があまりにも惨めで留年した。

中学1年生が留年されるのは怖い!これはあなたがかつてすべての関係線を断ち切られたことを意味します!私にも関係線はありませんが。

新しいクラスに入るともっと寂しくなる。さらに特殊になりました。まるで馬鹿みたい!

恥ずかしい!はい恥ずかしい!

世の中にはたくさんの悩みがあり、たくさんの苦しみがある。私のこれは何ですか。無病呻吟ですか。

生まれつき障害者である人もいれば、汚くてお腹を満たすことができない食べ物のために奔走している人もいれば、毎日自分の命を心配している人もいれば、肉体を売らなければならない人もいる……。

私は満腹で、暖かく着ることができて、私は安全を心配する必要はありません、私の四肢は健全です。

私は何を悩んでいますか。

この恥ずかしさは私の苦悩をさらに深めた。

この悩みは夜も昼もなく私の心に絡みついている。

この悩みは少しずつ蓄積し、堆積する!

この悩みは吐き気がしないほど蓄積されている!

ペンを取って、心に溜まったものを全部書いてこそ、私をすっきりさせることができるようです!

きっかけがもう一つ!

内容が薄くなりかけているときは、決してきっかけを欠いてはいけません。きっかけはこんなに早く来て、ある日何気なく新聞でアメリカ社会に関するニュースを見たことだった。

このようなニュースはよく見られますが、はっきり言って猟奇的です。

これはアメリカの放浪少女の話です。紹介によると、米国では多くの少女が様々な理由で家出し、そして人生の悲劇をもたらしたという報道がある。

なぜか、この記事を見ていると、まるで美しい少女が私の前に現れて、彼女の話をしてくれているようだ。

これは極めて不幸な物語だ。

女の子の名前はキャサリンで、幸せな中産家庭に生まれた。父は小さな会社を経営していて、母は会社員です。両親は彼女に限りない愛情を注いだ。

しかし、事故はキャサリンが10歳の時に起きた。よくある不幸だが、父の会社は経営問題で破産を申請し、多額の資金を弁償した。そこでストレスを受けていた父は崩壊し、一日中酒で酔っ払っていた。すでに心を失った人、一日中泥酔している人、これが悲劇の標準的な方法です。まず酔っ払って、家庭内暴力で、最後に家庭が崩壊しました!両親のすべての精力が戦争に陥っており、幼いキャサリンは心に大きな傷を負い、家族に恐怖を感じ、こっそり家出した。10歳の子供はどのような生存が必要ですか。キャサリンは窃盗を学んだ。同じ家出をしている子供たちと一緒に、お互いに温かく、一緒に生きています。

残念なことに、この子たちはついに手を失った。警察に全て捕まって保護者に知らせる。などの一連の流れがあります。児童保護団体の審査を経て、キャサリンの父親は保護者としての責任を負うことができないと認定した。そこでキャサリンは児童保護団体に引き渡された。

これはキャサリンのもう一つの悲劇の始まりとなった。

太陽の下で最も明るい場所は、暗闇も最も深い。この愛に満ちた教会の児童収容学校には隠れた悪魔がいた。校長は非常に優しい顔をした恋童癖の悪魔だ。毎晩子供たちは無限の恐怖と絶望に浸っている。

崩壊寸前のキャサリンはここで自分の愛、ハンサムな少年、同じように侵害された2人と出会い、慰め合いながら傷を舐め合った。最後に耐え難い2人はこの地獄から脱出することにした。

15歳になった2人の少年はついに地獄から脱出したが、本当の社会はもっと残酷な煉獄だった!

生きることの辛さはまだ2人を苦しめており、キャサリンは自分の若い肉体を売って生きるしかなく、キャサリンの妻も苦しみの中で何度も自分の心を引き裂いている。「愛してる」は簡単な言葉ではありません。二人が苦しみに打ち勝つ唯一の頼りだ!

またたく間に、この煉獄でまた3年間辛抱した。少年はやがて成長し、やがて光を迎えるかもしれない。しかし暗闇に溶けたような巨手はとっくに二人の少年をしっかりと握っていた。傷だらけの少年は、ニューヨークのセントラルパークで18歳の誕生日を祝って、新入生を迎える準備をしている。2人は暗闇の中でネオンのきらめきを見上げ、2人はそっと互いの恋心を訴え、2人はこれからの幸せを思い浮かべていた。

しかし、小さな刑事犯罪、強盗事件にすぎない。突然二人の前に現れた。愛するキャサリンの妻を守るために短刀で胸を刺された。死はこんなに早く、一言も残さなかった少年は目を閉じた。キャサリンは狂った!愛する人を抱いて次第に冷たくなった体に戸惑い、これ以上救われない!

その日、世界には深淵でもがいていた少年が2人もいなかった!

翌日、警察は人造湖でキャサリンと妻の遺体を発見した。

この物語は絶えず私の頭の中で転がっている。深夜に夢の中でも、私は夢の中で涙を流します。

私はこの物語を記録します!そこで私はもう一度自分のペンを手に取った。

今回はペンの重みを感じなかった。ペンはこんなに軽やかです。ペン先が舞い、原稿用紙の上で踊り続ける。

立ち止まってはいけない!そのまま書き続けます!書く!書く!ペンと紙を通じて私の心と一つ一つの文字を結びつけた。私は絶えず書くことしかできなくて、自分の溢れる心にこの流出口があるようにします。

授業を忘れた!私は授業を忘れました!私の忘れた授業は終わります!最速スピードでご飯を食べる!睡眠を最小限に!このような発散は私の胸をとても快適にしてくれました。この快適さは私を中毒させます!これは世の中の最大の楽しみです!心は歌い続ける!

書く、直す、また書く、直している……

私は3ヶ月間忘我の快楽に浸っていた。心の中の感情がやっと解放された。交換してきたのは厚い原稿用紙だ。私はこの原稿用紙をそっと撫でて、哀れみに満ちていた。

これは私の最初の子供です!

彼女は完璧ではないかもしれないが、太陽の光に満ちた美しい子供ではないかもしれない!

でも、彼女は私の弟の子供です!

彼女を抱いて、彼女を抱いて、彼女をかわいがって!

私はまだ未熟すぎて、自慢の子供ができたら自慢したいと思っていました!すべての人に彼女の誕生に歓呼してもらいたいとは!私は生意気だ!私の心の中の抑圧がすべて消えた後、頭の中は大便でいっぱいになった!本当にばかだ!

私の子供が生まれて間もないのに、私が興奮していたとき、私の近くに座っていた女の子が私に話しかけてきた。

これはきれいな女の子で、体つきはとても背が高くて、さっぱりした短髪を残して、口元はいつも笑っています。私の感覚の中では優しい人です。

私は留年生で、いつも一人で悩んでいるからです。私が悩んでいないときは一人で筆を振るっていたので、私たちはあまり話をしたことがありません。

「百里牟、いつもあなたが書き続けているのを見て、書いているのは何ですか。」

「ああ、小説だ。新聞で彼女を物語にしたいというニュースを見た」

「書き終わった?」

「うん、できたばかりだ」

「じゃあ、読んでもいいですか」

「もちろん!」

私は子供を手に持って丁寧に渡した。私の心の中では何もできないほど楽しかった!誰かが私の子供を見たい!私の子供は初めて人々の前に現れます!

一日中私はにこにこしてこの女の子を見ていた。彼女の机の上に私の子供がいるので、彼女は私の子供を見た最初の人です。彼女はいい人だ!

「百里牟には申し訳ありません。読み終わっていません。家に持って帰って見てもいいですか」

「うん、わかった。明日返してくれ」

「はい、きっと」

初めて、私の子供は夜私のそばを離れました。私の心の中は興奮しているし、心配も免れない。腐らないでしょう?ページが欠けないでしょうか。まさか・・・

翌日、私は早く教室に着いた。私の子供が来るのを待っています。

あの女の子は通常の時間に教室に入った。私は早足で彼女の方向に向かった。

「読み終わった?」

「はい、読み終わりました。超面白いですね。素晴らしいですね。自分で書いたのですか。あなたにはこんな才能があるとは思わなかった!すごい!」

「ありがとうございます。何かを考えるのが好きで、書きました」

おかしいですね。私が書いたものは面白い話ですか。この話はちょっと暗いですね。私はもっと読んでから彼女が感動的だと言ってほしい、あるいは見て心を痛めてもいいと思っています。なぜ面白いの?

私は両手で私の子供を受け取ったが、頭の中は疑問に満ちていた。

この疑問はすぐに解けた。1時間目の授業が終わったとき、トイレに行って帰ってきた途中、恐ろしい音がしました。

「え、今日は百里牟に何をあげたの?」

「小説。百里牟が書いた小説」

「おお、厚いですね。たくさんの字でしょう!そんなに書いたの?」

「うん、うん、びっしり多い!」

「どう?きれい?」

「めちゃくちゃ、何を書いているのかわからない!盗みだし、売春だし!超キモい!変態だ!」

「わあ!違うでしょ!」

一瞬にして稲妻に脳を撃たれたようだ!一面の空白。「超キモい!」、「変態!」という言葉だけが私の体を貫いている!

これは何ですか。私は全身空っぽになった!変態ですか?気持ち悪いですか?『羊脂球』にも売春婦と書かれているのではないでしょうか。『紅楼夢』にもセックスの描写がありますよね?『水滸伝』の時遷は泥棒だよ!どうして?どうして?これらの内容は気持ち悪いですか。これらの内容は変態ですか。分からない!私は知らない!

私はまた深い恐怖に陥って、小学校6年生の卒業前の感じはまた私の体に現れました!何を書けばいいですか。これは私が書きたいことですが、彼女はそんなに不潔なのでしょうか。

私は不潔な人ですか!自分の考えが汚いからこんな汚い文字が書けるの?この子が生まれたのは間違いだ!彼女は怪物だ!汚い怪物だ!どの文字も醜さがにじみ出ている!汚い!モンスター!

私の心は絶望に満ちている!あの日はどうやって行ったのか分からない!だらだらしている。

深夜、私は私の子供を抱いています!外でぶらぶらしていて、私は意外にも私の汚い思想でこんなに多くの美しい文字を汚しました!涙がとめどなく落ちる。

思いきって!

ページごと引き裂いて!

マッチ1本!火が燃え盛る!

あの夜私は私の子供を殺した!

私は自分の手で殺して、私は心血を注いだ子供!

————————————————————————————————————

あとがき:文字好きの皆さん!彼らが書いたすべての文字!それぞれの物語には彼らの最も深い感情が注がれている。良くも悪くも彼らの心血の結晶だ!

どうぞ!すべての本を読む人は、少し優しくしなければなりません!人を大切に!すべての文字は破壊された瞬間に二度と人間に戻れない!

もしかしたら、私たちは好きではないスタイルの作品に出会った時。ふわふわの「気持ち悪い!」の一言で、一人の心を滅ぼすことができます!より多くの人が考えることができるはずの佳作を破壊することができます!

これだけで、ここでは文字が好きな皆さん、心から祈っています!自分の心の中の世界を文字で描いている皆さん!いろんな痛みを背負って!いろんな失望を背負って!様々な苦悩を背負って!依然として重荷を負って前進することができます!

私はすべての人を尊敬して、逆流して重荷を負って前進する勇者!一言申し上げましょう:

「苦しい道のりでした!皆さんが孤独でありながら、自分の幸せな子供がいることを願っています!」







阴沉的天空下,白色的精灵盘旋飞舞!

我呼出一口白色的烟气,忍不住又一次回想到以前。

我又一次想起了!

那个被我亲手杀死的,我投入无数心血的孩子!!!


————————————————————————————————

“谁会弹风琴?”

这是小学二年级的音乐课堂。音乐老师指着教室前方那个破旧的风琴,向全班的同学询问。

“我!我!我会!”

看着全班同学都低头不出声,我就积极的举起手来并向老师示意。

“哦?百里牟你会弹琴吗?好的,那上来试试吧!”

老师吃惊的看着如此积极的我。

我像一只骄傲的小公鸡一样,昂首挺胸的走到风琴旁。

我没有坐下,而是举起自己的右手,伸出食指,然后神气的向全班晃了晃。左脚踏在风琴的踏板上,然后用右手的手指重重的按在琴键上。

一声清脆的琴音被奏响。

我可是在上课之前就试过的!不踩踏板的话,这个是弹不响的!

然后,这个琴音就在安静的教室中不停地回响,回响……

“老师!我弹响了!”

我骄傲的向老师汇报。

“啊!”

老师呆愣了好大一会,然后重重的叹了口气。

“百里牟啊!你怎么和别的孩子想法这么不同啊!”

全班同学听到老师的话,再看看窘迫的我,然后哄堂大笑!

“好了,好了。百里牟你回座位上吧。李晶晶,你上来,给大家弹奏一下。”

第一排那个可爱的女生,走了上去。不大一会教室里就响起了美妙的曲子!

这就是我!一个想法总是很奇特的孩子!

不过,每次做了和别人不同的事情,总会被老师提醒自己和别人想法不同,也会很苦恼的。总是被同学笑,也让我开始越来越小心,尽量的把自己的想法藏起来。

其实,每晚我都会做超有趣的梦。在那里十分的自由自在。我能和云朵聊天,我能看到像老鼠一样大小的大象,我能穿过美丽的迷雾,看到五彩的瀑布流向天空!

但是,这些有趣的事情只能偷偷的藏起来!

不然我就又要被笑了。这是和别人不同的!


直到小学四年级的一天,我找到了我的光!

父亲出差回家的时候,给我带来了一本薄薄的书。直到现在我都记得很清楚,那是一本童话书——《童话大王》。

这是我第一次看,不是课本的书!

我以前更喜欢四处跑着玩,爬墙,钻草垛,抓一只刺猬,逮到一条小蛇。这才是我的爱好,看书?我根本就不可能沉得下心去看那么多的文字。

但是,就是这本小书,却把我拉进了一个神奇的世界!

书中讲的是一群玩具,坐着玩具铁皮船旅行冒险的故事。

就是这样的故事,让我深陷其中!让我第一次发现文字是这样的美丽!比我的梦还要有趣!

一口气把书读完!意犹未尽!很可惜,这个故事并不完整,我已经深深地被吸引了!我想继续读下去!

当时的我并不知道这是一部月刊童话杂志。只是着急!

晚上我做了一个超棒的梦。我也加入到了玩具们之中,也成为了铁皮船中的一员……

再后来,我就盼望着父亲出差。在我的想法里,父亲出差回来,也许就又可以给我带来新的书!这样我就可以看到后续的故事了!

就在那个年龄我知道了什么是,希望越大失望也就越大。

父亲出差的日子是有条不紊的,但是再也没有带来让我心心念念的童话大王。当然不是父亲没有给我带来别的书籍,只是没有童话大王

于是,我只能隐藏!在不愿意成为一个特殊的人而隐藏着自己。

转机来自一次放学后。

也许是心情的原因,我现在记得那天阳光明媚!就在放学的路上,路过书报亭时无意看到了最新发行的童话大王

我无法去形容当时的心情!

第一次那么诚恳的恳求母亲给零花钱!

第一次觉得夜晚是如此漫长!

第一次如此的焦急!

终于新刊买到书中!虽然玩具们坐铁皮船冒险的故事已经不在,但是又出现了新的故事!

就在那天我发现了我的贪婪!我贪婪的读着每一个文字!我贪婪的去想着后续的故事!我贪婪的想把这本薄薄的书融进我的体内!

每月一次的发行,那就是每月一次的盛典!

有趣的是,这个月刊的作者只有一人。正本月刊的故事都是这一位作者完成的!

他的思想同样的十分独特,满篇的文字中都透漏出一种思想。

他肯定我这样思想奇怪的孩子!

想法与别人不一样不坏!

不是一个怪人!

通过这些文字我仿佛感觉一个成年人抚摸着我的头,用最温柔的语言告诉我,你真的很棒!你的想法很有趣啊!

随着越看越多,我也经常被这些文字感动的热泪盈眶。

在书里,他告诉我要多读书!书就是让你开心的地方。

于是,我把这些文字奉为心中的圣经!

就这样,我不停的读!不停地读!

读任何可以找到的书籍!读任何可以见到的文字!

读书让我不感到孤独。

就算再被老师说我的思想独特,就算再被同学们笑。

我也不在感到孤独。

我有了自己的朋友!我有了很多能理解我的朋友们!

我被书中朋友们的遭遇所牵动着,为他们的悲伤而悲伤,为他们的快乐而快乐!


随着阅读量的增加,能反映在学习上的,就是写作水平的提高。

在写作课上,同学们还在为着两三百字的文章苦恼的时候。我已经可以长篇大论了。可以很熟练的使用读过的书中的观点和笔法。

难得的被老师正面的表扬了!

这种表扬让我的内心痒痒的,好舒服啊!

于是我就更加痴迷读书,写文章!

但是小学六年级即将毕业的时候,我又一次陷入了苦恼!

我深感到我文字的空洞和虚假!

每一个文字都像带着面具,满篇文章都是像阳光灿烂下的花园一样。多么美好!多么绚丽!

但是,这就是我的内心吗?这就是我的情感吗?

越来越苦恼!越来越陷入自我的厌恶!

我讨厌我笔下的每一个文字!他们都是一个一个的躯壳!没有任何的思想!

在快乐的面具下,都流淌着肮脏的谎言!

我憎恶!我不能在写下一个字了!

笔在我手中越来越沉重,我有一种拿不动的感觉!

害怕!痛苦!

我要寻找答案!

我疯狂地大量阅读!任何的题材!任何的文字!

我想从中得到答案。

寻找!

不停的寻找!

不同的书给出了不同的答案!

武侠小说给出的是侠义!

爱情小说给出的是爱!

情色小说给出的是肉体的欢愉!

哲学书给出的是思考!

等等……

到底是什么?

我愈发的迷茫!

一年的时间,整整一年的时间我无法想别的事情。我在不停的思考,本来只是思考我应该去写什么样的文章。但是慢慢地,思考也随之改变。苦恼越来越深,像黑色的迷雾将我笼罩。让我不能呼吸,紧紧地攥着我的心脏!

哈!最后变成了只为思考而思考!

什么是快乐?什么是爱情?什么是我?我是什么?我是谁?谁是我?我在那里?这里的我是我吗?真正的我在那里?有真正的我存在吗……

我已经陷入了癫狂!

书!书!书!

我读任何能找到的文字!即使只是路上随手被丢弃的纸片。

我想找人去交流,但是,我的想法是独特的,能去交流吗?

一年的时间,就这样流逝。我终于因为数学成绩太过惨不忍睹而留级了。

初中一年级被留级是可怕的!这也意味着你曾经所有的关系线都被斩断!虽然我也没有什么关系线。

进入新的班级后就更加的孤单。也更加的特殊了。仿佛就是一个白痴!


我很羞耻!是的我很羞耻!

人世间有很多的烦恼,有很多的苦痛。我这些算什么?无病呻吟吗?

有些人天生就是残疾,有些人为了肮脏且不能填饱肚子的食物而奔波,有人天天担心着自己的生命,有人被迫去出卖肉体……

我可以吃饱、穿暖,我不用担心安全,我四肢健全。

我苦恼什么?

这种羞耻感更加深了我的苦恼。

这种苦恼没日没夜的缠绕在我的心头。

这种苦恼一点一点的积累,淤积!

这种苦恼已经积累到不吐不快的程度!

仿佛只有拿起笔来,把这些淤积在心中的东西全部写下来,才能让我畅快!

就差一个契机!


当内容已经快要喷薄而出的时候,是永远不会缺乏契机的。契机是来的这么快,一天无意间在报纸上看到了关于美国社会上的一篇新闻。

这种新闻很常见,说白了就是一种猎奇。

这是关于美国流浪少女的故事。据介绍,美国有不少的少女因为各种原因离家出走,然后造成人生悲剧的报道。

不知为何,看到这篇报道后,仿佛有一个美丽的少女出现在我的面前,给我讲述着她的故事。

这是一个极其不幸的故事。



女孩的名字叫做凯瑟琳,出生在一个幸福的中产家庭。父亲经营者一个小型的公司,母亲是一个公司的职员。父母都对她倾注了无限的爱意。

不过变故发生在凯瑟琳十岁的时候。很常见的不幸,父亲的公司因为经营问题,申请了破产,赔偿了一大笔的资金。于是饱受压力的父亲崩溃了,整日的以酒买醉。已经失去了心灵的人,一个整日酩酊大醉的人,这就是悲剧的标准套路。先是醉酒,在就是家庭暴力,最后家庭分崩离析了!父母的所有精力都深陷在战争之中,年幼的凯瑟琳心灵受到了极大的伤害,对家庭产生了恐惧的情绪,于是偷偷的离家出走。一个十岁的孩子需要怎样的生存?凯瑟琳学会了盗窃。和一些同样是离家出走的孩子们一起,互相温暖,一起生存。

不幸的是,这些孩子最终失手了。被警察全部抓获,通知监护人。等等的一系列流程。经过儿童保护组织的审核,认定凯瑟琳的父亲不能够承担作为监护人的责任。于是凯瑟琳被移交给了儿童保护组织。

这成为凯瑟琳又一个悲剧的开始。

阳光下最明亮的地方,黑暗也是最深不可测的。就在这个充满爱的教会儿童收留学校里却有着一个隐藏的恶魔。校长是一个长相极其慈祥的恋童癖恶魔。每晚孩子们都沉浸在无限的恐惧和绝望之中。

即将崩溃的凯瑟琳在这里遇到了自己的爱情,一个帅气的少年,同样遭受着侵害的两人,互相安慰一起舔舐着伤口。最后难以忍受的两人决定逃出这个地狱。

两个步入十五岁的少年终于逃离了地狱,但是真实的社会确是更加残酷的炼狱!

生存的艰辛还在折磨着两人,凯瑟琳只能依靠出卖自己年轻的肉体为生,凯瑟琳的爱人也在痛苦中一遍一遍的撕裂着自己的心灵。“我爱你”不再是一句简简单单的话语。是两个人能战胜痛苦的唯一依仗!

转眼间,在这炼狱中又熬过了三年。少年即将长大,也许也即将迎来光明。但是仿佛黑暗所化的巨手早已将两个少年紧紧地攥住。遍体鳞伤的少年在纽约的中央公园庆祝着自己的十八岁生日,藉此准备迎来新生。两人在黑暗中仰望着霓虹灯的闪烁,两人轻声诉说着互相的爱慕,两人畅想着以后的幸福。

不过只是一个小小的刑事犯罪,一个抢劫的案件。就突然出现在了两人眼前。为了保护爱人凯瑟琳的爱人被匕首刺穿了胸膛。死亡来的是如此之快,没有留下一句话的少年就闭上了眼睛。凯瑟琳疯掉了!抱着爱人逐渐冰冷的身躯不知所措,无法再得到救赎!

当天世界上少了两个一直在深渊中挣扎的少年!

第二天,警方在人造湖中发现了凯瑟琳和她爱人的尸体。


这个故事不停地在我的脑中滚动。深夜哪怕是在梦中,我也会在梦中流下泪来。

我要把这个故事记录下来!于是我又一次拿起了自己的笔。

这次没有感到笔的沉重。笔是如此的轻盈。笔尖飞舞,在稿纸上不停舞动。

不能停顿!就这样一直写!写!写!通过笔和纸把我的心和一个个的文字联系了起来。我只能不停的书写,让自己满溢的内心有这一个宣泄的出口。

我忘记了课堂!我忘记了课间!我忘记的课下!用最快的速度吃饭!尽量减少睡眠!这种宣泄让我的胸口十分的舒适。这种舒适让我上瘾!这是世间最大的乐趣!心灵在不停的歌唱!

书写,修改,再书写,在修改……

我沉浸在忘我的快乐中整整三个月。心中的感情终于释放干净。换来的是厚厚的一沓稿纸。我轻轻的抚摸着这沓稿纸,充满爱怜。

这是我第一个孩子!

也许她不完美,也许她不是充满阳光美丽的孩子!

但是,她是我弟一个孩子!

抱着她,捧着她,宠着她!

我还是太不成熟了,当有了骄傲的孩子后竟然就想着炫耀!竟想让所有的人都为了她的出生而欢呼!我太狂妄了!我在心中的压抑全部散去后,脑子里装满了大便!真是一个白痴!


我的孩子出生不久,我还亢奋之中的时候,坐在我附近的一个女生找我搭话了。

这是一个漂亮的女孩,身材十分高挑,留着利落的短发,嘴角总挂着笑。在我的感觉中是个温柔的人。

因为我是留级生,并且总是一个人苦恼着。当我不苦恼时又忙着一个人奋笔疾书,所以我们并没有怎么搭过话。

“百里牟,总见你不停地写啊写的,写的是什么啊?”

“啊,是小说。我在报纸上看到了一个消息,就想把她写成一个故事。”

“写完了吗?”

“嗯,刚刚完成。”

“那么,我能读读吗?”

“当然!你愿意读吗?”

“当然愿意!”

我把我的孩子捧在手里小心的递给了她。我的心中开心的无以复加!有人愿意看我的孩子!我的孩子将第一次出现在人们的面前!

一整天我都笑眯眯的看着这个女孩。因为在她的书桌上有我的孩子,她是第一个看我孩子的人。她是个好人!


“对不起百里牟,我没有读完,我能拿回家里看吗?”

“嗯,好吧,你明天还给我啊!”

“好的,一定。”

第一次,我的孩子晚上离开我的身边。我心中既兴奋,又难免担心。不会弄烂吧?不会缺页吧?不会……

第二天,我早早的就到了教室。等待着我的孩子的到来。

那个女孩是正常时间进入教室的。我快步走向她的方向。

“读完了吗?”

“是的,读完了。超有趣啊!写的真棒!是你自己写的吗?没想到你还有这样的天赋啊!好厉害!”

“谢谢,我喜欢想一些东西,就写了。”

很奇怪啊。我写的东西是很有趣的故事吗?这个故事说起来是有些黑暗的啊。我更希望读完了以后说她很感人,或者说看了以后让人很心痛也好。为什么是有趣?

我双手捧着接过了我的孩子,但是大脑中充满了疑问。


这个疑问很快就解开了。第一节课下课的时候,我去厕所回来的路上,听到了可怕的声音。

“诶,今天你给了百里牟什么啊?”

“小说。百里牟写的小说。”

“哦,很厚啊。很多字吧!写了那么多?”

“嗯,嗯,密密麻麻的很多!”

“怎么样?好看吗?”

“乱七八糟的,写的什么都看不懂!又是偷盗,又是卖淫什么的!超恶心的!很变态!”

“哇!不是吧!”


瞬间仿佛被闪电击中了我的大脑!一片的空白。只有“超恶心!”、“变态!”这些词汇贯穿我的身躯!

这是什么?我全身被掏空了!变态吗?恶心吗?《羊脂球》不是也写的是妓女吗?《红楼梦》里也有性爱的描写啊?《水浒传》中时迁就是个小偷啊!为什么?为什么?这些内容恶心吗?这些内容变态吗?我不懂!我不了解啊!

我又一次陷入了深深的恐惧之中,小学六年级毕业前的感觉又一次出现在我的身上!我该写什么?这是我想写的东西,但是她就是那么的不洁吗!

是不是我就是一个不洁的人!我自己的思想很肮脏才会写出这样肮脏的文字?这个孩子出生就是个错误!她就是一个怪物!一个肮脏的怪物!每一个文字都透漏出丑陋的!肮脏的!怪物!

我的心中充满了绝望!我不知道那一天是怎么过去的!浑浑噩噩。

深夜,我抱着我的孩子!在外面游荡,我竟然用我肮脏的思想沾污了这么多美好的文字!泪水不停地滑落。

狠下心来!

一页一页的撕扯着!

一根火柴!火光熊熊!

那夜我杀死了我孩子!

我亲手杀死了,我注满了心血的孩子!


————————————————————————————————————

后记:每一个爱好文字的朋友啊!他们写下的每一个文字!每一个故事都倾注了他们最深厚的感情。无论好坏都是他们的心血结晶!

请!所有读书的人,都要温柔一些!珍惜他人!每一个文字当销毁的一刻就永远不能再回到人间!

也许,我们遇到不喜欢的风格作品时。一句轻飘飘的“好恶心!”,就能毁灭一个人的心!就能毁灭一个本可以让更多人思考的佳作!

仅此,在这里真心祝愿,每一位爱好文字的朋友们!每一位用文字描绘自己心中世界的朋友们!背负着各种痛苦!背负着各种失望!背负着各种苦恼!依旧可以负重前行!

我敬重每一位,逆流而上负重前行的勇者!让我们共同说一句:

“前路艰辛!望诸君虽然孤独,却有自己幸福的孩子!”

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

献给所有爱好文字的朋友们! 文字が好きなすべての友達に! @bailimu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る