第5話 天使の輪

 僕は山本先輩と学校の近くの公園に行った。その公園は、僕が幼稚園の頃よく遊んだ公園だった。


 僕と山本先輩は公園にある、黄色いベンチに座った。黄色いペンキはペリペリとはがれていて、ズボンに付きそうだった。


 公園までの道のりは、僕は無言だった。何という言葉を掛ければいいのかわからなかったのだ。その間、山本先輩は鼻を鳴らし、グシュグシュと泣いていた。


 公園のベンチに座った僕たちは、シーンとしていた。お互い無言でしんみりといった具合だ。いつもは饒舌でハキハキとしている山本先輩も、今は人が変わったように落ち込んでいる。


 僕は唐突に言った。


 「山本先輩、悲しいですか?」


 「当たり前やろっ」


 山本先輩は乱雑に切られた前髪をかきあげ、キッとこちらを睨んで言った。僕はたじろいだ。


 「あんたなぁ、もしあたしと立場が逆やったとしたら、あんたどう思う?嫌とかいうレベル通り越して、屈辱やろ?恥や恥っ。あたしのこと、可哀想やと思わへん?何が、山本先輩、悲しいですか、やっ!」


 山本先輩は残されたエネルギーを振り絞るように、己の感情をぶちまけた。僕の発言にも配慮が足りていなかったかもしれない。


 「山本先輩、今何がしたいですか?」


 「泣きたいわ。号泣したい。そんでお母さんに、頭撫でられて、あたしを労ってほしい」


 山本先輩は拳をギュッと握りしめて言った。拳は山本先輩の心をあらわすようにブルブルと震えていた。


 「お母さんに頭撫でてほしいとか言うあたしのこと、子どもやと思ったやろ?せや、あたしは子どもや、学校では生徒会長でハキハキやっとるけど、まだまだ子どもやっ」


 「別に子どもや、とか思ってません」


 僕は言った。


 「……なぁ、頭撫でてって言ったら引く?」


 山本先輩は上目遣いで言った。乱雑に切られた前髪が彼女の心の乱れをあらわしていた。


 「僕でいいんですか?お母さんじゃなくて?」


 「ええよ…撫でて…」


 山本先輩は僕に向って頭を向けてきた。その動作は可愛らしく、場の雰囲気に反して、反則なほど愛嬌があった。


 僕は山本先輩の頭を撫でた。


 サラサラとした、シルクのような黒髪だった。その黒髪には天使の輪ができていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

片思い 久石あまね @amane11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ