ダンジョンアタック⑦


 リザードマンの集落は、ゴブリンやコボルドに比べて大規模だった。上空からパッと見た限りではだが、まず外敵に備えて柵を作る知識。

 これらはコボルドまでは持ってたな。ゴブリンは群れてるだけだ。武器を扱う知識はあるが、作る知識はなかった。

 その代わりドロップ素材の運用法は豊富だった記憶が甦る。

 

 武器の製造はコボルドからだったかな?

 モンスターの肉を使ったり、素材を使った加工も行っていた。


 でもリザードマンみたいに畑で野菜を植えたり、川で狙った魚の養殖をしたりはしてなかった。


 ここにあるのは集落だ。暮らしがある、形は違うが人と同じコミュニティができていた。


 オスがソルジャーになり、メスはシャーマンかマジシャンに扮している。鱗が角張ってるのがオスで、つるんとしてるのがメスだろうか?

 特色としてはそんなところ。

 家で子供を守るのはつるんとしている方が多い。


 ならば襲撃は正攻法。

 ハイリザードマンをマッドフロッグに乗せて、正面から突撃させる。逃げ惑うリザードマン達。

 上位種が襲撃を仕掛けてくるのは珍しくもないのか、困惑しながらも対応してきた。


 盾を持つリザードタンクが密集して前に出て、リザードマジシャンが後方からデバフを集中的にかけてくる。

 マッドフロッグは自重を支えきれなくなったのか、その場で崩れ落ちてしまった。


 良し! 作戦の一段階は成功だな。

 

 俺の作戦はこうだ。

 マッドフロッグに大量に飲み込ませたディープコロイドを沼地の中にあるリザードマンの集落に忍び込ませるのが第一段階。

 マッドフロッグそのものはデカいだけの囮である。


 クソデカバード事ズー攻略と同様の手段だ。

 攻撃役のリザードソルジャーが集団でハイリザードに押しかける時、足元から忍び寄ったディープコロイドが襲ったのは子供達。


 突如泣き始めた子供達を放って置けないメス達がオスが攻勢だからと手を緩める。

 一匹、二匹と離れていくのを確認してから、子供からメスへの乗っ取りを開始する。


 メスを乗っ取ったら、内側からオスに向けて弱体化のバフをかけさせる。突然の事に理解の追いつかないオスに、均衡が崩れてリザードタンクを突破したハイリザードが切り込みをかける。


 ここからはもう一転攻勢になる。

 手持ちのリザードシャーマンからの援護バフで味方全体の、ディープコロイドの攻撃力侵食力が爆増して寄生速度も鰻登り。

 あっという間に集落の一つを掌握した。


 ハイリザードにリザードシャーマンをまとめて殺させ、★リザードシャーマンに。

 ハイリザードはレアなのか、この集落には居ないようだった。

 一度戻ってディープコロイドを充填後、他の集落にも襲撃を仕掛ける。


 気分はサイコパスだ。これが同じ人間だったら大量殺戮犯もいいところ。

 でも俺は、生き延びる為に後顧の憂を断つ必要があった。


 油断できるほど俺に優れた能力はない。

 奇襲と、相性の優位性での一点突破。

 これしか生き残る手段がないのだ。


 恨むなら恨んでくれても構わない。

 俺はそれさえ背負って生き延びてやる!


─────────────────────────

 同時使役枠【5/5】

 ☆ディープコロイド:ランクF_グレード4【25/25】

 ★マッドフロッグ:ランクE_グレード4【1/1】

 ★リザードシャーマン:ランクE_グレード7【1/1】

 ☆ハイリザード:ランクE_グレード7【1/1】

 ☆ズー:ランクD_グレード1【1/1】

 ─────────────────────────

 ☆使役可能モンスター

 【ランクF】

 グレード1:スライム

 グレード2:ゴブリン、ワーカーアント、コボルドファイター

 グレード3:コボルドシャーマン、ナイトアンツ

 グレード4:トレント、キラーフィッシュ、ディープコロイド

 グレード5:マーマン、プラント

 グレード6:ジャッカル

 グレード7:ーー

 グレード8:ーー

 グレード9:ジャイアントトリュフ

 【ランクE】

 グレード1:ーー

 グレード2:ヒュージマンティス

 グレード3:マッドイール

 グレード4:キングスカラベ、マッドフロッグ、ドラグーンフライ

 グレード5:リザードソルジャー、リザードタンク

 グレード6:リザードシャーマン、リザードマジシャン

 グレード7:ハイリザード

 【ランクD】

 グレード1:ズー

 ─────────────────────────


 手札を整えて集落を回るも、ハイリザードには出会わない。

 まさか特殊進化の類だったか?


 俺はマッドフロッグを一度解雇し、ハイリザードの殺させた。

 そして新たに雇用したのはリザードソルジャー。

 試しに強化してみたのだ。

 そうしたら思ったとおり、ハイリザードに進化した。


 グレード5がグレード7になったのだ。

 これは新しい発見だった。

 ズーにハイリザードを殺させて枠を強化。

 そして10/10にしてから強化すると……


 リザードジェネラル【E9】になったのだ。


 俺は一つの仮説を立てる。

 ずっと強化はグレードが一つ上がるだけのモノだと思っていた。

 しかし、ある個体によってはただの強化にとどまらず、上位種に進化する場合もあるのでは?


 単体ではあまり役に立たない個体も強化する事で見えてくる強み。

 俺はそいつを徹底的に強化した。

 検証? どうかな。

 それをしないと四階層で生き延びれないのではと言う予感がしたのだ。

 その結果……



 ディープコロイド【F4】→ディープジェル【F7】

 プラント【F5】→マンドラベビー【E2】

 ディープジェル【F7】→マッドゼリー【E3】

 マンドラベビー【E2】→マンドラゴラ【D3】

 マッドゼリー【E3】→グレータージェル【D1】

 トレント【F4】→ウッドオーク【F8】

 マッドイール【E3】→デッドイール【E8】

 リザードソルジャー【E5】→ハイリザード【E7】

 リザードタンク【E5】→ウォーリザード【E7】

 リザードマジシャン【E6】→リザードウィザード【E8】

 ハイリザード【E7】→リザードジェネラル【E9】

 ウォーリザード【E7】→キングリザード【E9】



 うん、正直予想外だった。

 意外なことにスライム系とプラント系の進化が信じられない高位モンスターに成長したのだ。


 逆にリザード種はキングやジェネラルになるとそれ以上の伸びは見せなかった。

 特に残念なのはシャーマンか。こいつだけ成長がないのだ。まぁ十分に強いので仕方ないか。


 マジシャンはウィザードになって範囲デバフに弱体化。

 今まで30%ダウンが、グループに15%ダウンと弱くなってるので弱体化だ。こっちは毎回グループを相手にするわけではないので、頼みのデバフの効果が下がるのは有り得なかった。


 別に運用しないから良いが。

 あとは三種類の魔法が使えるようになったが、こいつも威力が低い。と言うか魔法を弾く個体が多すぎて必要性を感じなかったのだ。


 それよりも特筆べきなのがこいつだ。

 マンドラゴラ。


 こいつは土に入ってる時は大人しいのだが、近くに敵が通りかかると、飛び出て自分よりランクやグレードの低い相手を即死させる効果を持つ。


 その代わり自分も死ぬのでどっこいどっこいだが、これが何に使えるかと言えば、上空から大地に向かって植え付けるだけで即死トラップが完成するのだ。要は爆弾のような扱いだな。

 俺は大量に飼育して抱え込んだ。

 もし四階層にコイツがいるなら、即時にテイムしてしまうべく【25/25】にした。


 ちなみに三階層のボスはキングリザードでジェネラルやその傘下を大量に呼びつける量による暴力で押しかけてきたが、マンドラゴラ爆撃による被害者となって終幕した。南無。


 キングは仲間呼びのスキルと、仲間のバフである意味ではシャーマンの上位互換。

 ジェネラルの方は自身の防御力を大幅に下げて、攻撃力大幅に上げる背水の陣が強みだった。とにかくクセの強い奴らが多いが、マンドラゴラの暴力の前には無力だった。


 マジでぶっ壊れモンスターだよこいつ。


 ちなみに十分に距離を取らないとズーも死にかねないので注意が必要だった。

 こいつ、実はズーよりグレード高いんだよ。


 ほんと、見た目じゃわかんないの辞めてくれ。

 一番謎なのはこいつらの生態系だけどな!

 そこは考えるだけ無駄な気がした。


 なお、クイーンアントは【F6】だった事をここに記載しておく。

 進化先はなし。アントは所詮アントでしかなかったのだ。



─────────────────────────

 同時使役枠【5/5】

 ★リザードシャーマン:ランクE_グレード7【1/1】

 ☆リザードジェネラル:ランクE_グレード9【1/1】

 ☆ズー:ランクD_グレード1【1/1】

 ☆グレータージェル:ランクD_グレード1【1/1】

 ☆マンドラゴラ:ランクD_グレード3【25/25】

 ─────────────────────────

 ☆使役可能モンスター

 【ランクF】

 グレード1:スライム

 グレード2:ゴブリン、ワーカーアント、コボルドファイター

 グレード3:コボルドシャーマン、ナイトアンツ

 グレード4:トレント、キラーフィッシュ、ディープコロイド

 グレード5:マーマン、プラント

 グレード6:ジャッカル、クイーンアント

 グレード7:ディープジェル

 グレード8:デッドイール、ウッドオーク

 グレード9:ジャイアントトリュフ

 【ランクE】

 グレード1:ーー

 グレード2:ヒュージマンティス、マンドラベビー

 グレード3:マッドイール

 グレード4:キングスカラベ、マッドフロッグ、ドラグーンフライ

 グレード5:リザードソルジャー、リザードタンク

 グレード6:リザードシャーマン、リザードマジシャン

 グレード7:ハイリザード、ウォーリザード

 グレード8:リザードウィザード、マッドイール

 グレード9:リザードジェネラル、キングリザード

 【ランクD】

 グレード1:ズー、グレータージェル

 グレード2:ーー

 グレード3:マンドラゴラ

 ─────────────────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

劣等生のハイランカー〜おまけ集〜 双葉鳴🐟 @mei-futaba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ