第24話 かつてその傭兵団は

 その日の夜は、酒場に足を向けた。

 騒がしい場所ではなく、どちらかといえば静かな酒場であり、躰を使う労働者よりもむしろ、デスクワークを中心とした人間が一人で楽しむような場所である。

 情報収集ではなく、それでもレーゲンを誘い、カウンターに並んで飲みながらも、お互いに会話はない。

 ただ、誰かを待っているのは、レーゲンにはわかった。

 一時間、一時間半――たった二杯しか飲まないことに申し訳ないと思うのなら、そのぶんは金払いで解消してやればいい。

 二人以外、最後の客が出ていくタイミングで、新しい来客があった。店主が何かを言おうとするが、客はそれを手で制し、かなり大きな帽子をとった。

 そして。

「ラムを、ボトルで」

 なるほどとレーゲンが思えば、リムリアは小さく苦笑する。

「そんな酒はないがね」

「度数の高いものを一杯」

 その女性は、四十歳ほどの風貌であった。

「ぼくも、ジュネバをストレートでと、口にすべきかね?」

「ううん、いい、すぐわかった。――魂が一緒だもの」

 彼女は。

 生前、つまり以前のリムリアの、同僚だ。

「そちらは?」

「雨天の武術家だ。今はレーゲンと名乗っているがね。さて……きみは今、充実してるかね?」

 最初の問いに、彼女は、ゆっくりと肩の力を抜いた。

「うん、息子もいるし、楽しくやってる」

「それは何よりだ。今のぼくはリムリアと名乗っている」

「わたしは変わらず、キリュウのまま」

「そうだろうな。見た限り、きみはかつてと同じだ。察するに、そちらは三人かね?」

「うん。ミリちゃんはわたしと同じで、アキちゃんは違う」

「つまり、アキコが本命かね」

「そうねぇ、守り人みたいなことしてるし」

「どの大陸かね」

「……気付くんだ」

「渡航手段がほぼないとはいえ、ここが蛇の大陸と呼ばれている以上、ほかに大陸が存在すると考えて自然だろう?」

「うん、ほかに狐の大陸と、氷の大陸がある」

「レーゲン」

「狐はいねェよ」

「――そう、狐はいないから、魔王が代わりに存在してる。わたしたちは氷の大陸」

「レーゲン」

 また、リムリアは問う。いや、名を呼ぶだけで、レーゲンは応える。

「もう一つあるぜ、名前があるかどうかは知らねェが」

「教会の話は聞いているが、キリュウ、発端は手繰れたかね? つまりは――この世界に穴を空けた発端だが」

「限りなく近くまでは」

 グラスに注がれた酒を一口。彼女はリムリアが火を点けた煙草に目を細める。

 懐かしさ、それと嬉しさだ。

殿ともう一人が、この世界にやって来た」

 中尉――その階級を傭兵が口にするのならば、一人しかいない。それはかつて、レーゲンとラナイエア、いや、今はラナッサだが、彼と一緒に会話をした時にでてきた名だ。

 朝霧芽衣。

 そしてもう一人、世界最高峰の魔術師、鷺城鷺花――かつての、レーゲンの娘。

 リムリアは目を伏せて。

 そしてレーゲンは、肩を揺らすように笑った。

「異世界に来た――おそらくその考えは間違っちゃいねェし、俺にしてみりゃどうだっていい。リムリアにしても疑う余地はねェだろ」

「そうだが、違うのかね?」

「違わねェさ。ただ魔術師としての思考じゃねェよ」

「――ほう、ならば何だ」

「ここがの可能性だよ、言うまでもねェだろ」

「あるのかね、そんな可能性が。ぼくだけではなく、キリュウも最初はそれを考えただろう?」

「うん、だけど、異世界だと考えた方がしっくり来るし、わたし以外の転移者もいて、その子は違う世界から来てたから」

「否定材料は山ほどあるさ。そこから肯定材料を探ることを忘れてる。ああ、言っておくが俺は専門じゃねェから、鵜呑みにすンなよ? たとえば――人は、過去に戻ることはできない。浸ることはできるけどな」

「あらゆる方法を模索しても、かね?」

「ああ、世界が決めてる、そこに間違いはねェよ」

「そうか、納得しておこう。無理だとは思っているが、調べてはいないのでね」

「だろうよ。だから、――未来の不確定性についての考察が抜ける。条件付きではあるが、人間は未来に飛べるンだぜ」

「その未来とは、どれくらい先の話だ」

「たとえば、一冊の本を読んだとしよう。それから一年後、内容を改めようともう一度読む。その本が世界だ」

「内容は同じなのかね?」

「たとえ話だッて言っただろ? 現実は、多少の誤差が発生するさ。それこそ数百万年とか、そういう規模の話になるのはわかるだろう」

「――そうか。つまりぼくという個人を定義する何かを保存しておいて、ある条件が発生した時に生まれ、そして似たような環境から似たような人生を送ることになる。だが、保存されていたぼくは、何かの影響で、本来とは違う今ここに生まれてしまった」

「しかも、記憶を消されずに、な。俺もこいつには否定的ではあるが、ま、可能性としちゃ存在するわけだ。けど、そいつを確認することは必要だろう? あとは、ついでだ」

「何がだね」

「朝霧と鷺花の話だ。あいつらの事情は知らんが、そういう目的はあっただろうッて推測だよ。ついでに、あれこれ言い合いながらも、楽しんでたンだろうぜ」

「あの二人と知り合いだったのは以前聞いたが、発端だと思うかね?」

「姉ちゃん、あいつらは影響をほとんど残してねェだろ」

「うん、ほとんど痕跡はないし、狐の大陸にいる黒狐が一年くらい教わってたらしい」

「あいつらが欲しいのは、世界の理そのものの情報だ。しかもそれを探るのは鷺花の仕事で、朝霧は――あいつを、鷺花を、独りにしないために一緒にいる」

「……どういう関係だったの?」

「お互いによく知ってるが、それをあえて口に出すことはしない間柄だ。付き合いのある時間そのものは、そう長くはねェが、お互いに深いところまで繋がってる、良い関係だ。残念ながら朝霧は、鷺花を殺せなかったがな」

「――殺す?」

「ま、そこらには事情があるンだよ。もう終わった話だし、俺だってよく覚えちゃいねェよ」

 それに。

「俺は魔術師じゃねェよ、ただの武術家だ」

「……そうだったな」

 吐息と共に、紫煙を吐き出す。

「まあいい。キリュウ、何かあるかね?」

「――」

 傭兵団の団長と共に立ち上げながらも、斥候スカウトという役割上、集まりにもあまり顔を見せなかったが、彼はいつだって、こちらを心配しながらも、そう声をかけてくれた。問題があれば、仕事もあるのに話を聞いてくれて、手も貸してくれて。

「だいじょうぶ、ありがとセンセぇ」

「そうか」

「センセぇたちは、村おこしだっけ?」

「そうだな、これからだ。魔術寄りで生きようと思っていたんだが、どういうわけか、以前と似たようなことになっている。どっかの武術家の鍛錬に付き合っていたら、いつの間にかな」

「あは、それはそうだよねぇ。アキちゃんが農業しながら生きてるのと似てるかも」

「好きに生きていられるなら、それでいい。年齢的に考えて、お前たちが生きているうちに、そちらに行くのは難しいかもしれんな」

「居場所はわかったから、また来る。いつになるかわかんないけど、生きてるうちに」

 そこからは、雑談になり、レーゲンも口を挟まなくなる。

 今までどうしていたのか、これからどうするのか、そういう話だ。

 けれど。

 少しだけ間が空いた時に、彼女が口を開く。

「センセぇは……」

「最後の一人が殺され、その報復をしたあとに死んだ」

 それは、傭兵団の設立時に、二人で決めたことだ。

 リムリアともう一人。

 これからきっと家族が増える。それが手から離れた時、土産を墓前に供える意味も込めて、必ず報復をしよう。だから常に、いつでも、余計な恨みを買わないよう、可能な限り筋を通して生きよう――と。

 最後の一人になっても、やらない理由はなかった。

「そっか」

 だから頷き、彼女は席を立った。

「ありがと、センセぇ」

「いや構わない」

 昔のことだ。以前のことだ。

 今はもう、傭兵団ヴィクセンは存在しない。

 だが。

 かつてと同じ道を歩みたくはないと思ってはいるリムリアも、今はまだ、仲間が殺された時、報復などしないと、断言できるだけの根拠を、持ち合わせてはいなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨の男は再び武術を追い求める 雨天紅雨 @utenkoh_601

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る