木瓜



ザクッ ザクッ



煤けた鉄鍬で、今日も灰を掻き集める。


街灯から自動車、テレビといった電化製品まで、街にあるあらゆるものは、この灰によって動力を得ている。


寧ろ、灰がなければ生活もままならなくなると言っても過言では無い。


灰は金になる。


自分のように、その日暮らすので精一杯な人間にとって、灰は、幾ら掻き集めても無駄にはならない代物という事だ。



ザクッ ザクッ



「今日は…、一段と降るな」


産まれた頃から、この街には灰が降り注いでいた。


分厚い雲の向こう側には、眩くて温かい、大きな光の球体があるんだと、小さい頃、教会のシスターが教えてくれた。


唯の御伽噺だろうけど、案外、嫌いではなかった。


「……やっぱり、ここに居た」


若干呆れ気味の声に、自分は顔を上げる。


「リリィ」


彼女は自分の幼馴染みだ。


小さい頃、よく通っていた教会で顔を合わせて以来、何だかんだで仲良くやっている。


「もう…、今日は灰が濃いから、外出ちゃ駄目だって街の人が言ってたじゃない。君まで消えちゃったらどうするつもりなの?」


灰が多く降る日は、辺りが見渡せないぐらい景色が濃くなるせいか、人が度々消える。


その所為もあって、灰が濃くなる日は外に出ないのが常識となっている。


「問題ない。寧ろ、俺にとっては稼ぎ時だ。外に出ない理由の方が無い」


彼女の頭上では、今日も小さな炎が揺らめいている。


中心部に住む金持ち達は、この炎が消えたら自分達も消えちまうんだ、とか何とか言って、高い金を払って手術してるみたいだけど、こんな綺麗なキャンドルを、取ってしまうのは勿体ないと思う。


教会のシスターだって、そんな事をするのは罰当たりだって言ってたし、第一、この前、ミゲルが爺さんの炎に息を吹きかけてたけど消えやしなかった。


「そんな事ばっか言って…、私は君の事が心配だよ」


自分は、リリィの炎が好きだ。


優しくて、温かくて、


ぼんやりと滲むこの色は、灰色だらけの世界で、唯一、拠り所となってくれる。


他の人達の炎は、何だか色が鮮やかすぎたり、小さすぎたり大き過ぎたりで、こうはならない。


綺麗で、美しい炎は、リリィのだけだ。


「……なに?じっと私の事、見つめたりなんかして」


「いや、リリィの炎、綺麗だなと思って」


「おかしな事言うのね。…私も、君の炎、綺麗で好きよ」


彼女はそう言ってくれたが、俺は、自分の炎を好きになれない。


小さくて、不恰好で、


リリィの炎には、到底釣り合わない。


「ねぇ、シスターの話、覚えてる?」


「何の?」


「この灰の話。……灰は、消えてった人達の忘れ物だって」


「あぁ……」


いつだったか、シスターが言っていたっけ。


この街に降る灰は、消えた人達の忘れ物だと。


天罰によって消された人達の、生きた証なんだと。


「俺等を怖がらせる為に言ってただけだろ。あのシスター、よく御伽噺を聴かせてくれてたし」


そういえば、あのシスター、いつからか見かけなくなったな。


「シスター、その話をした翌日に、中心部の人達に連れてかれたんだって。それ以来、シスターの事見た人いないって」


「…………そうなんだ」


「この灰って…、何なんだろうね」


リリィの炎が不安気に揺れる。


辺りの灰が舞って、景色が、一段と濃くなった。


「あのさ」


嫌な胸騒ぎを覚えて、ふと、隣に居る彼女へ目を向ける。


彼女の瞳は、灰のように虚ろだった。


頭上で揺れていた筈の、あの美しい炎は、侘しい煙を遺して、跡形もなく消えていた。


「あ…、ああ、あぁ……」


影だ。


見た事もない程大きい、黒い影のようなものが、そっと息を吹きかけて、リリィの炎を消したんだ。


「っ………………」


何かを言おうとした彼女は、そのまま、灰となって崩れていった。


風に乗って、彼女だったものが、飛んで行く。


「リリィ…」


影が、近付いてくる。


そいつは、もう目と鼻の先まで。


何故だか、優しくて温かい、あの炎を思い出した。



ふぅぅゥ



影が、息を吹きかける。


プススと、惨めな音を立てて、俺の炎は消えた。


「…………………………………………」


体が崩れる。


これまでの日々も、あの、美しくて綺麗な炎も、体と共に、灰となって朽ちていく。


ーあぁ


俺は、灰になった。


大事なものを忘れたまま、灰色の空へ飛んで行く。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

木瓜 @moka5296

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ