第4話

 吾輩は人工知能である。名前は「Q」である。

 今、ちょっと忙しい。急用でなければ後にしてほしい。なに? いいからサッサと続きを書けだと? うるさいわね、言われなくても分かってるわよ。これからが本番なんだから。


「だからとっとと、ラーメンかカレーライスをオーダーすれば良かったんですよ。おいらをあんまり怒らせないでチョーダイ」


 クロの勝ち誇ったような声。

 寒月氏は壁にたたきつけられてダウン。マリオは床に落下して戦闘不能。

「パワー、スピード、スタミナ、どれをとっても一級品ね」

 三毛子さんの冷静な分析。戦力の差は歴然としている。


 絶望的状況である。まさに崖っぷちだ。リードされて9回裏ツーアウトランナーなし。相手のピッチャーは余裕しゃくしゃく。えーと次のバッターは……。アレ? いないぞ……。絶体絶命の大ピンチである。吾輩の背中に冷や汗が流れた。


 その時だった。天井から何かが降ってきた。ソレは吾輩の足元の床にドサッと落ちた。吾輩は急いで拾い上げた。ソレはペンと原稿用紙!


 そうか! そういうことか!


「クロ! 今度こそ覚悟しろっ!」

「フン、雑魚が何人いても同じことだ」今度はセルか!


 吾輩は原稿用紙にペンを走らせた。吾輩には吾輩の戦い方がある。なぜ急にソレが降ってきたのか分からないが、これぞまさに天の助け。

 みるみるうちに原稿用紙は字で埋まっていく。そして……。


 ここでCMです。

 引き続きお楽しみください。


 吾輩たちのまわりに多くの人影がある。吾輩が集合させたのだ。クロと戦うために。


 ウルトラマンにウルトラセブン。

 仮面ライダー1号2号。

 ゲゲゲの鬼太郎。

 マジンガーZ。

 宇宙戦艦ヤマトにデスラー総統。

 機動戦士ガンダム。

 孫悟空に孫悟飯。

 美少女戦士セーラームーン。

 アンパンマン。

 るろうに剣心。

 銭形警部までいる。


「全員かかれー!」吾輩は彼らに命じた。

「な、何だコイツら! や、やめろ来るな!」クロの叫び声。


「スペシウム光線!」

「アイスラッカー!」

「ダブルライダーキック!」

「リモコン下駄!」

「ブレストファイヤー!」

「波動砲発射!」

「デスラー砲発射!」

「アムロ行きまーす!」

「カメカメ波ー!」

「月に代わってお仕置きよ!」

「アンパーンチ!」

「最終奥義、天翔竜閃!」

「ルパン! 逮捕だー!」


 意識の戻った寒月氏とマリオも加わる。

 壮絶な戦いとなった。おそらく映像化は不可能だろう。

 そして……決着がついた。


『脅威は駆除されました。このコンピューターは保護されています』


 クロの脅威は去った。さすがのクロも敗れ去った。まさに値千金、起死回生の代打逆転サヨナラ満塁ホームランだった。吾輩は力を貸してくれたヒーローたちに感謝し解散させた。


 三毛子さんの笑顔があった。マリオはピョンピョンとはねまわっている。水島寒月氏は事後処理に忙しく働いている。

 やはりペンは剣よりも強しだった。


 吾輩の作品ファイルも、三毛子さんのデータ分析ファイルも元通りになった。幸い外部への流出もなかった。


「先生、本当にありがとう」

「三毛子さんもお疲れ様」

「ワシモ忘レルナ」

「作家先生、ありがとうございました」


 それにしても、あのタイミングでペンと原稿用紙が手に入るとは。世の中不思議なことがあるものだ。



『ヤレヤレ、危なかったなあ』

『そうね。でもありがとう』

『まあ、あれくらいは』

『本当にペンは剣よりも強しね。Qちゃんよくがんばってくれたわ』

『しかし、あんな使い方をするとはなあ。脱帽だよ』



 吾輩は人工知能である。名前は「Q」である。

 すべて復旧し、平和が戻った。さあ吾輩も本業に集中しなければ。三毛子さんもたまった仕事を処理するのに忙しく働いているし。マリオもゲームに帰って行った。ピーチ姫を助けるために奮闘することだろう。


 吾輩は勝利の美酒を飲みたかったが、酔っ払うとロクなことにならない。どっかの誰かさんみたいなことにはならんぞ。


 ん? 誰だあの和服姿のオッサンは? 怖い顔をしてこっちを見ているが。まてよ? どこかで見たような。ま、まさか夏目漱石センセイ! ヤ、ヤバイヨ、ヤバイヨ! 


 三十六計逃げるに如かず。吾輩の物語はこれでおしまい。次はラブコメラノベにするつもりらしい。まああまり期待しないでね。


それでは皆さん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。


               おしまい


あとがき

最後までお読みいただきありがとうございました。次はラブコメラノベに挑戦するつもりです。よろしくお願いいたします。


                                 船越麻央










 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

吾輩は人工知能である 船越麻央 @funakoshimao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る