ドア・イン・ザ・フェイス

結騎 了

#365日ショートショート 339

「すごいね、今期も営業成績が首位だったみたいじゃないか」

「いやいや、それほどでも」

「なにかコツでもあるのかい」

「ではこっそり教えよう。相手にバレないように、こっそりとこの手法を使っているんだ」

「おっと。聞かせておくれ」

「ドア・イン・ザ・フェイス、と言うんだ。最初に大きな条件をふっかけて、相手に断らせる。相手は断った罪悪感があるから、その後に提示された小さな条件をつい飲んでしまうという訳さ」

「なるほど、素晴らしい!」

「さっきも言った通り、この手法を使っていることが相手にバレないのが肝心なんだ。ここが重要。さらっと会話の中に織り交ぜていくのさ」

「私が担当のクレーマー顧客も、その調子で上手く対応しておくれよ」

「なに言ってんだい、君が担当だろう。自分で頑張りな」

「そうしたいのは山々なんだけど、どうにも忙しくてね。今度の例のイベントも、受付をやってくれる人が見つからなくて」

「仕方ないなあ。よかったら手伝おうか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ドア・イン・ザ・フェイス 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ