―――あとがき――
「
幼少期の頃から、私は、それに対し言いようのない恐怖を感じてきた。
目に見えない、しかし、確実にそこに存在する怪物。
普段、何気ない日常の中に、それは現れる。
抜け目なく、かつ、強かに。
例えば――
日曜夕方のテレビ番組を見ている時。
打ち上げであれだけ親しみを示しておきながら、翌日には、仕事で別人のごとく、よそよそしく振るまわれた時。
楽しみにしていた旅行の
競馬で負けた後、など――
上げると
しかし、これらの出来事全てに一貫して共通する点がある。
いずれも、みんな、期待や喜びという絶頂の後に起こっているという事だ。
「土曜の夜」という明日にかける期待。
普段、仕事ではドライにふるまっている相手と打ち解けたという喜び。
旅行という最高の
ギャンブルで
しかし、それらを一瞬して、嘘という幻に変えてしまう魔物。
まさに、物語に出てくる、彼女そのもののごとく。
それが、「
「
しかし、私は、「
前者は、「最初から何もない」状態だ。
一面砂漠の景色を想像しよう。
そこには、砂しかない。
何もない。
「無」に限りなく近い。
しかし、その景色を前にして、私は「虚しさ」というものを感じるとは思えない。
むしろ、美しいとさえ思うかもしれない。
一方、後者は、「
「有る」と思っていたものが、実は「無かった」。
嘘だったという事実に打ちひしがれる。
物語の彼女に、まるで
嘘という虚しさ。
果たして、それは人間のごとく、独自に「
それとも、無機質なデジタルAIのごとく、意志とは関係なく、ただただ「
頭の中の想像は、尽きることがない――
音秘目 須木田衆 @uraban2020
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