【短編小説】検閲官との戦い ~挑戦を阻む者~

Yusuke Eigo

本編

検閲官「よぉ、久しぶりだな」


私「なんだよ、またあんたか」


検閲官「今度は新しく小説を書き始めたみたいだな」


私「・・・そうだよ。また邪魔しに来たのか」


検閲官「お前の小説を誰かが見てくれると思っているのか?」


私「別にいいじゃないか。誰かが見ているとかは関係ない」


検閲官「俺には理解できないんだが、そんなことをして何になるんだ?」


私「自分がやりたいからやるだけだよ」


検閲官「誰もお前の作品に興味がないし、気にすらしていないぞ?」


私「言われなくても分かっている。ただ・・・自分が思い描いた物語を形にしたいと思っただけだ」


検閲官「そんなことは必要ない、いいから辞めろよ。辞めてしまえば、わざわざ作る時間と手間を省けるぞ」


私「・・・逆に聞きたい。何でやりたいことをやってはいけないんだ?」


検閲官「みんな小説を書いていないだろ」


私「意味が分からない。何でみんながやっていないから辞めないといけないんだ?どうして周りに合わせないといけないんだ?」


検閲官「今から始めても遅い。年齢を考えろ。お前が恥をかかないように、親切心で言ってやってるんだ」


私「そんな親切心は必要ない。私は自分の心に素直に従っているだけだ」


検閲官「いいから我慢しろ。目立つことをするな。勝手な行動は許さない」


私「いいからほっといてくれ。あんたには関係ない。自分の人生は、自分で決める」


検閲官「・・・そうかい。そこまで言うなら勝手にすればいい。ただし、後悔するなよ」


私「もちろん、勝手にさせてもらう。明日に生きているかどうか分からないからこそ、今やる必要があるんだ。」


検閲官「いまだに、お前の新しいことを始めるモチベーションが理解できんよ。じゃあな、表自分」


私「あんたはいつまでも安定志向過ぎるよ。裏自分」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編小説】検閲官との戦い ~挑戦を阻む者~ Yusuke Eigo @yusuke_eigo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説