折り畳み傘

山本ひすい

折り畳み傘




 私は、野菜が嫌いだった。あの人は、いつもサラダを夕飯に並べてくれたけれど、いつも残してしまい怒られてばかりだった。


 私があの人と出会ったのは、大学1年生の春。新たな門出には少し厳しい、大雨が降っていた。新入生で溢れかえる駅の中、傘を忘れて途方に暮れている私に、乱暴に折り畳み傘を差し出した。


「私、もう一本あるから。それ、使って。」


 驚いて顔を上げると、そこにはもう誰もいなかった。


 次にあの人と出会ったのは、大学の授業だった。


「傘、返して。」


 また驚いて顔を上げると、今度はまっすぐにこちらを見つめる目があった。異性と関わることが得意でなかった私はその時、顔からやかんのように湯気が出ていたことだろう。


 私がおどおどしていると、


「家。」


と、声が降ってきた。


「え?」


「今日、家行っていい?」


 私が傘を持って来ていないことを察してくれたのだと思い、慌てながらも頷いた。今思うと、危機感がうまく機能していなかったと思う。でも、それでよかったのだとも、今、思う。


 それから、あの人は時々家に来るようになった。傘は返していなかった。私とあの人の、唯一の繋がりだったから。


 あの頃は、楽しかった。


 今日も、夕飯にはサラダが並んでいる。私は、残さずに食べるようになった。


「トマト、残していい?」


「駄目よ。」


 私の野菜嫌いは、子供が受け継いでしまったようだ。妻は毎日、子供に野菜を食べさせようと躍起になっている。


 妻とは、社内で出会った。突発、衝動といった出会いではなかった。


 妻は、丁寧な人だ。私は、彼女のそんなところに、あえて惹かれたのかもしれない。


 ある日を境に、あの人は家に来なくなった。出会った日みたいな、大雨の日だった。その頃私は、雨の日には、あの折り畳み傘を使っていた。あの日、いつものように傘をさしていると、突然、強い風が吹いて、傘が折れてしまった。


 次の日、あの人が家に来た時に、傘のことを話した。


「ふうん。」


 興味無さそうにそう言って、その日はすぐに帰っていった。それで、最後だった。


 あの人と同じ授業をうけていた人に聞いても、大学に来ていない、としか言われなかった。


 今日は大雨だ。


 今でも子供部屋の押入れの奥に、折れて役に立たなくなった折り畳み傘がある。


そのことを今、思い出した。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

折り畳み傘 山本ひすい @YamamotoHisui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ