殺人猿

福沢雪

殺人猿

 自分の指先すら見えない闇の中、俺は「やつ」から必死に逃げている。


 息を荒らげ、けれど全速力ではない小走りで、追ってくる「やつ」の気配から、なんとか遠ざかろうとしている。


 足下で、ぴちゃんと水の音がした。


 俺はその場にひざまずき、地面に口をつけて水をすする。


 口の中に土臭さが広がった。いまは真っ暗でなにも見えないが、俺が「やつ」と出会ったのは山の中だ。足下に都合よくきれいな水はない。


 それでも俺は泥水をすする。


 もう小一時間「やつ」から逃げ続け、喉がからからだった。心臓は音が響きそうなほど早く脈打ち、走り続けた体は闇に赤く浮かびかねないくらい熱を持っている。


 疲労のせいか、頭も重い。


 できるなら、このまま倒れて眠ってしまいたい。


 しかしそうすれば、俺は「やつ」に殴り殺されるだろう。


「どうしたら、逃げられる……」


 つぶやいた俺の視界には、「黒」以外のなにも映らない。


 空を見上げても、不思議なことに月も星もない。


 視力を奪われたに等しい闇の中、頼りになるのは聴力と触覚だけだ。


 とはいえ東京出身の俺のイメージに反し、地方の山は静寂とはほど遠い。ずっと虫の音と木々のざわめきが聞こえていて、集中して耳をすましていなければ、「やつ」が近づいてくる足音さえも聞こえない。


 そしてもしも耳が音を拾ったとしても、「やつ」から遠ざかるのは簡単ではないだろう。


 なにしろ辺りは漆黒の闇だ。足を前に踏みだすだけで、すぐに樹木や山肌に顔をぶつけてしまう。


 だから俺は両手を前方にかざし、誰かの背中を押すような姿勢でここまで逃げてきた。それでも枝や藪は避けられず、体中に傷を負っている。


 痛みと疲労で肉体は限界だ。頭も意思に反してふらつく。


「あきらめるしかないのか……山の中で『猿』に勝てるわけがない……」


 そう。俺を追ってくる「やつ」は猿だ。もちろんただの猿じゃない。


 捕食のためではない暴力そのものに快楽を覚え、人間を撲殺することを至上の喜びとする、殺人猿だ。


 そんなゴリラのような猿が、この国にいるわけがない――。


 俺だって、「やつ」に会うまではそう思っていた。




「キャンプ動画は安定して再生数を稼げるけど、一回はバズりたくね?」


 正午をすぎたばかりの頃、焚き火台の片づけをしながら相棒が言った。


 俺は動画配信を生業にしている。山でキャンプをしながら、グッズの紹介やレビューをするのだ。最初はひとりでやっていたが、それなりの収益が出るようになって友人をスタッフとして雇った。


「バズりを狙って炎上したら元も子もない。キャンプ動画は地味だが、視聴者も俺もそういうのが好きだ。これでいいんだよ」


「別に犯罪まがいのことをしようってわけじゃないさ。ほら、昔のテレビ番組であっただろ。『秘境の奥にUMAの影を見た!』、みたいな」


「探検隊のやつか。あれこそヤラセだろう」


「明らかなヤラセはネタ動画っていうんだよ。たしかこの山、『殺人猿』の噂があっただろ」


 ある。この山には、迷いこんだ人間を殺す猿がいるらしい。地元の人間からは、「加賀猿」と呼ばれていた。百万石のなごりだろう。


「おまえが猿にビビりながら歩くだけで、視聴者は喜ぶよ。な? せっかくスタッフに加わったんだから、俺にも企画を立ち上げさせてくれよ」


 相棒の気持ちはよくわかる。俺たちはふたりとも、うだつの上がらないアルバイトだった。それが自分たちで稼げるようになったのだから、今度こそ本気でチャレンジしたいと思うのは当然だ。


 俺は相棒の提案を受け入れ、カメラを回して山に入った。


「いまんとこ、普通の山ですね。紅葉がいい感じです」


 秋の涼しさもあり、落葉の山道を登る足取りは軽い。


「詳しいことはテロップで説明しよう。とりあえず殺人猿について、現時点での感想をくれるか」


 相棒の指示にうなずき、俺は自然な口調を意識して語る。


「殺人猿の怖いところって、やっぱ『人間を撲殺する』ってとこですよね。どんだけデカい猿なんだっていう」


 話半分であまり真剣には聞いていなかったが、地元の人間は『加賀猿は人間を殴り殺す』と言っていた。反応がなくなるまで殴り続けるようなイメージがわき、さすがに肝が冷える。


「まあそんな猿、いるわけないんですけど――おっと」


 そのタイミングで、まさしく猿を見つけた。猿は頭上十メートルほどの木の上で、なにかを食べながら俺たちを見下ろしている。


「あそこに猿がいますけど、『猿まわし』でよく見るニホンザルですね。さすがにあれが殺人猿ってことはないでしょう」


 俺は猿に指をさし、笑いながら後方のカメラを振り返った。


「お、おい! 飛んだ! あいつ飛んだぞ!」


 ふいに相棒が顔色を変える。おおげさだなと振り向いて樹上を見ると、猿が俺の顔を目がけて飛びかかってきた。


「うわっ!」


 俺は自分が頭を覆ったのか、避けたのかすらも覚えていない。

 情けないことに、その瞬間に意識を失ったからだ。




 気がつくと、辺りはすっかり夜だった。山を登り始めたのは午後に入ってすぐのはずなので、四、五時間は寝ていたらしい。


 東京と違い、山の夜は鼻をつままれてもわからないほどに暗かった。


 俺は背負っていたリュックから、懐中電灯を取りはずそうとする。しかしカラビナにぶら下げていたそれに手が触れない。


 慌てて地面に這いつくばり、落ちていないかと手を動かした。しばらくは土と草の手触りしかなかったが、やがて指先が異質ななにかを感じ取る。


 やわらかい。布の手触りだ。ほのかな温もりがある。


 しばらく指を動かしていると、温かいそれには凹凸があった。上のほうには毛が生えている感触もあった。毛の辺りはなにかで濡れている。


「まさか……おい、相棒か! おい!」


 凹凸が人の顔だと気づき、ネルシャツを着た体を揺さぶる。するとなにかが腐ったような臭いが鼻をついた。相棒が目を覚ます気配はない。


 半分寝ぼけていた俺の頭が回り始めた。


 さっきの猿は、やはり殺人猿だったのではないか。


 噂から化け物のような猿を想像していたが、現代人からすれば普通のニホンザルだって怪物に等しい。


 あのとき俺は早々に気を失ったが、相棒は違う。


 相棒は夜になるまで、猿に殴られ続けたのではないか。頭が濡れているのは出血のせいではないか。俺が見逃されたのは、寝ている人間を殺しても面白くなかったからではないか。


 そんな想像をしたとき、どこかで甲高い獣の声がした。


 鳥だったかもしれない。けれど俺はがくがくと全身を震わせ、覚束ない足取りでその場を逃げだした。




「あいつのためにも、俺は死ぬわけにいかない……」


 泥水で渇きを癒やした俺は、気力を振り絞って考える。


 一応は希望もあった。俺たちはさほど山奥に入っていない。逃げる際も下っていたはずなので、そろそろふもとに着く可能性がある。


 だがいまだ光は見えなかった。どこを向いても闇が広がっている。


 そのとき、どこかで枝の折れる音がした。


 息を殺して耳をそばだてる。


 するとさっきよりもそばで、ぱきりと音がした。


 なにかが確実に近づいてきている。


 だが、それ以上の動きはなかった。


 もしかすると、「やつ」は夜目が利かないのではないか。だとしたら俺と同じで、聴覚を頼りに獲物を追っているのかもしれない。


 いや、それだけではないだろう。野性動物には嗅覚もある。


 現時点で「やつ」が動かないのは、おそらく俺が風下にいるからだ。


 となれば次の行動は、声で威嚇して俺を逃げさせようとするだろう。


「ガアアアアアアッ! ギャァアアアアッ!」


 予想通り、殺人猿は雄叫びを上げた。


 俺はあらかじめ身構えていたが、あまりの迫力に思わず後ずさる。


 すると木の根かなにかを踏んだ。よろめいた。倒れまいと伸ばした手が、灌木を盛大に揺らした。


 長く闇の中にいるからか、感覚が研ぎ澄まされている。


 なにかの気配が、尻餅をついた俺に猛スピードで近づいてくるのがわかった。


 ずんと、背中が重くなる。


 俺は恐ろしさに絶叫した。


 しかし不思議なことに、自分の悲鳴が聞こえない。


 それどころか、ずっと山中に響いていた虫の声まで聞こえなくなった。


 俺は死んだのだろうか。いや違う。手には地面の冷たさがある。鼻は草いきれの名残を嗅いでいる。まるで聴力だけが失われたようだ。


 ふと、恐ろしい可能性に思い当たった。震えながら耳に手を伸ばす。


 すると耳たぶより先に、毛の生えたなにかに指が触れた。


 目にも同様に、ふさふさした感触がある。


 間違いない。俺は猿から逃げているつもりだったが、「やつ」はずっと俺と一緒にいたのだ。


 だから頭に重みを感じ、夜でも月が見えなかったのだ。


 いま俺の目は「やつ」に、耳は雄叫びを上げながら襲ってきた「二匹目」の猿の手でふさがれている。まるで「見ざる、聞かざる」のように。


「俺は、『殴り殺す』を聞き間違えていたのか――」


 目をふさいで視界を奪い、耳をふさいで聴力を奪い、最後に口をふさいで息の根を止める。地元の人間は「殴り殺す」ではなく、「なぶり殺す」と言ったのではないか。


「次にくる猿は、言わざる――」


 気づいたときには遅かった。俺の口を、毛の生えた手がふさいでいる。


 こいつは五感を奪われて逃げ惑う俺を見て、樹の上で手をたたいて笑っていたに違いない。


 俺はこのまま死ぬのか。せめて一矢報いることはできないか。


 そう思ったが、三匹の重みで立ち上がれそうになかった。


 口をふさぐ手をどけようにも、最後の猿の戒めは恐ろしく強い。


 意識が、だんだんと、遠くなっていく……。




「おい、起きろ!」


 目を覚ますと、相棒が俺を見下ろしていた。


「おまえ……生きていたのか!」


 思わずネルシャツに抱きつくと、なにかが腐ったような臭いが鼻をつく。


「猿に熟した柿をぶつけられたくらいで死なねーよ。まあ気絶はしたけどな」


 相棒の頭はオレンジ色の夕陽を背に、オレンジ色に濡れていた。


「じゃあ、あれは夢だったのか……?」


 そう思いたかったが、俺は全身すり傷だらけだった。口の中には白っぽい毛が大量にある。決して夢なんかじゃない。ではなぜ俺は生きているのか。


「そうか……『言わざる』は、最後の猿じゃなかったんだ……!」


 猿たちは、人間をじわじわなぶり殺したい。だから気絶していた相棒には手を出さなかったし、俺の目が覚めるまで待っていた。


 そうして目をふさぎ、耳をふさぎ、口をふさいだ。


 しかし人間は、それだけでは死なない。


「最後の猿は、『加賀猿』――」


 いきなり毛の生えた手が伸びてきて、俺の口をふさいだ。


 見れば相棒は、頭に乗った猿に両目をふさがれている。すぐに二匹目が飛んできて、相棒の耳もふさいだ。


「ぎゃはははは! ぎゃっはははは!」


 最後の猿は俺の鼻をつまみながら、人間のように笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

殺人猿 福沢雪 @seseri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ