元旦の現場

結騎 了

#365日ショートショート 334

 テレビから琴の音色が聞こえる元旦。澄んだ空気を遮るように、警官の隊列がある一般住宅を襲った。

「開けなさい!先ほど通報があった!速やかに開けなさい!」

 家の中からは声が聞こえる。

「そんな、こんな元旦から何を……」

「こちらには礼状がある!開けなさい!」

 ほどなくして。警官らは雪崩のように住宅に押し入った。リビングや書斎のあらゆる物を段ボールに詰め込んでいく。

「やめて!ねえ、やめて!私が何をしたっていうのよ!」

 老婆は涙声で叫んだ。しかし、警官は誰も気にもとめない。崩れ落ちる老婆に視線がいくことはなく、それぞれが懸命に押収の作業を進めていた。

 刑事が近寄る。

「おばあちゃん、やっちまったな。あんた、法を犯したんだよ」

「私が、私が何をしたっていうの……。何を……」

 首をぽきりと鳴らし、刑事は語った。

「知らないとは言わせないよ。テレビや新聞でも散々やってたし、封書で通知も届いたはずだ。みんな、いつかはやめたいと思っていたんだよ。時間とお金の無駄だって、みんなが痛感していた。でも、誰も言い出せなかった。挙げ句の果てには国の出番さ。こういうのは、せーのっ!で一斉に禁止にして足並みをそろえなくっちゃあいけない。最初が肝心なんだ」

 声にならない声で、老婆は泣いていた。丸くなった背中は小さい。しゃがんだ警官は、覗き込むように顔を低めた。

「なあ、おばあちゃん。なんで年賀状を送っちまったんだよ。我慢しろよ、それくらい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

元旦の現場 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ