七福神、あらめでたやな~ 🤡

上月くるを

七福神、あらめでたやな~ 🤡





 2023年、あけましておめでとうございます。🙇

 本年も相変わりませずよろしくお願い申し上げます。




      🎍🚢💐🥰




 正月といえば七福神ですが、押すな押すなぎゅうぎゅうに宝船に乗った神さま方、そもそもインド伝来の仁王経の「七難即滅 七福即生」に由来するんですってね~。


 であればこそ狩衣を召す右手に釣竿、左脇に鯛を抱える恵比寿さま以外の大黒天・福禄寿・毘沙門天・布袋・寿老人・弁財天の六神はみなさん、インド or 中国由来。


 生まれたときから見て来たので、日本古来と思っていた橙子には目から鱗でした。

 一説では、異郷の神が日本神話と連携して成立したものとか。あらめでたやな~。


 つまりは、ひらたく申せば「みんな仲よくね」の象徴ということに相なりまする。

 であれば、昨年は荒れ放題だった日本&世界、本年こそ睦まじくありたいものと。




      🧼




 ところで、吝嗇な橙子さんには珍しく、思いきって新しい石鹸をおろしました。

 真っ白な固形石鹸が真っ新なお正月にふさわしいので、少しある残りに重ねて。


 ♫ 花の香り 豊かな泡だち 🐮石鹸 よい石鹸 ついでにCМを口ずさんで。

 本年が健康で穏やかでありますように、ささやかな慶事に出会えればなお……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

七福神、あらめでたやな~ 🤡 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ