数の子音頭 🎶

上月くるを

数の子音頭 🎶





 通販品が届く頃合いにチャイムが鳴ったので出てみると、宅配は宅配でも冷蔵便。

 〇〇さんからのお届けで~す、え? どなたからですって? しかも冷蔵品って。


 開けてビックリ玉手箱、ひとり住まいには巨大過ぎる数の子が一箱、どか~ん!!

 やだわ、〇〇さんだってひとり住まいなのに、これ、どうやって食べきればいい?


 コロナの感染が再び急増して来ると、今年の年末も首都圏の家族との往来は無理。

 転送には冷蔵宅配代が高いし、コレステロールを気にする友人たちにもちょっと。


 


      🐠




 とりあえず冷蔵庫に鎮座願っておき、あれこれ頭を悩ませながら、なにかいい手はないだろうかとググってみると、いきなり目に飛びこんで来たのは彼のソーラン節。



 ――ヤーレンソーランソーラン ヤレン ソーランソーラン ハイハイ

   にしん来たかと 鴎に訊けば わたしゃ発つ鳥 波に聞けチョイ



 コロナ前は運動会や各種イベントで大流行りだった北海道民謡がよみがりました。

 豪壮な「鰊御殿」の写真から、なかにし礼さんの『石狩挽歌』も導き出されます。


 


      🍱




 そっかあ、困った困ったとばかり思っていたけど、大切な水産資源なんだよね~。

 コレステロール軽減の成分も含まれているそうだし、なにより縁起ものだしね~。


 せっかくのご厚意を無にしないように、小分けしてご近所に配るなど工夫しよう。

 そう思い直したら気分が軽くなり、使いきりが楽しみになって来ました~。(笑)




      🚗




 で、肝心の通販品ですが、夕方になっても来ないのでメールを確認したら「玄関前に配達済みです」。え、そんな指定した覚えないのに、変わったんかい? ルール。


 ま、いっか~、小さいことを気にしなくても、届いたことに変わりはないんだし。

 で、黄金色をポリポリすれば、あらめでたやな~、数の子音頭でソレソ~レっと。




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

数の子音頭 🎶 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ