こつぶちゃん 🍊

上月くるを

こつぶちゃん 🍊





 は~い、あたし、ミカンのこつぶちゃん。

 スーパーの入り口にちんまり並んでるの。


 やだ、こんなにちっちゃくて、大口の人なら、ひと口で食べられちゃうじゃない。

 家づかいならともかく、よそさまには差し上げられないわよね~、ケチっぽくて。


 ちょっとちょっと、そこで失礼な会話をマスク越しにしている若いママさんたち。

 ものを知らないにもほどがあるでしょう、ミカンはね、小粒ほど糖度が高いのよ。




      🔔




 こつぶちゃんの弁明も虚しく、若いママさんたちは、倍もありそうな大粒を籠へ。

 とそこへ、そろってグレーヘアのご夫婦が買い物カートを押してやって来ました。


 あら、あなた、ご覧になって、かわいいおミカンがニコニコ笑顔で並んでいるわ。

 おお、東京から来る孫たちにぴったりじゃないか、だが、甘さはどうなんだろう。


 ふふふふ、大丈夫、おミカンは小さいほど甘いって、テレビでも言っていたもの。

 そうかそうか、山椒は小粒でもぴりりと……いやいや辛くちゃいかんなあ。(笑)


 


      🍎




 マンションの食卓にならんだこつぶちゃんたちは、ミカン色の笑顔でニッコニコ。

 幼いお孫さんたちが「美味しいね~」と食べてくれるのを楽しみに待っています。


 冬場のリンゴやミカンって、人の心をやさしくする抗酸化作用がありますよね~。

 たいへんなことや辛いことが山積ですが、ちょっと肩の力を抜いてみませんか~。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こつぶちゃん 🍊 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ