三十  露草の/咲き乱れる/季節

 ガタン、という音がして、プシュー、と扉が開く。


 その日、僕は一人で帰っていた。駅の駐輪場に止めてある自転車に乗って、家まで帰る途中、歩道の真ん中で止まって遠くに広がる田園を眺めた。田んぼのあぜ道には露草が咲いている。もうそんな季節なんだ。


 露草って、さり気なくて小さい花だけれど、こうやって緑の中にあると存在感がある。それこそ、遠くから見てもわかるような。


 周りに誰もいないことを確認して、マスクを取って、久しぶりにマスクなしで外を眺める。この数年、本当にいろんなことがあった気がする。


 どれくらいの間、そうしていたのか分からない。気が付いたら、隣に瀬川が立っていた。彼女は学校で用があって、先に帰っていてって言われていたんだ。


「良い景色ね」

「うん」


「もし、私がここから出て行って、例えば仕事が終わって一人で、ここのことを思い出すとしたら、きっとこの風景を思い出すと思う」

 僕は嬉しくなった。だって僕も同じことを数年前に思ったから。


「嬉しいな、僕も数年前にそう思ったんだ」

「私たち、やっぱり似ているんだよ」


「……そうかもしれないね」

 僕は彼女の手を握って、しばらくそんな風景を一緒に見ていた。瀬川の横顔はとても綺麗で、マスクをしていても彼女は美しかった。


「どうしたの?」

「綺麗だと思ってね」


「貴方も結構、格好良いと思うよ。一般的なそれじゃないから、局地的な人気だと思うけれど」

 僕は笑った。


「瀬川は美人だけれど、そうじゃなかったとしても僕は君のことが好きになったと思う」

「……私もよ」


 僕は道の途中に咲いていた露草をいくつか取った。綺麗な青だった。それを取っている時、僕はふと、あることを思いついた。


「ねえ、中学校行かないか?」

「中学校?」


「うん」

 瀬川は不思議そうな顔をした。そこには少しの不安も混じっていた様に思う。僕は彼女の手を握り返す。彼女は少し後で微笑んだ。


「分かったわ、何か思いついたんでしょう? 良いわ、行きましょう。その代わり、私のこと、名前で呼んで。ずっと言おうと思ってん多だけど、貴方は『大崎くん』で、私は『瀬川』って言うのから、どうしてか離れられなかったんだ」


 言われてみれば、確かにそうだ。僕はずっと彼女のことを瀬川って呼んでいた。

「分かった。じゃあ皐月、乗って」


 彼女は自転車の荷台に座った。僕はいつもよりずっと、ずっと慎重に自転車を走らせた。ここからなら、直ぐに中学校が見えてくる。僕は後ろに大好きな人を乗せて自転車を走らせる。


 彼女が今どんな顔をしているのか見たい気もした。でも、今はそれは出来なかった。途中、自転車を止めて、僕は彼女の手を握る。彼女が僕を見る。


「大丈夫だよ」

「……うん」

 

 季節は巡っていく。またすぐに、露草の咲き乱れる季節がやってくるだろう。……いや、露草には、咲き乱れる、なんてのは似合わないな。


 もっとシンプルに『露草の咲く季節』がやってくるはずだ。その時にも、彼女には隣にいて欲しいと、そんなことを考えながら僕は自転車を漕ぐ。


「ありがとう」

「……どういたしまして。こちらこそ、ありがとう」


 そんな会話をして、僕は自転車を走らせた。


 中学校か、それとも別のどこかへなのか……。とにかく、僕たちが一緒に行くべき、どこかへと向かって。


〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

露草の、咲き乱れる季節 坂原 光 @Sakahara_Koh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ