五、 行之助とおはな(二)

 それから二か月後。

 休日、師匠に率いられた行之助と他の弟子たちは、船遊びをすることになった。

 旧暦五月二十八日の川開きから三か月間、江戸の人びとは涼み船を雇い、隅田川で川遊びをする。

 屋根船に乗って料理を楽しんだり、花火を眺めたりするのは滅多に味わえない贅沢である。


 だがこの日、行之助は別の意味でそわそわしていた。

 乗っている屋根船は、柳橋近郊の船宿のものだ。つまり船を降りれば、おはなに会いに行けるかもしれないのだ。

 行之助は船遊びが終わると適当な理由をつけて一行から離れ、胸を高鳴らせながらおはなの船宿へと向かった。

 

 小望月の冴え冴えとした光を頼りに柳橋を渡っていると、「行之助さん!」と前方から声を掛けられた。


「ああ、やっぱり! お久しゅうございます」


 駆け寄ってきたのは、今まさに会いに行こうとしていたおはなだった。

 行之助は突然の邂逅にどぎまぎしながら、なんとか挨拶を返した。

 屋根船から食器を回収していたおはなは、ふと見覚えのある姿を橋の上に見つけ、ここまで走ってきたのだという。


「間に合ってよかったです」

「いや、実はその……あんたに会いに来たんだ」

「え?」


 瞠目するおはなから視線を外し、行之助はもごもごと言った。


「先だって、芝居を見に来てくれてありがとう」

「あら、よく気づかれましたね」

「……まあね」


 芝居に出演するたびに立見席を気にしていたとは、言えるはずもなかった。

 

「それから、以前味方になるって言ってくれて嬉しかった。おかげでなんとか、役者を辞めずにいられるよ」

「それはようございました」


 おはなは口許を綻ばせた。 


「けれど、大口を叩いたのに足繁く通えず、申し訳ないことでございます」

「いや、いいんだ。どうせ端役に過ぎないからね」


 しょんぼりするおはなに、行之助は慌てて言った。

 家の手伝いで忙しいだろうに、一度は抜け出してきてくれたのだ。それ以上を望むのは、分不相応というものだろう。


「芝居見物はしなくても、私を応援してくれればそれでいいさ。あんたが味方でいてくれる限り、私は舞台に立てる。例え取るに足りない役だとしてもね」

「まあ、そんなことおっしゃらないでくださいまし。行之助さんは座っているだけでも、目を惹き付けられる美しさでしたよ」

「そりゃあ、ありがとう。でもいつか、演技で褒められたいもんだね」


 おどけたように望みを口にした行之助に、おはなは微笑んだ。


「いつの日か、心ゆくまで演技をする時が来ましょう。行之助さんが大役をつかまれる日を、心待ちにしておりますね」


 梨園は名家に生まれた者とそうでない者で、明確な格差が存在する。

 行之助のような一般家庭出身の者は、生涯下級役者のまま終わることが多い。

 すなわち、おはなの言葉は絵空事に過ぎないのだが、不思議とお追従には聞こえなかった。それどころか、本当に実現する気がしてくる。

 行之助は自然と上がっていく口角を隠すべく、急いで横を向いた。


 その時、彼は視界の端に何者かの姿を認めた。

 おはなの背後に迫るその人物は、顔が陰になっていてよくわからない。だが、手に下げたものに月光がぎらりと反射し、行之助は色を失った。


「おはなさん!」


 行之助は咄嗟におはなの腕をつかむと、自身の背後に押しやった。

 それとほぼ同時、抜き身の短刀を手にした男が、行之助に向かって突進してきた。


「ぐっ……」

 

 一瞬の衝撃。

 次いで腹から短刀を引き抜かれ、鮮血がほとばしった。

 気を失いそうなほどの激痛に歯を食いしばり、行之介は傷口を押さえて目の前の男を睨みつけた。


「紀兵衛……」


 血濡れの短刀を手にした紀兵衛は、がたがたと震えながら叫んだ。


「な、なぜその女を庇ったんだ! お前、俺と心中すると言っていたじゃないか! それなのに、その女の方が大事なのか? 俺のことはただ利用していただけだってのか!?」

「……なぜ、おはなさんを狙ったんだい」


 紀兵衛の問いには答えず、行之助は低い声で尋ねた。

 おはなに惚れていることはもちろん、彼女と出会ったことすら、誰にも話したことはないのに。


「お前から逃げ出した後、やっぱり心配になって両国橋に戻ったんだよ! そうしたら身投げした男が助けられたっていうじゃないか。運び込まれた船宿を探し当てて様子をうかがっていたら、出てきたお前はどこかおかしかった。船宿で惚れた女がいるに違いないと探っていたら、案の定だ!」 

「跡をつけていたのはそういう訳か」


 血の流れ出る傷口は焼かれたように熱く、立っているのも辛かった。

 行之助は欄干につかまりながら、なんとか声を絞り出した。


「はっ、よくわかったよ。あんたが想像以上のろくでなしだってことがね」

「なんだと……?」

「あんたみたいな自惚れ野郎と身投げしなくて本当によかったよ。気の触れた人間と心中なんて、後の世まで笑いぐさになっていただろうさ!」

「このっ!」


 逆上した紀兵衛は、行之助の胸ぐらをつかみ上げた。

 そのまま投げるように押しやられた行之助は、低い欄干を乗り越え、空中に放り出された。


「行之助さん!」


 悲鳴のようなおはなの声が聞こえた後、行之助は水しぶきをあげて川に落ちた。

 昨夜から今朝に掛けての大雨で、川は増水している。

 泥で濁った水中に、行之助は沈んでいった。


(結局、こういう終わり方をするのか)


 他人を巻き添えに死のうとしたバチが当たったのだろうか。

 薄れゆく意識の中、行之助は黒い影がこちらに近づいてくるのに気づいた。


(……あれは)


 それは、必死な形相で泳ぐおはなだった。

 もしや、自分を助けようと飛び込んだのだろうか? 

 他人を救おうとするのは彼女の美点だが、それで命を落としたら目も当てられない。

 しかしそう訴える気力は、既に残っていなかった。


 おはなは行之助のもとに辿り着いたが、彼を引き寄せた途端、ぐったりしてしまった。息が続かなかったのだろう。

 行之助は最後の力を振り絞って、おはなの背に片腕を回した。


(こうしてふたりで死ぬのも、悪くないか)


 けれどもし、来世があるならば。

 その時はもう一度、おはなと出会いたい。

 彼女に想いを伝えて、ふたりで幸せになりたい。

 

 望みが叶うことを一心に願いながら、行之助は意識を失った。





 そうして長い年月を経て、ふたりは再び巡り会う。

 今世では、幸せな結末を迎えるために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

前世、推しと無理心中した疑惑あり 水町 汐里 @Ql96hk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ