冬のおかず【玉ねぎ、生唐辛子】 紅茶豚のエスニックソース

ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


今日はご近所さんから、シシトウと青唐辛子とパプリカを足して3で割ったような謎な野菜をもらいました。

肉厚のシシトウのようです。

ひとつ齧ってみると、辛いシシトウくらい辛かったです。

でも唐辛子ではないそうです。


夫のリクエストがあったので、これでエスニックなソースを作ってみましょう。

以前緋雪様に教えてもらった豚の紅茶煮のアレンジでやってみたいと思います。



鍋にブタの塊、ひたひたの水と紅茶1パックを入れて一時間ほど煮込みます。

今日は下風味(?)も付けたいので、白ネギの青いところとニンジンの皮、ショウガとニンニクもひとかけら入れています。

紅茶の良い色に煮あがったらそのまま冷ましておきます。


ドレッシングを作ります。

昔読んだ中南米の本に載っていた(メキシコ料理と記憶しているんですが)ものをアレンジしたものです。

玉ねぎ、トマト、青唐辛子(の代わりにいつもならキュウリ、シシトウ、タバスコ)を細かく切ります。

ここに塩コショウ、レモン汁を加えてよく混ぜます。

味をみて辛さが足りなければタバスコ(もしくはハラペーニョソース)を足します。

今回の謎なシシトウもどきは少し辛さが足りなかったので、ハラペーニョを少し足しました。


肉が冷めたら小さく切り分けて、油で軽く揚げます。

表面がカリッとしたら、油を切っておきましょう。


肉をお皿に盛り、ドレッシングをたっぷり乗せます。

飾りに窓辺の豆苗、切ったプチトマトを乗せました。

ピリ辛酸っぱくて美味しいですよ。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★☆☆


ちょっとソースが辛かったようで、咳き込みながら肉を一切れ夫の皿に移していました。


〈今日の夫〉

★★★


肉が増えてとても喜んでいました。


近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16817330650771277050#comment-16817330650772645182



*********************


よく似た料理をオカン様が紹介されていました。

こちらも美味しそうです。

「チリホフ」コスタリカ料理です。

  ↓

https://kakuyomu.jp/works/16817139554709461780/episodes/16817330650592943979

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る