第8湯 作業BGMとサブタイ………?

 ヴォンジョルノ! 笹慎です。

 この駄文ですが、エッセイジャンルで週間15位だったらしいです。

 ヘイヘイヘーイ♪ 湯加減はちょうどいいかい? 我が同胞たちよ。


 ところで、みんな、執筆中なに聴いてる? 無音? 雑音? それもいいね!


 絵描いてる時は、アニメや海外ドラマ垂れ流してるんですけど、

小説書いてる時はさすがに気が散るので、映画やゲームのサントラやLed ZeppelinやAC/DCみたいなハードロックな洋楽聴いてます。

 歌詞わからん方が集中できます。そして、ノリの良い曲が良い。

 澤野弘之さんのCDもたくさん持ってます。いつも心にモビルスーツ!


 しかしながら、音楽まじで門外漢すぎてジャンルとかよくわからないので、

映画観てて「こーゆー感じの曲もっと聴きたいけど、ジャンルなに?」って

なるんすよね。


 この前、海外のクラブとかで点滅演出とともに薬物とかやってラリってる時の音楽アレなんていうんやってなって、しばらく「エレクトロ、テクノ、トランス…」などで検索したんですけど思った感じのにたどり着けなくて困りました。


 最終的に映画のタイトルとサントラで調べてようやくたどり着けましたわ。


  ドイツ映画『ピエロはお前を嘲笑う』2014年

  Fukkk Offf  ”Love Me, Hate Me, Kiss Me, Kill Me”


 音楽のサブスク契約してないので、普通に買い切りでアルバムをデジタル購入。

 他の曲も良くて、かなり満足。


 そうそう。こういうテキーラショットで飲んで頭振ってる感じの聴きたかった。

 違法薬物なんてできませんからね。気分だけでも大事です。

 脳内コロンビア畑で取れた脳内アドレナリンだけで勝負ですよ!


 で、「サブタイトル」って毎話考えるのって結構大変だよねって話を今回しようかと思ってたんですけど、さっき皆さんの小説読んだりしてたら、めちゃくちゃ怖いの見ちゃったんですよ。


 ちょっとしたホラーですよ。ワナビにとっては貞子より怖いよ。


 何がっていうと、応援コメント欄にクッソ長文の否定的なコメント……。

 正直「え? 応援コメント欄って字数制限ないの? こんなに書けるの?」ってくらいミッチリ書き込まれてる人がいて、自分の小説じゃないのに泣いちゃいそうになりました。ワナビ怖い。


 しかもそれが3連投。


 ガチで泣くわ。こんなんされたら。


 いやまぁ被害者の方もご自身で「辛口コメントください」的な企画に参加されて、その企画からのコメントだったみたいですが、普通に「...oh」ってなったよ。


 山本五十六先生だって「ほめてやらねば、人は動かじ」って言ってるでしょ?

まずは褒めようぜ。いくら辛口OKでも辛いだけのカレーは食えないぜ?


 作品の感想やっぱ欲しいですけど、怒られる「だけ」ならキッツイなぁと思ってしまいました。

 今回のエッセイ、後半めっちゃ「ぬるま湯」でタイトル回収ですわ~。などと思いつつ、また次の湯で!


***********

以下、作品宣伝です。


①「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト

『ドラゴンズ・ダービー』

https://kakuyomu.jp/works/16817330655675113792


②「G’sこえけん」音声化短編コンテスト(ASMR部門)

『ギャル占い師が運気を⤴あげぽよ⤴してくれる占いの館☆

 運気上昇アゲアゲGIGA MAX!!』

https://kakuyomu.jp/works/16817330659056977614


③公募に向けて準備中

『デーモンとボクの夏休み』

https://kakuyomu.jp/works/16817330660114321112


④公募に向けて準備中

『領収書の宛名は「(株)ゲーム・オブ・ザ・ダイニングデッド」で。』

https://kakuyomu.jp/works/16817330654156491066 


⑤MFブックス10周年記念小説コンテスト

『第五王女シャーロットの貴族没落大作戦』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653221746171 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る