第8話 ロリータな服

「さっきの逃げ出したやつじゃよ!嶺間という名前じゃったわ!ほほほ、思い出してスッキリしたわ」


俺と同じ苗字だなんて、すごい偶然だな。でも嶺間なんて名前、探せば普通にいるだろう。

それを俺は気にも留めなかった。


「⋯そちの女子おなごさんは?名をなんという?」


「⋯十束とつか緋奈ひな。それ以外は覚えてない」


やはり老人から見ても緋奈は可愛いのか、その美貌を見つめながら感嘆の息を漏らしていた。


「あの⋯あなたの名前は⋯?」


それを聞いた老人はおっとそうじゃったな、と頭をポリポリ掻いてまたも口を開いた。


「⋯名前か。もう20年近くここらにおるでのう、ずっと1人だったもんで名を使う機会なんてなくてな。忘れてしもうたわ。適当におじさんとでも呼んでくれ」


―20年も1人で暮らしているのか。それは余程の孤独だろう。慣れるとしても、それは辛かろう。

⋯そこに久しぶりに人が来たのだ。嬉しくなるのも無理はない。


「さぁ、飯の買い出しでも行くか!いきなりじゃったから、君たちの食いもんは無くてな」


壁外でも食料が手に入るのか。あれだけの瓦礫の世界だったから、てっきり街に行かないと入手できないだろうと考えていた。


俺と緋奈はおじさんに次いで席を立ち、戸を開け外に出た。



――食料の買い出しに出掛けた俺と緋奈とおじさんは、風景変わらぬ瓦礫がれきの道を歩いていた。

俺と緋奈は横に並び、前を歩くおじさんに着いて行く構図だ。


「⋯あの、すいません、さっきも言ってた、IADAとはなんですか?」


IADA。何かの略称だろうか?大方なにかの部隊であろう。


「あぁ、君たちIADAを知らないのか」


チラッと後ろを振り返るおじさんは、歩きながらこう続けた。


「IADAは”Infected Artifacts Destroyer Army”の略じゃ。主な任務はIAの駆逐と暴走したアノマリーの処分」


なるほど、対IA専門部隊という訳か。にしてもこのじいさん、やけに詳しいな。なにか因縁でもあるのか⋯?


しかし俺と緋奈が当のアノマリーであるが故、複雑な思いを抱いていた。

⋯緋奈は相変わらずだな。虫以外では動じなそうだ。



――20分ほど歩き、個人で開いているであろう売店に着いた。IAの拳ひと振りで、どこかへ吹き飛んでしまいそうなくらい、ボロボロの店。

棚には缶詰や乾パンなどが置いてあり、奥には⋯

色々な服が吊るしてあった。


その屋台では、所々に擦れ傷のある緑のジャンパーを来た老人が立っていた。

決して筋肉質では無いが、がたいは良い。

おじさんは緑のおじさんに近づくなり、


「よぉ、また来たぞ吉倉。こいつらに飯食わしてやりてぇんだが、ちと負けてくんねぇか」


「ああ、じいさん。初めてじゃねぇか、若いやつなんて」


老人は、日々の食料や日用品をここで調達しているのだろう。

⋯しかしここまでの物資、この壁外でどこから⋯


「俺も久しぶりに、じじい以外を見れて嬉しいからな。いいぜ負けてやる」


な、なんて気前のいいじいさんなんだ。

だが負けてくれるとはいえ、世話になる挙句、お金まで出してもらうのは申し訳無さすぎるな。


―緋奈には悪いが、その辺のイナゴでも捕まえて食べよう。なに、目を瞑れば貴重なタンパク源だ。


なんて事を販売している食品を見つめながら考えていたら、隣から物凄い殺気を感じた。

まだ何も言ってないのに、こちらを見つめてくる。無表情で。怖いよ、緋奈さん。


「⋯⋯⋯」


俺は無表情で殺気を放ってくる緋奈に戦慄したので、おとなしくおじさんに甘えることにした。

この借りは必ず返します。出世払いで。


そうこうしているうちに、おじさんが食料を色々と買ってくれているようだ。本当に有難い。


「じゃあ、これで帰るとするわい。ありがとな、吉倉」


「ん、今日は服はいいのか?」


ちなみにいうと先程のな服というのは、あのカラフルでフリルのついた実に可愛らしいお洋服の事である。

なんでまたこんな世紀末にロリータな服が⋯とますます謎は深まるばかりである。


流石に、左の普通のシャツの事を指しているのだろう。


⋯趣味がロリータな服集めのおじさんの傍に、緋奈は置いておけない。動く可憐なマネキンにされてしまう。


そんなありもしないだろう妄想をしていたが、しっかりと礼は欠かせない。


「すいません、ありがとうございます。吉倉?さん。俺たち、施設から出てきたばかりで」


「⋯⋯?施設だ?そんなんどうやって?」


やはりあの施設はそれほど、警備の厳しい場所なのだろう。顔には出ていないが吉倉さんが驚いているのは分かる。


「あぁ⋯なんか見知らぬ男が入り込んで皆殺しにしたそうだ!一体どこのどいつなんだか」


は本当になんだったのだろう。

逃がしてくれたことに感謝はしているが、あの圧倒的な暴力の前に、本能的に恐怖を感じた。

一方的に蹂躙じゅうりんされた部隊のヤツらを気の毒には思うが、同情はしない。


「君たち、見てくれからしてアノマリーなんだろ?アノマリーが施設の外に出れるのは、IADAの隊員になる時だけだ」


つまり捕まれば最後、搾取さくしゅされるだけされて捨てられるという事では無いか。本当に許せない機関だ。



――俺たちは吉倉さんの元を後にし、おじさんの住処に帰ってきた。3人で手分けして運んだ食品をテーブルに並べる。


おじさん曰く、あの店は口を表にしては言えないが、裏ルートでかなり安く仕入れているらしい。


「ここには好きなだけ泊まっていきなさい。その代わり、たまにでいいから話し相手になっとくれ」


そんな事でいいなら、お易い御用だ。俺も知らない情報も色々知れる、いい機会だ。


⋯⋯しかし、帰ってきてから目につく、が気になって仕方が無い。これは問うてみるべきか。


「あの⋯あそこに掛かってる服は一体⋯」


おじさんもそこに目線をやる。そして別に驚くわけでもなく。ああ、と相槌を打つ。


そのの正直とは⋯

⋯⋯さっき店でも売っていた、ロリータな服だ。

白を基調とした、まさに少女向けのフリル付きの可愛い服や、青、紫など、バリュエーション豊かである。


この陽気な雰囲気からは想像できない、特殊性癖なであった。流石に引いたぞ。緋奈には何かあったら乗っ取って逃げろ、と釘を打っておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

虚空のディストピア 橘 はさ美 @_Tachibana_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ