地獄、極楽へと至る道

坂上啓甫

地獄、極楽へと至る道

閻魔王は木製の粗末な机と座り心地の悪そうな椅子に座り、ややうつむき加減で書きものやら調べ物をしていた。 


 やがて一人がおずおずと閻魔王の前に現れると

閻魔王はその男をチラッと見て言った

「ああ、お前か、道は2つある好きな方へ行くがよい」


見ると机の上に

「⇒極楽」

「⇐地獄」

と書かれたプレートが置いてあり

それぞれの方向に先の見えぬ道が繋がっていた

 その者はうなだれながら地獄へと至る道へ進んだが

極楽の道からたくさんの手が伸びてきて極楽へと連れ去ってしまった


しばらくするともう一人現れた

閻魔王は先ほどと同じことを告げ

その者は意気揚々と極楽への道を進んだ

すると何百何千万もの手が現れてあっという間に地獄へと引きずり込んだ


閻魔王は少しも作業を止めずに

「あれだけの嘘と憎しみを抱えて行ける極楽があるだろうか」

とつぶやいた。


(注・・・「小説家へなろう様」「note」様へも投稿しています。)



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地獄、極楽へと至る道 坂上啓甫 @semimaru_waraya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ